プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車で後部がスライドドアのものの購入を検討しております。
スライドドアのものは商用車っぽいものが多く、見た目が可愛い方が良いので
スズキのパレットかダイハツのタントで検討しています。
両者とも大きさなどは大差がなく、下記の点で迷っています。
車に詳しくないので、便利さ・不便さがカタログ上やちょっと実物を見たぐらいでは
判断出来そうにもないので、ご意見がいただけたら・・・と思います。

・外観的な見た目はパレットの方が好き
 ・価格はパレットよりタントの方が安い(同等と思われるグレードで比較)
 ・パレットは両側スライドドア、タントは助手席側のみスライドドア
 ・タントはピラーレス
 ・タントに比べ、パレットの方が狭い気がする(気のせい?)
 ・チャイルドシートを着ける予定
 ・燃費や加速などを考慮した時のオススメのグレードは?
  (基本的に街乗り使用で極端な坂道などはなし。高速は使用。)

A 回答 (3件)

あくまでデータ上的な事しかお答えできませんが…。

(1)燃費について
タントはCVTの設定車があります。
ウェブカタログの諸元表を見ていただけるとわかるんですが、
普通の4ATよりはリッターあたり2kmも違います。パレットは
全車ATです。燃費については運転の仕方など、様々な要因がありますが、
効率のよいCVTはいいですよ!変速時のショックも無いですし。

(2)ピラーレスの有無について
こればっかりは買って使わないとわからないんですが、アイシス(同じくピラーレス)乗りの友人(女性既婚者)が2人います。
「別に必要性は感じない」とのこと。

(3)両車の広さについて
実際の数値はわかりませんが、タンとの方がガラスエリア(特に両サイドの)が広いと感じました。
そのせいで開放感(=広く)があったのかもしれませんね。
逆に考えれば、いくらスモークが貼ってあっても車内が見えやすいという見方もできます。

(4)燃費・加速性能について
このてのハイト系(しかもこの2車は、最大限の室内空間を追求したモデルで車重がともに軽自動車としてはヘビー級の900kg台)モデルは、
ターボ有りなら加速はまずまずですが、その分燃費はがた落ちです。
ターボ無しでも、非力なエンジンでは回す必要があるのでいいとはお世辞にも言えません。
商用車的なミラやエポなどの廉価車と比べると、同じ排気量(大きさ)のエンジンなのに200kg違うんです。単純に大人3人以上です。
これは極端な例ですが、同じエンジン・同じ駆動方式の新型ラパン・ワゴンR・パレットを比べると、いかに重量が燃費に影響を及ぼすかわかります。

カタログ上の数値ですが、実際は4~5kmは落ちるとお考えください。
ラパンX(FF/CVT) 800kg
ワゴンR FXリミデッド(FF/CVT) 850kg
パレットX(FF/4AT) 910kg

確認はしませんが、ミラ・ムーヴ・タントにも同じ事がいえそうですね。 
余談ですが、タンとには燃料タンク容量が36リットルのグレードがあります。パレットとタントの一部は30リットルです。1回の給油での航続可能距離に差が出ますよね。

あれこれ書きましたが、結局は考え方・情報の有無・妥協の3点だと思います。どれかを立てればどこかが立ちませんから。
車を買うにあたり、何が重要なポイントか、何が必要か、普段の使い方などなど。欠点を覚悟の上で買うのと、知らずに買うのとでは後悔の度合いが全然違いますからね。

個人的には、機能面を評価してタントに私は1票を投じます。
(CVT・燃料タンク容量・超ハイト系ワゴンの先駆けなのでノウハウが蓄積されていそう→パレットは1世代目、タントは2世代目)
ただ、デザインがイマイチなのでカスタムを選ぶかな。
    • 0
この回答へのお礼

ピラーレスって、そんなに重要じゃないんですね。
確かに助手席と左後部座席のドアをいっぺんに開けるってことが
年に何度あるかわかりませんが・・・。
CVTと燃料タンクはノーマークでした。
参考になるご意見、ありがとうございました。

タントとパレットを比べたら、小さい子が居る家庭で街中でママさんがメインの普段使いならスライドドアのタントが良いでしょう。

パレットは正直カタログ上で比べれば同じ種類の車ですが、実際の使い勝手では別の車です。タントの売りであり、ウィークポイントでもある左側のスライドドアですが、センターピラーが無いので不安に思うかも知れませんが、実際はセンターピラーが無い分スライドドアの位置が前方へ移動しているので開口面積自体は大型ワゴンのスライドドア一枚と体して変わらないので大丈夫です。燃費に関してはタントもパレットも普通車以下でミラやアルトなどの軽自動車に比べれば軽で居る存在価値はありません。税金の安さなどトータルで見てトントン、室内が狭い分が普通車に比べデメリットと言えます。私ならフリードか中古で程度の良いモビリオ辺りを買いますね。
    • 0
この回答へのお礼

普通車でちょっと広めの車は1台あるので、税金面などから考えて
今回は軽限定で考えています。
カタログ上、同じように見えても結構違うものなんですね。
ありがとうございました。

もし、高速の利用もあり後席にスライドドアをお望みで背の高い車を望まれるなら、フリードなどのコンパクトカークラスを探される方が良いかと思います。

経済的な軽自動車をとお考えなら、背の低い車がお勧めです。
まず、全長の制限から、後席のスライドドアの開き寸法には無理があります。
それをピラーを取ってしまって、広々でと宣伝していますが、それによりボディの剛性確保の為にどれだけ鋼材で補強をしているか素人には分かりません。
たった660ccのエンジンでいくらターボを付けても1トン近くになった車重と空気抵抗の大きさから、ATでエヤコンを付けて高速の長い登り坂なら床までアクセルを踏んでもスピードは落ちてきます。
また普通車に比べて20cmも狭い車幅であの高さですから、少し横風かきついとハンドルを取られて危険この上ありません。
データには出てきませんが、この手の車がコーナーを曲がりきれなくて転倒したりの事故は結構あるようです。
勿論無理して走らせますからカタログ燃費ではなく実用燃費なんて目を覆うばかりの悪さです。
コンパクトカーの方が遥かに燃費もよく、運転してストレスも感じなく安全です。
もしこの手の車を買われるなら、近くへの子供の送迎程度にして風の強い日は乗らない、欲張って長距離や旅行などまで一台で済まそうと思わない方がお子さんの為にも安全です。
見た目だけでなく、その実力や性能も良く見極めてからお決めになられるようお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

高さが仇となり事故に繋がるというのは考えてもみませんでした。
もう1度よく検討してみます。
ありがとうございました。