プロが教えるわが家の防犯対策術!

i pod初心者です。i tuneの画面で、バージョンアップの案内があったので更新してみようと思い実行しました。インストールが終わって、早速立ち上げてみると、今まで保存していた曲などがすべて消えていてまっさらな状態になっています。(そのまま、曲は保存されると思っていたのですが・・・)
i tuneをバージョンアップすると、すべて削除されてしまうのでしょうか?
今までのリストをi tune上に復活させたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

> 早速立ち上げてみると、今まで保存していた曲などがすべて消えていてまっさらな状態になっています。

…というのは、iTunesのライブラリ上に何もない…ということですよね?

ライブラリから消えていても、PC内に元々のファイルが残っていれば、復活はできるはずです。

1. まず、「ミュージック」フォルダ(たぶん、Windowsのデフォルトのフォルダです…Macユーザなので、詳細は分かりません)を開き、その中の「iTunes」フォルダを開きます(Vistaなら検索した方が分かりやすいかもしれませんね)。

2. その中の「iTunes Music」フォルダの中に、ライブラリから消えてしまった楽曲ファイルがあるでしょうか? それらが残されていれば、復活できます(残っているのを確認できたら、3. に進んで下さい。残っていなければ……諦めて下さい)。

3. iTunesが起動していないことを確認して下さい。起動していたら、終了させて下さい。

4. 1で見つけた「iTunes」フォルダ内にある『iTunes Music Library.xml』というファイルを、デスクトップに移動させて下さい。
※おそらく、文書ファイルのようなアイコンです。

5. さらに、1で見つけた「iTunes」フォルダ内にある『iTunes Library.itl』というファイルを、ゴミ箱に入れて下さい。
※iTunesのバージョンが4.9以前の場合は、『iTunes 4 Music Library.itl』というファイル名です。

6. iTunesを起動して下さい。
※以降の作業中は、絶対にライブラリにファイルを追加しないで下さい。

7. 「ファイル」メニューから、「ライブラリ」>「プレイリストを読み込み...」を選択して下さい。

8. 4でデスクトップに移動させた『iTunes Music Library.xml』を選択し、『開く』ボタンを押すか、ダブルクリックするかして、開いて下さい。

以上で、ライブラリを以前の状態に復活できると思います。

4で、もし『iTunes Music Library.xml』というファイルがない場合は、2で見つけた楽曲ファイルを、ライブラリにドラッグ&ドロップするなどして、再度インポートして下さい、
この場合は、プレイリストなどは復活せず、新たに作り直さなければなりません。

これで復活できればいいのですが…。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT2562?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
元々のファイルを見つけることができましたので、復活できました。
本当にありがとうございました!!

お使いのWindowsがVAIOって事は有りますか?

その場合、以下の対処をすれば良い様です。

>【原因】
やはりVAIOに入っている機能との競合で、VAIOサービスの一つの
「VAIO content Folder Watcher」というものが原因でした。
【解決方法(VISTAの場合)】
スタートメニュー⇒アクセサリー⇒ファイル名を指定して実行⇒msconfigを実行⇒システム構成画面にてサービスタブを選択⇒その中にある「VAIO content Folder Watcher」のチェックを外す

詳細は、以下を参照願います。
iTunes8を開くとライブラリの中身が消える
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@507 …

この回答への補足

rigo jamさん、ご回答ありがとうございます。
私のPCはFMV BIBLOです。
一応、上記のシステム構成の中をチェックしてみましたがVAIOというものはなく(VAIOでは無いので当然ですよね!)、それ以外に何を外せばいいのか分かりませんでした。
もし他に何か方法がありましたら教えてください。

• 0

>バージョンアップの案内があったので

これがどんな内容だったかによりますが、Macを使っている場合
iTunes起動時ではなく、バージョンが更新された段階でソフトウェアアップデートが表示されると思います。
具体的にどういう手順で操作をされたのでしょうか?
詳細な手順を補足してください。また、お使いのMacの型番や使っている
OSのバージョンも補足してください。

>i tuneをバージョンアップすると、すべて削除されてしまうのでしょうか?
5年ぐらいバージョンを上げながら使っていますが、そんなことは通常ありません。

この回答への補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます!
すみません、私の使用しているパソコンはWindows(Vista)です。

通常、使用しているi tuneの画面上に、i tune 8へのバージョンアップへの案内が表示されていましたので、その指示に従い、インストールしただけです。
インストールし終わったものを開いてみると、中身がからっぽになっていました。

よろしくお願いいたします。

• 0