アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丹青社のプランナー職について。
就職先として丹青社を考えているのですが、プランナーという職業が丹青社でどのような立ち位置にあるのかわかりません。プランナーも募集職種にあるのですが、説明会では、それについて説明されず、質問をしてもリーシングとか、というようなあいまいな説明でした。今、デザイナーを第一志望にするか、プランナーを第一志望にするのか迷っています。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

プランナーですね、頑張って下さい。

ただし組織の中でのプランナーは、入社してすぐに大きな案件を任せられる、と言ったことはまずありませんから、最初は営業など、業務の全体を俯瞰できる部署に、配属されることが多いことを認識しておいて下さいね。

ただ、目標とするポジションを明確にし、自分は組織の中で何をしたいのかは、人事担当などに率直に話をしておいた方が良いと思います。

プランナーは、どちらかというとプロジェクトリーダー的に、スタッフを牽引する立場になりますので、自分の仕事以外にも、気がついたことは自分から積極的に参加し、片付けていく姿勢の方が評価されます。

そう、便所が汚いと気がついたら、自ら掃除する意気込みも必要です。
私も外部ブレーンとして仕事していますが、その内一緒にお仕事できることを期待しています。
    • 0

丹青社さんは、店舗設計事務所でも日本を代表する会社ですね、店舗設計の業界でも、建築設計から店舗デザインと純然たるデザイン業務と、ショッピングセンターのように環境開発からデベロッパー業務、テナント誘致のリーシングまで多岐にわたっています。

プランナーとは純然たる環境デザインではなく、マーケティングや流通、ブランディングと言った商業開発全体のプランニングの仕事を指しているのでしょう。壁紙や家具の色形と言ったインテリアデザインが好きなのでしたら、デザイナー希望の方がよいでしょうが、都市開発からマーケティング、マスタープランによる顧客動線の策定など、トータルな社会環境のマネージングまでやっていきたいのでしたら、プランナーを選ばれた方がよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にはプランナーが向いていそうなので、プランナー志望でいきたいとおもいます。ありがとうございました。