プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスホテルのダブルの部屋を利用していて、夜から朝まで友達が泊まっていくとかって、ホテルの人に内緒でできるのでしょうか?
ホテルには別々に入って、別々に朝帰れば大丈夫でしょうか?

廊下とかに防犯カメラとかあってバレるって事とかあるんでしょうかね?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (9件)

no.6です。



>本日ダブルの部屋が空いてましたので、料金同じで、ダブルの部屋に変更しておきました。と言われました。

であったら、ホテルの都合で部屋がダブルになっただけで、1人分の料金しか払っていないわけだから、この場合はダブルでも2人の宿泊はダメですよ。ばれたらもう1人分の費用を請求されますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無事、ばれる事なく宿泊する事ができました★

色々アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2009/01/23 23:04

他の回答にあるように補足を含めた状態だと、許されることではありません。


ダブルの部屋に通常のダブル料金を払った場合は、2名まで泊まれる契約をしているので、別の人がフロントを通さずにとまることについて、道義上あるいはマナー上問題になることがあっても、金銭的な問題にはなりません。但し、宿泊名簿に記載しないことは厳密に言えば法令違反に当ります。
一方、ダブルの部屋に通常のシングルの料金を払った場合は、あくまでも「シングル部屋」の代用として提供されているので、1名で泊まる契約しかしていません。(部屋がどれほど広かろうが、「1名しか泊まらない」と契約しているのに、それ以上の人数で無断で泊まることはできないと言うのが原則です)そこへもう一人宿泊する場合は、正当な料金を払わずに宿泊サービスを搾取したことになります。しかも「ホテルの人に内緒」の場合は「故意」であったことが明白になります。
ばれるかばれないかはその時の状況によりますし、仮に通常なら構造上やホテルマンのサービスレベル等からほぼばれない状況のホテルがあったとしても、その日に限って何らかの特殊な事情が発生し「ばれる」可能性はありますよね。ばれた場合は「犯罪」ですから、差額追徴だけですまず、警察のお世話になる可能性すら生じます。
この手の質問は「万引きしてもばれないですか。」に近い質問だと言うことを、認識してください。
最悪警察のお世話になる危険を冒してまで、「ばれなければ何をしてもいい」と考えるかどうかです。
    • good
    • 3

こんばんは



今犯罪とか多いですからエレベーターとかの中にもありますからね
廊下にも防犯カメラありますよ
最初から言ったほうがいいと思います
    • good
    • 4

ダブルの部屋の料金で2人で泊るのは問題ありませんが。

ではなく既に2人いてお友達(3人目)が泊るということでしょうが?それとも1人の料金でダブルの部屋を利用して?
どちらにせよホテルにもよるでしょう、としか答えられないですね。ホテルによってはフロントから出入り口が丸見えの構造になっているところもあるし、防犯カメラをマメにチェックしたりするところもあるでしょうし。それに違法行為に抵触するわけですから、バレませんよという回答がきて泊ってバレても文句はいえませんよね。それ以前にあの店で万引きしてもバレないかと言ってるのと同じで、このサイトの禁止事項に抵触しそうな質問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1人で泊まるのですが、部屋はセミダブルしかない…と最初言われたのですが、ホテルにチェックインする時に、本日ダブルの部屋が空いてましたので、料金同じで、ダブルの部屋に変更しておきました。
と言われました。ので友達1人よんで泊まっていても大丈夫かなぁ?と思いまして…

もう一人とまる事になったと言うと、後日、もし何かあったら、1人で宿泊のはずが、2人?!
となるとヤバいのです…

お礼日時:2009/01/21 18:48

明らかに分かってしまえばチェックされます。



チェックされるのが嫌でしたら、フロント前を直接通らずに各部屋に入れるビジネスホテルを選びましょう。

2階がフロントというところはかなりありますよ。
(1階からエレベーターに乗っていけるところなど)
    • good
    • 0

ダブルのプランなら問題はありませんよ。


チェックインのときに、連れの名前を適当に書きました?

シングルのプランなら、ビジネスホテルはチェックがうるさいですよ。
デリヘルなどの利用を嫌がってますから。
    • good
    • 0

それはホテルとの契約違反ですね。

ダブルといえども宿泊契約をしたのはあなた一人なのでしょうから。人間としても「ケチ」くさいですよ。見付かったら友人の料金払った上で説教、悪くすれば警察沙汰ですよ。

ホンネの回答。
フロントを経由せずに、地下の駐車場や1Fからエレベータなどで直接客室に入れるようなホテル構造であれば、可能でしょうね。いまはカードキーなどになっていてフロントに鍵を預けるようなことはないですから、人の出入りは比較的簡易でしょう。多くのホテルでは見て見ぬふりかもしれません。
    • good
    • 0

ばれるときには ばれますよ。


素直に「2人宿泊します」を言いましょう!
    • good
    • 3

ホテルによるかもしれませんが、別に問題ないと思います。


少なくても私は今まで問題になったことはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!