プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許の更新について教えて下さい。現在の状況です。

本籍及び住民票:東京
現住所:大阪
今現在住んでいるところ:名古屋

大阪に住んでいた時に住所変更をしました。
しかし名古屋に引っ越してからまだ住所変更をしていません。

こんな状況の中でもうすぐ免許が失効します。
今、名古屋に住んでいますので、公共料金の明細書の到着を待って、すぐに住所変更(大阪→名古屋)にし、名古屋で免許の更新をしようと考えていますが、いつ明細書が届くかわからず不安です。

この際、本籍・住民票がある東京に戻って免許の更新をすることは可能でしょうか?

なお、免許更新の通知は大阪からきています。

A 回答 (2件)

公共料金よりも、別に「郵便局の収受印のある郵便物でも可能」だと思います。


住所のみの変更なら、郵便ハガキを身内にでも出してもらって名前と現在の住所(番地もきちんと記載すること・アパートやマンションなどの集合住宅の場合は号室も記載されていること)郵便局の収受印があること。つまり年賀ハガキはダメです。

一度これで住所変更と更新が可か問い合わせをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
消印で可能なのは初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 23:28

名古屋の免許センターみたいに大きな場所で更新出来ます


恐らくですが警察署でも可能だとは思います

私は本籍、現住所が山口県で、更新はしたけど講習を受けてない
状態で大阪の免許センターで3年後の更新が出来ました
通知などは一切持ってませんでした
一応更新はしてるので不携帯にはなりますけど
大阪で3年前の講習を受けたら発行してもらえましたので
大丈夫とは思いますので近くの免許センターに確認するとよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ややこしいのでやはりセンターに確認してみます。

お礼日時:2009/01/21 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!