アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9か月の子供なのですが
ピーナッツはダメなのは知っていますがクルミはどうでしょうか?

手作りのクルミ入りのパンを今食べさせてしまいました。

一応砕いてはパンに入れています。

クルミも窒息などこわいのでしょうか。心配になりました。

A 回答 (1件)

こんにちは。



詳しい事は知らないのですが、ピーナッツは窒息が恐いのではなく、
摂取する事によって起こるアレルギー症状(鼻炎、蕁麻疹、喘息、嘔吐や下痢、意識喪失、呼吸器困難などのアナフィラキシーショック)が恐いので、小さい内は与えない方が良いと聞きました。

何歳からは良いのか。も分からないのですが、私は特に与える必要性が無いので、三歳もしくは四歳頃までは与えないでおこうと思っています。

クルミも詳しくは分からないのですが、一応『ウォールナッツ』と言う名前なので、避けています。(ナッツ類全般避けています。)

また、ピーナッツ等のアレルギー症状は急激に現れる場合が多いので、
その後大丈夫なら安心かと思います。

詳しくは、ピーナッツ アレルギー等で検索されるとたくさん出てきますので、参考にどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ。返答ありがとうございます。
アレルギーもあるとは聞いたのですが、ピーナッツの小ささが
ちょうど肺?だか器官?だかにぴったりだそうなのです。
それで窒息するので、3歳くらいまでは与えないほうが良いと聞きました。

ナッツ類ぜんぶ食べさせるのをやめてらっしゃるんですね。
それが安心ですよね。
大人が食べておいしいのでつい、クルミたくさん入りの
パンをよく作ってしまいます。

うーーん。今度小児科の先生にでも聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/22 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!