アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欲しかった車種が最近中古車屋に入庫していたのですが、相場よりかなり値段が安いので心配で逆に購入に踏み切れないでいます

車種
グレード
排気量
年式
走行距離
駆動方式(FF)
ミッション(MT)
装備(カーナビなど)
車検残り
販売地域(大阪)

などの値段に影響しそうな項目がほとんど同じ他の物件と比べると
相場が100万~110万円のところ、見つけた車は75万円で販売されています

改造などされておらずすべてノーマルですし、修復暦もなしで大きな傷や痛みもありません
別に特定の車種の専門店というわけではありませんし、車両代金以外の諸費用も平均より安いくらいです
購入後の保障もついています

お店の人に聞いてみると、
たまたま掘り出し物を見つけた。
うちみたいな小さい店だから安くできる。
何かしら車に問題があるから安いわけではない。
走行距離、修復暦の表示に偽りはない。
早いもの勝ちですよ。
と言っています

こんなことってありえるのでしょうか?

なにかの雑誌で読みましたが、中古車に「割安」はない、変に安い中古車は絶対になにか理由がある
と書かれていました

もしそうだとすると、今回見つけたこの物件が特別安い理由とは例えば何が考えられるでしょうか?
例えばでよいのでアドバイスいただきたいです

それと店員さんに話を聞く場合、特に何を聞いておいたほうが良いでしょうか?

この車を選ぶ上で特に注意したほうがいい点はなにがあるでしょうか?

中古車購入に関してはど素人なので、詳しい方や経験のあるかたはアドバイスよろしくお願いします

それとも変に勘ぐらずに、店員さんのいうとおり「掘り出し物」ということで素直に喜んだほうが良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

小売相場より安い車は存在します。


それは業者が安く仕入れて早く売って現金を手にしたいからです。
でもオークション相場より安い車は存在しません。
オークション相場より安い値段で店頭に並べるよりも、オークションで売ってしまったほうが、手っ取り早く現金になり、あとあとのクレームも来ないからです。
あなたが見つけてきた車のオークション相場を、代行業者などに問い合わせてみれば答えが見えてくると思います。
良心的な業者であれば、オークション相場の数万円高いところに価格設定していると思いますよ。
修復歴があるとか、改竄しているとかの車であれば、オークションではたたかれますから。
それと、人の死亡に絡むような車であっても、オークションに出してしまえはそれなりの相場の価格がつきます。
それはそんな経歴がわからないからです。
ですから、そのような理由でオークション相場より安くなることはほとんどありません。
    • good
    • 1

車に掘り出し物は存在しません!


入手時点でお店がだまされている可能性が高いです。

書かれている通り水没や自殺、事故を起こした車の可能性が高いです

他の可能性として考えられるのは
事故したけど、修理せずにパーツを交換したであるとか
欠陥があるが今は重大ではなく修理すると相場を越える
(エアコンであったりオイル漏れであったり)
すでにオーバーホールが必要だったり

安い物には必ず理由がありますので
知識がなく信用出来ないお店であれば遠慮した方がいいと思います

どうせローンを組むのであれば大差ないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掘り出し物は存在しませんか…
雑誌で読んだとおりなんですね

正直、
掘り出し物の車は実際にあるよ。小さい店だと本当に安くなるよ。
とかいうご意見を期待していたりしたんですが、そんなことないですよね

無駄かもしれませんがもう一度安い理由をお店に聞いてみます

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/21 19:40

なぜそのような安い値段でしか売れないか考えてみれば出てくる可能性として、自殺、または駐車場などで移動していて小さい子供に気がつかないで死亡事故を起こしている(車にほとんどダメージはない)



後は水没車を綺麗にして販売している逆に非常に高くつく場合なども有るかも知れません、知り合いに水没車ただみたいな値段で買ってきて直して乗っていた者も居ます(もちろん修理代は掛かりますがほとんど新車が安く乗れます)もっとも知り合いは乗りつぶしていたけど、同じように考えた人が居ても不思議はない(黙って売れば解らない)

実際にそのような物を販売しているかは解りませんが、悪意の有る場合は何でも有ると思っています、ただしその販売店が事実を把握していないことも十分考えれますから敬遠しておくのが無難だと思う位しか言えません。

又実際にそのような物か断定もここでは出来ません、過去にバイクですがライダーが死んでいるのにほとんどバイクは壊れていなかった物をただみたいな値段で販売していたけどそのお店は事実を告知したため知り合いなど誰も手を出さなかったのを知っています(最後はどうなったか知りませんが)

どちらにしてもここでは真実は解らないので質問者があまりにも疑問を感じるのであれば知り合いなどに相談したりして結論を出す方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の死亡がからむとやっぱり安くなるんですね
不動産だけだと思っていました
機能的には問題ないとはいえ、もし本当にそうなら考えてしまいます

水没はにおいとかシミで、詳しい人が見れば確かめられそうな気がしますね

車に詳しい知り合いに車を見てもらえれば本当に一番良いのですが…

でもここで聞いて自分では思いつかなかった安くなる理由がいろいろ知れたので良かったです
これらをお店で聞いてみるだけでも何かつかめるかもしれませんし

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/21 19:26

No2さんが言われるようにhornethornさんみたいに


不振に思う人が大半であればたとえ安く仕入れて
も相場で売れば良いんです。

でもそのお店はあえてそうしない!っていうことは
逆に言えば良心的なのではないでしょうか?

ただ中古車というのは走ってみないとどこが悪いか
まず解りません。
直線で手を離してまっすぐ走るか。まっすぐ走って
いるのにハンドルは曲がっていないか、高速走行で
ハンドルはぶれないか、台風などの大雨時に雨漏り
はないかなどなど。

中古車購入はあるいみギャンブルだと思います。
でも相場より安く購入するのであればたとえ故障箇所
直して相場並の価格になってもそれはそれでいいと
思います。その分安く買えているのですから。

一番イヤなのは安く購入して、修理してそれが相場以
上の価格になることですよね。

俺も10万ちょっとで買った中古車、エアコンが効き
にくいなとおもってガス注入したら効き出しました。
でも1年足らずでまた効きが悪くなり、結果的にコン
プレッサーの故障でそこからガス漏れでした。
10万以上もの出費です。

こうやって何が起きるか解らないのが中古車です。
でもこれが3年落ち5年落ちの車なら安心だと思います。
新車で買ってまず4,5年で壊れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仮にクラッチとかが交換時期だったとしても、交換費用を足してもまだ全然安いのでそれならお買い得な車ということになります

問題はなぜ安いのかその理由が全く見えないので不安はつのります
本当にギャンブルですね

あーそれなら安いわけだと完全に納得できる理由を教えてもらうと一番よいのですが

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/21 18:49

いなかのくるまやです。



確かに、車の取引に関しては「相場」というものが確実に存在します。
まずは新車販売相場、さらには下取り相場、オークション相場、そして
中古車販売相場です。

すべて、いつのまにか「相場」というものが形成されています。
「相場から著しく逸脱したもの=怪しい」は正論です。
ではなぜ、元来相場どうりに売って儲けられるものを遭えて
安く売っているのかについてですが・・・。

やはり、「安く仕入れたから」に尽きます。
どのようなパターンの車が安く仕入れられるかというと・・・。
もっとも顕著なのは「修復歴あり」の場合。いわゆる事故車です。
「これは修復歴なしです」と店が言っているのは、実際に
「修復歴なし」ということで仕入れているのでしょうけど、
もともと仕入れた段階で「実は修復車」だったにもかかわらず
「修復なし」と思い込まされているのかもしれませんし・・。
「修復なし」・・・その言葉が偽りかどうかを立証するためには
第三者による検品をやってみないとわからないんですよ。
(よくあるのは、買ったあとにどこかで査定を受けたら・・みたいな)

次に考えられるのは「レンタップ車」の可能性。
オークション相場において、レンタアップ車は相当に安いですから。
それから、最後のパターンですが・・・。
「例えば」という前提を強調しつつ・・・・「自殺車」ですね。

あくまでも「例えば」の話しですから、気を悪くしないで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり修復暦の有無が一番怪しいですかね
徹底的に調べたらわかることなのに、お店側が故意に隠して販売するなんて今の時代もまだあるんでしょうか
この業界には全く詳しくないので…
一度店員さんに突っ込んでみようと思います

レンタアップという言葉は初めて聞きました
レンタカーあがりとかそういう意味でしょうか?

MTなのでそれはなさそうですが、もしそうなら別に問題なさそうなのでそれなら買おうと思います
それも一度聞いてみることにします

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/21 18:40

 中で練炭自殺したとか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!