アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始終画面がちらついてディスプレイの角度を変えると一瞬直るのですが再びちらつきはじめたり
いきなり赤や緑など一色に画面が染まります。
加えてたまにノイズ画面になります。

原因が分かる方、直し方がわかる方、教えてほしいです。

A 回答 (2件)

光の三原色と言うのは学校で習いましたよね?赤と緑と青の光を混ぜ合わせると白い光になる、って言うアレです。

パソコンの画面の信号もRGB(赤・緑・青)に分離されていて、それぞれ別に出力して
それを混ぜ合わせて表示している訳ですが…これのうちどれかが欠けると、
赤の信号だけとか緑の信号だけと言う状態になってしまい、そのような症状になってしまいます。
角度を変えると直る、と言うのは接触不良や断線等の物理的な症状なのでしょう。
私も同じような症状に陥った事があり、コネクタ部分をいじると変わったのでそこがおかしいと判断し
ケーブルを取り替える事で解決する事が出来ました。
もしそのディスプレイがケーブルの交換が可能な機種であれば、新しいケーブルを買えば「破損箇所がケーブルのどこかであれば」改善されるかも知れません。
もしケーブルが一体型になっていて取り替えられなかったり、破損箇所が本体内部に及んでいたりすると
これは素人には手出し不能です、大人しく修理を依頼しましょう。
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。やはりハードの問題でしたか。
ウイルスやソフトの問題だったいいなと思っていましたが、さすがに分解や修理は自分ではできませんね。
修理に出すことにします。
ありがとうございました。

モニタと本体を繋いでいるケーブルが接触不良を起こしているか、断線していると考えられます

(断線しているケーブルがたまたま接触して色が出る状態)

素直に修理に出しましょう
質問者個人で解決できる問題ではありませんからね
    • 2
この回答へのお礼

ノートパソコンですので特にそんな所を修理することはできませんよね・・・^^;
おとなしく修理に出すことにします。
ありがとうございました。