プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、家族で初めて沖縄へ3泊4日で旅行しようと計画しています。

初めてなので、おすすめのホテルや観光スポット、食事処を教えてください。

また、こういう場所へこういう順序でいくといいのでは?(プラン) といった意見もお願いします。

【家族構成】
・夫婦2人、2歳になる息子の3人
(息子の誕生日に合わせて行こうかと思っています。)

【条件】
・美ら海水族館は行ってみたい。
・綺麗なビーチで、家族そろって散歩してみたい。
・地元の料理を食べてみたい。
・ホテルについては、小さい子供がいても安心できるところが良い。
 (ベッドよりふとんの方がいいかな?)

【その他】
・交通手段についてはレンタカーの予定ですが、他に方法はありますか?
また、上記家族構成のレンタカー付きプランでは、費用はどれくらい見ておけばいいのでしょうか?(宿泊先によって異なりますが・・・)
・3月初旬頃の現地服装はどのようなものが良いでしょうか?

以上、質問がばらばらですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No4です。



万座は子供の受け入れ態勢が整っているので子供が小さい頃いつも利用していました。
ホテル内でのんびり過ごせるのでお勧めしたいのですが、リニューアル工事中で3月18日以降しか利用できないのできっと日程があわないですよね。

前にお勧めしたルネッサンスはビーチが狭いので逆に小さなお子様と一緒でも安心して散歩したり波打ち際で遊べそうです。インコやイルカもいるし、小さなお子様が魚を見ることができる池みたいなのも遊び場にありました。

ブセナには有料のベビー&キッズルームがあったと思います。
こちらもゆったり過ごすには良いホテルです。万座、ルネッサンスより料金が高いので1度しか利用した事がありませんが良いですよ。

アクセスは万座、ルネッサンス、ブセナほど良くないしファミリー向けのイメージが少ないアリビラですが、ちゃんと子供のパジャマやスリッパの用意があるそうです。バスルームに洗い場があるのは便利かも。

ホテルのランクは下がりますがサンマリーナも子供向きの用意が整っていました。ビーチフロントだし意外に穴場のホテルと言えるかもしれません。

このあたりのホテルを選べばホテルでのんびり過ごしてもOKだし、レンタカーでちょっと出れば地元の料理も食べられるし、観光の拠点としても便利なのでホテルのHPなどを参考にしてお好みでチョイスなさってください。

かりゆしやマリオットも値打ちなホテルで利用しますが、ビーチまで58をはさんで距離があるのでお勧めしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対する細かい御解答ありがとうございます。

>ホテルのランクは下がりますがサンマリーナも子供向きの用意が整っていました。ビーチフロントだし意外に穴場のホテルと言えるかもしれません。

予算的にブセナ・万座関係はきびしかったので、サンマリーナで探していました。
このホテルで子供向きの用意が整っているとのこと。
今回はこのホテルを主としていろいろプランを立ててみようと思います。

お礼日時:2009/02/02 12:45

こんにちは



家内の誕生日が3月なので毎年家内が大好きな沖縄に出かけています。
去年一昨年とルネッサンスがお値打ちだったので宿泊しましたが、思ったより良かったのでお勧めしてみます。
施設全般の古さと事前の口コミチェックで期待せずに安いからいいかと出かけましたが、サービスの良さに大満足。
というのもたいていのホテルのバースデイサービスは当日限りなのですが、こちらは前後1週間OK。事前のレストラン予約が必要ですが、その時は伊勢海老サービス、バースデイケーキ&スタッフのバースデイソングでお祝い&記念写真サービスがありました。
ケーキも本格的なケーキで美味しかったし、食べきれずに残したら持ち帰りBOXに詰めてもらえました。
大人がレストラン利用する際お子様の夕食は無料なのでお子様のお誕生日ということで同じサービスが受けられるか確実な事はホテルに直接問い合わせていただかないとわかりませんが、交渉の余地有りかも。
その他クラブサビーの特典が3月上旬ならついてくるのでお値打ちでした。各階に無料のランドリーがあるのも家内には好評でした。
費用はレンタカー付き飛行機の便指定で8万円台だったように思います。
ホテルのサビーのサービスでランチもアクティビティも無料と現地での出費が少なくて済みましたし、ツアーメリットで夕食1回サービス、観光スポットに無料で入場可能なチケットも付いていたように思います。
イルカがいるのでお子様連れのファミリーが多く気楽に滞在できるホテルだと思います。
ここでは修学旅行生とかち合わないのも良かったです。
万座もお勧めですが、リニューアル中で中旬以降しか宿泊できないと思うのでルネッサンスプッシュしてみました。
和室もありますが、お値段がUPします。
ただ3月初めでドラゴンズのキャンプ期間とかぶると混み具合が半端じゃないと聞いたので要チェックかも。
同じ3月でも私達がのんびり過ごせてよかった~と話したらキャンプとかぶった友人は最悪だったと言ってたので参考までに。

3月の沖縄はあまりお天気が安定していない事が多いです。
天気予報もあまりあてにならないですね。
曇っていても紫外線はかなり強いので日焼けしたくない方は観光時 半袖のTシャツに薄手の羽織るものがあると便利なのでは。
家内は沖縄へ行く時は1年中ルーズタイプのラッシュパーカー持参して愛用してます。

綺麗なビーチの散歩はあちこちで可能です。
美ら海水族館方面ならエメラルドビーチ、古宇利島の古宇利ビーチ、その他崎本部ビーチ、瀬底島の瀬底ビーチは開発途中で今どうなってるのか分かりませんが橋のたもとのアンチ浜なら大丈夫かな?
恩納村ならビーチは数え切れないほど沢山あるし、ドライブ途中ふらっと立ち寄るのもいいですね。
恩納村のお菓子御殿の前のダイヤモンドビーチは狭いけれど自然のままのビーチでとても綺麗ですよ。凄く大きなヤドカリと遭遇したのもこのビーチでした。
雨の後 茶色く濁ったり、3月~4月に滞在中藻みたいなのが発生していて思ったほど海が綺麗じゃないビーチもありましたけど1年中いつ行ってもこの小さなビーチは綺麗でした。

食事処は場所を限定しないとお勧め難しいです。
沖縄の居酒屋系の店はお子様連れでもOKという雰囲気の所が多いですね。1品のボリュームが多いのも特徴という気がします。
最初にあれもこれも試してみたくて注文しすぎて出てきてびっくり!という事もありました。
地元の方にお勧めの所を聞いて出かけると とにかく安くてボリュームたっぷりだった事が多いです。
インフォメーションのカウンターで聞いたりネットや情報誌で色々捜す事が出来ますが、沖縄のホテルスタッフの方はフレンドリーで親切な方が多いので色々教えてもらったりしています。

ネットで観光地の情報は事前に調べられるし現地でも空港やレンタカーの営業所、ホテル、ゆいレールの駅などあちこちで無料の情報誌入手可能なので沖縄旅行のガイドブックを購入したことはありませんが 買わなくてもOKじゃないかな?と思います。

水族館は朝早いうちの入館がベストですが、午後4時以降の入館の割引始めたような気がします。確実な情報はHPで調べてみてくださいね。
いつも朝イチに出かけていましたが、伊江島で遊んだ帰りに夕方時間つぶしに寄ったら空いていたので遅い時間帯も狙い目かもしれません。
沖縄の観光スポットは閉館時間が早いです。なので行きたいスポットは事前に最終入場時間とクローズ時間をチェックしておいてくださいね。

道路走っていてもそうですが、沖縄は島時間があるみたいでみなさん の~んびりしていらっしゃる様に思います。
最初に出かけた時は観光地も全て制覇してやろうみたいなスケジュールで滞在中のんびりする暇もなくポイントラリーしている感じになってしまいました。のんびり具合にイラついた事も。
のんびりゆったり過ごすはずだったのに~って後で後悔しましたが(笑)。
どうしても行ってみたい所をいくつかピックアップしてそのあたりを中心にドライブコースを考えると良いのでは。
旅行会社の観光ツアーは短時間で効率よく回るコースが設定されているので自分達でドライブのルートを考える時の参考にはなりますよ。

宿泊は一番ポピュラーなのが恩納村に連泊か恩納村2泊+那覇でしょうか。
恩納村のホテルは那覇に比べて部屋も広くゆったりしていますし、ビーチフロントだと砂浜の散歩も気軽にOK、景色が良い、駐車料金もリザン以外は無料とメリットが多いです。ムーンビーチ以外はホテルから徒歩圏内に食事処が無い所ばかりなのでタクシーは安いですが、レンタカーが無いと不便です。
レンタカー無しだと逆に那覇市内のホテルステイが便利です。
海水浴シーズンで慶良間やナガンヌに行く予定がある時なら那覇ステイをお勧めしますが、今回は恩納村のリゾートホテルに宿泊なさるのをお勧めします。水族館までのドライブもストレス無く行ける距離です。
最終日フライト時間が遅めなら許田ICから高速利用して南部観光も可能ですしね。

長くなってしまいました。済みません。楽しい旅をなさってくださいね。

この回答への補足

ところで、あまり観光に重点を置かない(子供の体調もあるので)ケースの場合、家族で楽しめたり、くつろげるといった希望をみたしてくれるおすすめホテルはありますか?

補足日時:2009/01/26 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもこまかいご解答ありがとうございました。

とくにホテルは参考にさせていただきます。

よくよく目的を整理してみたところ・・・

・美ら海水族館は行きたい(夫)
・首里城を見学したい(妻)
・地元の料理を食べてみたい(夫・妻)
・のんびりしたい(妻)
 (家事や育児で普段大変なのもあると思いますが)
となりましたので、恩納やその周辺のホテルを拠点とするのが
良いかと思いました。

お礼日時:2009/01/26 15:01

名護もしくは恩納村あたりの宿泊がいいと思います。


美ら海水族館のいく途中もしくは帰る途中に本部そば街道があります。
そこでソーキそばが食べられますよ
沖縄はレンタカーをおすすめします。
高速道路を使えば、那覇市内以外はスムーズに移動できますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要点を短く回答していただきありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/26 14:59

おすすめや観光スポットって人それぞれなんです。


さらに初めてでしたらなおのことるるぶなどの情報誌
を買った方がいいですよ。
写真付きでおすすめスポット載っていますから
esuhatiさんが気に入ったところに行けばいいだ
けですし。

沖縄全土の地図が付いていますから行きたい場所に
チェックして効率が良いドライブルートを決めれば
いいと思います。

情報誌にはesuhatiさんが知りたいことがほとんど
載っていますから1000円弱で売っているし、
購入してご自分で決断したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 14:45

美ら海水族館の近くのエメラルドビーチは整備されてて、小さいお子さんだと特に良いと思います。


ホテルは美ら海水族館をベースにするのか、那覇市内など繁華街を基本にするのか分からないので、なんとも言えません。
交通手段はレンタカーがベストです(お子さんが小さいので、バス移動はできません。タクシーだとコストかかりますし、運転手さんによって楽しい旅のはずが・・・になります。モノレールは移動距離なさすぎです)。 また、ツアーを組んでいけばレンタカーは安くオプションされていますよ・・たしか。また、間違いなくツアーが安く上がると思います。(沖縄ツーリストとか、http://www.okinawainfo.net/ このURLコピーするのが怖ければ、沖縄情報IMAというサイトなので、見てみると色々探せると思います。)予算はそれこそ・・・分りかねますので、参考にならず恐縮です。
服装は長袖1枚程度だと思いますが、風(海風)があると、体感温度が気温よりかなり下になるので、特に女性とお子さんははおるのが必要だと思います。 ただ、紫外線が強いので沖縄の女性は結構長袖で行動してます。実際、日差しがある時に半袖で、1時間以上、車に乗っていると、片腕だけ焼けますよ^^; 参考までに晴れていれば、観光客の方は泳いでいる人も見かけます。 楽しんできてください。

この回答への補足

ところで、あまり観光に重点を置かない(子供の体調もあるので)ケースの場合、家族で楽しめたり、くつろげるといった希望をみたしてくれるおすすめホテルはありますか?

補足日時:2009/01/26 14:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビーチ情報・移動手段・服装等こまかいご解答ありがとうございました。

よくよく目的を整理してみたところ・・・

・美ら海水族館は行きたい(夫)
・首里城を見学したい(妻)
・地元の料理を食べてみたい(夫・妻)
・のんびりしたい(妻)
 (家事や育児で普段大変なのもあると思いますが)
となりましたので、恩納やその周辺のホテルを拠点とするのが
良いかと思いました。

お礼日時:2009/01/26 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!