プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンやMP3プレイヤーで音楽を聴く際、音量上限以上に大音量にしたいと考え、ヘッドホンアンプを購入しました。

購入したアンプはBEHRINGERの「HA400 Microamp」です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

問題は実際にパソコンと繋げ、ヘッドホンで音を聞くと左側からの出力のみで右から音が全く聞こえないのです。
「サウンドとオーディオデバイス」の色々な項目を弄ってみても何も変わりません。
また、MP3プレイヤーと接続しても同様に左からのみの出力となっています。
どちらもアンプを通さずヘッドホンに接続すると両側ステレオで音が聞こえます。

まず初期不良と思い業者に返品したのですが、向こうのテストではそのような現象は確認ず、そのまま送り返されてきました。

帰ってきたアンプでもう一度テストをしてみてもやはり同じ状況です。
業者のメールでは「パン設定等を見直してみて下さい」と書かれていましたが、パン設定がどういう物なのか分かりません。

接続に関して、ヘッドホンアンプへの入力は全てステレオ標準プラグだったので、下記URLのような[(メス)ステレオミニジャック - (オス)ステレオ標準プラグ]を多様しているのですがこのやり方だとモノラルになってしまったりするのでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/Victor-%E3%82%B9%E3%83%8 …

どうかご教授お願い致します。

[接続状況]
PC(orMP3プレイヤー) ←[(オス-オス)ステレオミニジャック ケーブル]→ [(メス)ステレオミニジャック-(オス)ステレオ標準プラグ]→[HA400]←[(メス)ステレオミニジャック-(オス)ステレオ標準プラグ] ←ヘッドホン

[PC環境]
サウンドカード:なし
サウンドデバイス:SoundMAX Integrated Digital Audio

A 回答 (3件)

はじめまして♪

そろそろ解決の糸口が見つかりましたでしょうか?

他の多数のご回答を拝見して、電器回路や音響にとても詳しいヨークミンスター様が唸ってしまうとは なかなか大変そうですね。

私もじっくり読ませて頂いたのですが、少し疑問点が有りましたので、補足をお願いしたいと思います。

先に 「言葉」の点で混同されていそうなのが気になり、一度整理させて戴きたいと思います。

『(オス-オス)ステレオミニジャック ケーブル』
ここで 
 オス = プラグ
 メス = ジャック
なので 表現上おかしい点がありますよ~(苦笑)

さて、検証実験で PC用スピーカーを利用された様ですが、どうせなら実際に使おうとしているヘッドホンの代わりに、PC用スピーカーを接続する事は出来ますでしょうか?
 なんとなく 標準とミニの変換プラグ前後での接触不良を疑ってしまうのですが、、、(私の経験で、どんなに頑張っても同じ様に片側の音が出なかった変換プラグが有りました。 他のイヤホンだと正常だったりなので、たまたま組み合わせ上と理解したのですが、、、)

他の物と一緒に買った 安物が 私の環境では相性問題が発生していません。(これも たまたま 良いだけかもしれませんけれどね)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

あまりに単価が安いので10個まとめても 通販利用だと 送料が割高になってしまいますので、オススメはいたしませんが、こんなランクのパーツでも良い場合も有ると言う例ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

この書き込みを拝見した後、新たなプラグを購入して参りました。
そのプラグを用いて接続すると問題なく左右から出力されるようになりました。
ご慧眼の通り、標準とミニの変換プラグが問題だったようです。

非常に助かりました。ありがとう御座います。
頭を悩ませて下さったiBook-2001様、Yorkminster様、ご覧になった皆様ありがとう御座いました。

う~ん...不思議ですね。

もちろん、HA400のどのヘッドフォン出力でも(1~4のいずれでも)、左しか聞こえない、ということですね?

そうなると、通常疑われるような原因はすべて潰したことになると思いますが、それでも原因が不明ということになると、ちょっと分かり兼ねます。店員に目の前で動作チェックをしてもらえると良いのですが、通販だと、こういうことは考えたくありませんが、実はHA400に問題があるのに何も調べずに送り返してきた、という可能性も捨てきれません。

現状で当方に出せる知恵は、このくらいが限度です。
    • 0
この回答へのお礼

1~4、どれでも同じ状態です。

ご回答ありがとうございました。

引き続き解決策お待ちしてます。

>> パン設定がどういう物なのか分かりません。

//

単純にいえば、左右のバランス調整と考えても構いません(実際には異なるものですが)。

ただ、今回の場合、「MP3プレイヤーと接続しても同様に左からのみの出力となって」おり、かつ、「向こうのテストではそのような現象は確認ず、そのまま送り返されて」きたとのことですから、それとは関係ないように思われます。

また、HA400の入力端子はステレオ標準ジャック、出力もステレオ標準ジャックですから、ケーブルと変換プラグの選択も間違っていないようです。さらに、ヘッドフォン自体にも問題はないようです。

そうすると、他に考えられる可能性としては、

(1) PC-HA400間のケーブルが断線している
(2) 変換プラグとケーブルの接続が不十分(しっかり押し込まれていない)
(3) HA400とケーブルの接続が不十分(しっかり押し込まれていない)
(4) それぞれの箇所でプラグとジャックの相性が悪い(3.5mm、6.3mmともに標準規格だが、製造上の問題で上手く合わないことがある)

などが考えられるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

(1) PC-HA400間のケーブルが断線している
PC(スピーカー) ←[(オス-オス)ステレオミニジャック ケーブル]→ MP3プレイヤー(音楽再生)
でテストしてみましたが、問題なくステレオで再生されるようです。

(2) 変換プラグとケーブルの接続が不十分(しっかり押し込まれていない)
(3) HA400とケーブルの接続が不十分(しっかり押し込まれていない)
どう見てもこれ以上押し込めないようなので、大丈夫だと思います。

(4) それぞれの箇所でプラグとジャックの相性が悪い(3.5mm、6.3mmともに標準規格だが、製造上の問題で上手く合わないことがある)
プラグは各所で買い集めた物なので、3種類あります。(A1個/B1個/C2個)
それぞれ色々な組み合わせでやってみましたが、全てで同様にうまくいかないようです。

• 0