アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトカーの購入を考えております。 当然燃費も考えてヴィッツ、フィットなどが候補に挙がっているのですが、いろいろなレビューなどを聞いてインプレッサの1.5(sかi、FF)が気になっております。 

当然、一番最初に挙げた2台に比べ燃費が劣るのは仕方がない部分ですが(一部の雑誌や口コミではやはり13キロ~18キロ程度走るようです)、燃費の違いの程度によってはインプレッサもやはり考えたい一台なのです。 運転が楽しいということと乗り心地がよく、疲れないということに惹かれております。 1.5に対する車体の重さから来る非力さは覚悟しております。 

実際に現行のインプレッサ1.5をお持ちの方で、もしよろしければ日常の使用状況(高速&一般道の比率、お住まいの地理的状況:市外地、山間部など)とともに燃費をお伺いできたらありがたく思います。

また、お手持ちのインプレッサに関してどんなことでも教えていただけたらありがたく思います。 一応、当方家は山間部(むちゃくちゃな田舎ではなく、山間に作られたニュータウンです)、1週間の運転距離が大体400キロほど(その中には兵庫県宝塚⇔三重県鈴鹿の名神高速などを使った往復も含みます)、燃費がある程度良くて、疲れず、運転が楽しい車(できるだけ)を探しております。

ご助言をいただくお時間をお取りして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

4年前の1.5S MTタイプに乗っています。


発進時に1・2速で5000回転位まで引っ張る運転をしてしまうので燃費はあまり伸びません。市街地で8~11Km/L程度、高速道路で13~15Km/L程度の燃費です。
車体の剛性はかなり高く、足周りも上位車種のレガシーを元に作られているらしく粘りのある安定したハンドリングがとても気に入っています。特に悪路や雪道の走行では他のメーカーには無い強さを感じます。妻夫木聡が出ていた衝突試験のCMの様にボディの丈夫さ、安全性が一つの売りの様ですね。そのかわり若干車重が重いようですが、日常の使用ではそれ程感じません。
エンジンは1.5Lですが、大人4人が乗った状態でも170Km/h以上出るくらいの能力があります(高速で160Km/hで覆面に捕まってしまいました:油断してるといつの間にか出ちゃいます)。強いトルク感はありませんが、足周りの良さもあって高速でも安定した走行をする事が出来ます。
後部座席は多少狭い感はあります。女性や小柄な男性は問題ないのですが、身長180cmの私にはかなり狭い感じです。
ファミリータイプの車の中では居住性が多少劣りますが、フレーム設計の大元はラリー仕様のWRXですのでFFでもそれなりにスポーツ走行も出来ますし十分楽しめる車だと思います。
オーナーの自画自賛のようでスミマセン。出来ればインプレッサでスキーにでも行かれるとスバルが初めての人でも一番良さが解るのですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高速で13キロはかなり優秀ですよね。 市街地でも11キロもつというのは結構いい数字だと思います。

車体の優秀さ、そして足回りのつくりはやっぱりいいという声もよく聞くので、あこがれますね。 車体のよさがやはり一番の検討要因になります。 ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/22 01:36

現行1.5(FF)じゃなくて申し訳ないが、旧型GC-8のNA 5MT(DOHC2リッター)乗ってます。


毎日通勤で1日/40km程度(郊外でアップダウン有り)と週末ドライブ(状況により距離・走行パターン様々だけど基本的に郊外~田舎道メイン)でトータル燃費が10~12km/L ってトコですね。

>1週間の運転距離が大体400キロほど

そんくらい距離走るんなら燃費はそこそこ悪くは無いんじゃないかな?少なくとも私よりは良くなってもおかしく無いかと。
ただ街中等Stop&Goが多くなる状況の比率が多いと思った以上に悪くなる可能性が高いです。これについては既に回答されている通り、ボディとエンジンのバランスが原因です。相対的に重いボディを相対的に非力なエンジンで引っ張るというのは効率的ではありませんので。
逆に考えればエンジンに対して余裕のあるボディと言える訳で、そういう意味ではリッターカークラスとは明らかに異なる安定性・安全性ではあります。この辺は回答番号:No.2 さんの言葉通りだと思いますよ。
…ただし「楽しい」と思えるかどうかについては否定的にならざるを得ません。MTであればドライバー次第で非力さをある程度補うことも出来ますし、シフト操作そのものを「楽しむ」ことも出来ますが…ATだとちょっと、ね。以前代車で旧型の1500ccをATで運転したことがありますが、かな~り「我慢!」という印象でした。特に長い上り坂なんかだと正直辛い。
こういった点を覚悟の上で燃費走行に徹することが可能(交通環境に依存する要素も含めて)であれば悪い選択では無いと思います。

個人的には諸々の要素を加味すると旧型の1800ccあたりがベストByだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1500は車体の重さに動作性能が引きずられてしまう感じなんですね。 あまりとばすほうではなく、適度に車の乗り味を楽しみたい方なので、乗り味の評価が高いインプレッサが候補になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/22 01:40

以前インプレッサに乗っていましたStiでしたが。


元々インプレッサは2000ccターボ前提の車です。一度代車で1500ccに乗りましたが、明らかにボディがエンジンに勝っている印象でした。車重もそれなりにありますので燃費がどうの言う車では無いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1500でも燃費は良くなかったのですね・・・。 ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/22 01:37

>13キロ~18キロ程度



これって ノンストップで高速と一般道を半々に走り続けたら…の
「イチバン良い状態」の燃費ですよ

普通はその半分程度です
10キロ以上あったら 「スゲー!」って思っていいです。

初期の(新発売の最初の)インプレッサにずっと乗っていますけど…
レガシィーも その他 軽も
『10-15モード燃費』は 比較できる数値なだけで
実際にそんな良い数字は出ません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり、水平対抗はそんなには燃費は良くないんですね・・・。 ちなみに上記の13キロ~18キロはヴィッツやフィットのことだったのですが・・・、書き方がまずくて申し訳ないです。 でも、10キロ行くことも少ないんですね・・・。 ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/22 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!