プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
フェンダー製の(USA仕様とジャパン仕様共に)テレキャスターの「リアピックアップ部」にストラトキャスター用テキサススペシャルのピックアップ(やはり「リア用」を使用する事になるのでしょうか、ストラトは通常は3PU仕様でしたよね?)をボルトオンで取付ける事は可能でしょうか?又、可能な場合、取付けの際に配線接続や組込み時に注意すべき点はあるでしょうか?
初心者でパーツ等の知識に乏しく、安易な考えなのかもしれませんが御教授頂ければ幸いです。
御詳しい方々の御意見を頂きたいと思いますので、何卒宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

テレキャスのリアとストラトのピックアップは一見似ていますが、固定するネジ穴の位置が全然違いますので無理です。

それから一般的なテレキャスターはリアピックアップの裏板を介してブリッジと弦をアースしていますので、ストラトのピックアップに交換する場合(無理矢理穴あけ等を行ったとして)、アースも別途引き直しが必要です。

もしストラトとテレをお持ちでしたらパーツを外して確認してみてください。一目瞭然です。諦めるのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。ストラト用テキサススペシャルのPUを無償で入手出来そうでしたが、そのまま付くかどうか全く分からず事前に質問投稿に至った次第でした。幸い、テレキャス用テキサススペシャルPUも存在する様ですし、他のPUも併せて検討してみようと思います。

型が異なるので難しいと思います。

何故、テレキャスにストラトのピックアップを取付けたいのでしょうか?
改造の意図がいまひつ見えないのですが…
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。