プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械修理工の仕事に転職しました。
業界はまだ、日が浅く、営業3年、空調機器修理職人の手元3.5か月です。
機械の設置、修理、主に大型機械で4-6人工位の仕事です。
先輩に聞いたところ、以下のは最低必要な資格です。
1.ガス溶接(切断、曲げ)
2.アーク溶接
3.玉掛
4.フォークリフト
5.高所作業
6.足場作業

日給月給体制で会社というよりも、個人親方企業なので、資格も会社が出してくれるかも不明です。個人で負担するには、なるべく、安く資格なり講習を受けてとりたいのですが、どういったところが開催していますか?

あった方がいい、ためになる情報を宜しくお願いします。
料金も教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは、現場で働いている電気屋です。

始めに、特別教育と技能講習と作業主任者に分かれています。                                                                                特別教育は、アーク溶接、玉掛け(1t未満)、フォークリフト(1t未満)、高所作業車(10m未満)です。                                                                                技能講習は、ガス溶接、玉掛け(1t以上)、フォークリフト(1t以上)、高所作業車(10m以上)                                                                                       作業主任者は、足場の組立等作業主任者です。                                                                                                           最初は特別教育を取りに行けば良いと思います。主な機関は、コマツ教習所、日立建機教習センター、住友建機、コベルコ建機等他にもたくさんの機関がありますので、価格比較をして決めた方がいいです。とりあえずコマツ教習所のURLです。参考に。

参考URL:http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

特別教育と技能講習を修了すると、資格証明書(免許証)は発行されますか?
過去に日産自動車の社内でとれたもので、安全衛生教育手帳(指名作業員証)をもっていますが、手書きですし、免許証交付番号もないし、自分でも書けそうでありがたみがない証明書です。免許証のような保管しておいても価値がある形のが欲しいのですが、、、

こんばんは、補足です。

私は3つほど特別教育を会社の中で取りました。研削といしの取替え試運転と高所作業車の運転(10m未満)と低圧電気取扱い者教育です。といしと作業車に関しては、写真無しの手帳です。低圧に関しては、自分の写真を自分で貼り付けた手帳で、お礼の中にあった安全衛生教育手帳でした。私が知っているかぎりでは、昔自分の会社に勤めていた人が、技能講習の高所作業車の運転(10m以上)を持っていた人がいて、その人は写真をパウチした資格証でした。その人はおそらくですが、自分で教習所へ出向いて取ったと思います。これは教習センターによってまちまちかもしれません。教習センターに問合わせしたほうがいいと思います。
    • 1