プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と息子でケータイを新しく契約しようと思っています。
au/docomo/SoftBankのこだわりはありません。しかしプリペイドはNGです。
自分は別として、息子のケータイ代金を1000円以内にしたいと思っています。
SoftBankであれば月額980円のみのホワイトプランが有名で、さらに家族間も24時間無料ですよね。
しかし、その他のキャリアでも最近auでは「プランSSシンプル」など、基本料が安いプランが出てきました。

さて、以下の条件でそれぞれauとdocomoの場合、初期費用と月額費用がいくら掛かるのか詳しい方、教えていただけますでしょうか。
・家族間の通話はカナリ長い(私があまり家にいないので)
・息子は家族以外に一切電話を掛けないとする(多少の他キャリアへの無料通話時間があるならばそれに越したことはない)
・息子はメールは一切しない(通話のみでメール・ネットを使える契約をしない)
・携帯電話本体は白ロムを利用する(お下がりがもらえるので)
・通話さえ出来れば何でもOK
・プリペイドはNG
・息子分はとにかく安く済ませたい
・息子分は月々1000円以内にしたい
・2年間使うかはなんとも言えないので、1年の場合と2年の場合を併記していただけると幸いです
以上、よろしくお願いいたします。

P.S.
SoftBankであれば以下の月額980円/初期無料/2年縛りを購入しようかと思っています。
しかし選択肢としてauとdocomoもあるならば、それも考えたいのです。
https://www.ec-current.com/shop/sbm_goods/goods. …

A 回答 (4件)

結構、回答の確実性を望んでいらっしゃるみたいですし、DOCOMOのカテゴリーなのにも関わらず、auやソフバンの料金形態をお聞きになりたいと欲張りな質問ですので、ここで素人から回答を得るより、自らの足で各ショップに出向いてプロから料金形態を聞いた方が確実だと思うが?。

auに関しても、キャーンペーン中の新規だとシンプルプランから又更に安くなるとかショップの人間じゃないと解らないリアルな情報はここでは得られにくいと思うのだがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

本日出向いてau,docomo,emobileの最安維持費について質問して参りました。
softbank以外はどうしようとも倍の値段以上はするとの事でした。

スパボ一括で初期数千円、月額7円で契約したいと思います。ありがとうございました。

まず、ドコモとauで月額980円のプランを選択するには、「その料金プランの対象となる端末の購入を伴った契約」である必要があります。

従って、
> ・携帯電話本体は白ロムを利用する(お下がりがもらえるので)
という時点で、ドコモとauでは月額980円にはなりません。

しかし、ドコモの場合最近は705iあたりで新規であれば、バリュー一括ゼロ円という端末も存在しますので、端末を以前のように安く手にすることも可能にはなりました。
ただ、この場合各種オプションの契約が必須であるケースが通常で、
> ・息子はメールは一切しない(通話のみでメール・ネットを使える契約をしない)
ということは事実上困難です。

ドコモには「らくらくホン・シンプル」という通話専用の端末がありますが、これはバリュープランの対象機種でないので、月額980円の契約は不可能です。

なお、ドコモの場合ファミ割MAX50の契約をすれば、ファミリー割引グループ間の通話は無料です。
    • 0

追加です。

2009年1月31日までですが、新規契約した場合5250円、MNPで契約した場合は10500円値引きしてもらえるそうです。

http://www.nttdocomo.co.jp/start/index.html
    • 0

docomoの場合はバリュープランでファミ割MAX50のタイプSSバリューを選択すれば、月額980円となります。

これには無料通話1000円分が含まれます。
ただし、契約期間は2年(2年ごとの自動更新)となっており契約満了月以外の月に解約すれば9975円の解約料がかかります。
また、バリュープランを選択するためには正規の販売店で端末を購入する必要があります(一括払いか分割払いか選択できます)。
(もともとバリュープランは端末代を正価で購入する代わりに月額の基本料金を大幅に値引きするという仕組みのため)

端末自体は旧式のもので構わないので、バリュー一括(バリュープランで端末代を一括払いすること)で格安で購入できます。探せば0円のもあると思います。
初期に必要なのはMNP手数料2100円と新規契約手数料3150円と端末代です。
販売店によってはMNPでドコモと契約した人に5000円乃至10000円程度の特典を付けてくれる場合がありますので、手数料分は戻って来ると思われます。具体的には販売店でお問い合わせください。

auにも同様のプランがあると思いますが、省略させていただきます。

この回答への補足

MNPではなく完全な新規契約の方を教えて下さい。

• 0