プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ネットショップで注文のあった場合、エクセルにコピー&ペーストして印刷、それからFAXしています。
商品はメーカーから直送しています。
そこで、ネットショップのカート機能かなにかで、簡単にFAXに変換できる方法、また、メーカー側に出荷情報としてデータで送れる方法を探してます。
1日の発注は150回程度です。メール転送は考えていません。
うまくWEB上のデータベースで順次更新されていくと便利なのですが、そういったサービスを提供しているところはないでしょうか。
おちゃのこねっとは使いやすいのですが、メーカーへのデータはCSVでしか送れません。一括ではなく、リアルタイムにデータを送って、次々と商品が出荷されていくことを考えています。
どこかお勧めのサービスがございましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もネットショップを運営していますが、親会社はメーカーですのでどちらの立場も判ります。

うちの場合はソフト屋がいますので、もらったCSVデータを受注管理システムに取込み、発送形態によってFAXしたり送り状を出力したりという部分をプログラミングしてしまっています。

メーカー、というのが何社あるのか判りませんが、メーカー側はどういう形で欲しがっているのか聴いてみたことはありますか?
メーカーの立場で言うと、1日に何度か時間を決めてCSVファイルでもらった方がありがたい、というケースもあると思いますが。FAXでもらうとその後が手作業になりますから、次から次へとだらだらとFAXが来るのはうんざりですね。

仮に今はメーカーが1社でも、将来増えないという保証はないでしょうし、メーカーによっては専用の発注書に記入しなければいけない場合もありますから、一概にこちらの都合で勝手な書式のFAXを送れない事もあります。ですのでメーカーと協議して汎用的な仕組みを検討された方がいいかも知れません。
    • 0

私は費用かけてオリジナルシステムです。

だからほぼ自動です。
でもリアルタイムは客が間違えると困るでやってません。
コストはそれなりにかかってますけどね

簡単にできるとすればデータ吸い上げて
データベースで編集集計して印刷(FAX)ですね
FAXソフトを使えば便利ですよ
(安物複合機は使ってみたが不便だった)
    • 0