アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を控えて、そろそろ家具を購入することになりました。

大塚家具で食器棚とダイニングテーブル・チェアを各10万以内で購入しようと考えているのですが、この価格帯だと質はあまり良くないのでしょうか?

A 回答 (2件)

結婚おめでとうございます。

ダイニングテーブル&チェアについて、135cm×80cm程度+椅子4脚と仮定して、10万円出せばおしゃれと行かないまでも質的にはまずまずなものが買えると思います(大塚家具だと10万円は微妙に超えそうですが・・・実は私も先月大塚家具に行ったのですよ)。ちなみに、15年前に買った我が家のダイニングセットは5~10万円程度だったと思いますが(大正堂だったか)、現在も問題なく機能しています。
逆に、結婚当初にあまり良いダイニングセットを買うのはお勧めできません。将来できるであろう子供にシールを張られたり傷をつけられたりでボロボロになると思います。10年後ぐらいに、例えば新築の時等に(もう家をお持ちであればすいませんが)良い物に買い換えた方がよいと思われます。
また、テーブルの大きさについても、将来の家族構成が確定してからちょうど良いものを買った方が良いでしょう。

食器棚について、値段の感覚は忘れてしまいましたが参考までに、(大は小を兼ねるではなく)小は大を兼ねるような気がします。やはり、すでに家をお持ちであれば筋違いな話しになりますが、幅が80cm以内であれば大体どこの賃貸住宅に引っ越しても何とか収まります。従って、結婚当初からあまり大きなものをコストをかけて買うのはお勧めできません。ちなみに、我が家の幅80cmの食器棚は過去4件の賃貸住宅に無事収まってきました。(ただ、やはり容量が小さい感は否めず、妻は多少苦労しているようです。景品でもらうマグカップや引き出物の皿で溢れてきます。)

いずれにしても、家族構成、自身のセンス、ステータスなどが確定してくる何年か先に本格的なものを買った方がよいと思われます。現在私がそうなのですが、家を新築するとなると家具を一新する展開になります。

家具の価格と質についてのご質問に対する直接の回答には全然なりませんでしたね、すいません。結婚15年目の者の参考意見として受け止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。2LDKの賃貸に入居予定なのであまり大きな物は置けそうにありません。あまり高いものは買わないように心がけたいと思います!

まずはご結婚おめでとうございます。

大塚家具は高いものも置いてますが、他の家具屋さんと同じものなら
他の家具屋より安くしてくれます。よって大塚家具以外で10万くらいで売ってる家具は、大塚家具なら9万とかで売ってると言うことです。
先日ホームセンター系の家具屋で見た食器戸棚を大塚家具のほうが2万も安かったので購入しました。なかなか使えるなぁと思いました。
家具のコストのかけ方は前の投稿の方と同じ意見です。
結婚して5年くらいで賃貸からマンションを買ったりするケースが
多い中、食器戸棚はあんまりいいのを買うと、マンションを購入したり戸建てを買った時に捨てられなくて逆に邪魔です。ダイニングテーブルも10万以内で十分でしょう。食器戸棚は賃貸なら本当にいいのはいらないでしょう。新築したりした時に本当にいいのを買えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほどほどの物を選んで買いたいと思います。