アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今新聞等で話題になっているKSDって何ですか?
今更人にも聞けないし、新聞読んでいても基礎知識がないためわかりません。
誰かわかりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

中小企業経営者福祉事業団の略で、旧労働省が認可した財団法人です。

中小企業の経営者は労災などの適用を受けられず、万一の病気やケガなどの時に何の補償もない状況でした。それを相互扶助の形で援助することを目的に設立されたのがKSDです。

しかし、その崇高な理念に基づいて集められた経営者からの会費を、前の理事長などが横領したり、政治家への工作資金に流用したりしたため、大きな問題になったのです。
具体的には政治家にわいろを送って自分たちが「ものつくり大学」を設立するために有利な答弁をさせるなどや、架空の人物を自民党の党員として登録して、党費を肩代わりしたりなど(=政治的圧力をかけるため)ですね。

今はKSD自体は本来の業務に立ち返ろうと、前理事長を相手どって横領金返還訴訟を起こすなど、努力しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで新聞を読んでも理解できそうですね。
助かりました!

yuki228さんの説明で十分だと思います

自民党の資金源になっていました。
    • 0