アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が乗っています 日産ウイングロードWFY11 QG15 1500CC 平成11年に購入し 現在34000キロ 走行しています。
最近 乗り始めて5分から10分ぐらい走ると エンジン警告灯が点灯します。
エンジンを切ると消灯しますがまた暫くすると点灯します。
走行中 気になります。
エンジンがおかしいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

結論から申し上げますと、最寄のディーラーに診断してもらってください。


エンジン警告灯を点灯させる要因としては各センサー等、
電子制御に関わる
不具合をコントロールユニットが感知した場合点灯させます。

あくまで経験上の話になりますが、イグニションコイルの不具合によるものが多いような気がします。
(スパークプラグに電気火花を飛ばすための部品です。)

後は、エンジンオイルの管理が非常に良くないとタイミングチェーンが伸びてしまい、
結果、点火タイミングがずれてしまい警告灯を点灯させることもあります。
この場合は修理代がかなり高額になります。

いずれにしてもディーラーで診断機をかけてもらう必要があります。

『エンジンがおかしいのでしょうか?』
 という問に対しては、
『はい、エンジンがおかしいのです。』

という回答になります。

故障部位によって修理金額は様々ですが、

『警告』しているのですから、
早いうちに診断してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。
イグニションコイルの不具合の様でした。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/08 23:09

 説明書では、警告灯が点灯した際は、速やかに点検を受けなさい、と書かれているはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。

イグニションコイルの不具合の様でした。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/08 23:14

エンジン警告灯がつくと言うことは何らかの異常をセンサーが感知していると言うことです、そのままにしておいても悪くなることは有っても良くなることは有りません早めに点検修理することを勧めます。



日産のディーラーでECUを調べれば記憶が残っているはずですからすぐに原因はわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。

イグニションコイルの不具合の様でした。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/08 23:14

エンジン警告灯が点灯すると言う事は何らかの不具合がエンジンに生じている事を意味します。


この場合はコンピューターに不具合箇所が記録されていますから、ディーラーで自己診断機にかけて調べる事ができます。

予測ではエンジンが温まると不具合が発生するようで、水温センサー・O2センサー等のセンサー類の不具合が考えられると推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。

イグニションコイルの不具合の様でした。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/08 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!