アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度 伯母、叔父(亡くなった父親の姉弟)が 遠方からお墓参りに来てくれる事になりました。
その際 お塔婆をそれぞれに上げたいので 用意しておいてほしいと言われました。
私の母親も すでに亡くなっておりますので 全部で6本のお塔婆を お寺さんにお願いしました。
この場合 お経料はいくらぐらい包めばいいでしょうか?
   年忌法要ではありません
   本堂でお経をあげてもらいます
   お塔婆料は1本につき3千円包みます
私は1万円ぐらいでいいかなと思っているのですが 少なすぎるでしょうか?

A 回答 (1件)

地域により違いますが、経験から(先日叔母さんの納骨がありましたので)浄土宗です。


塔婆料は6本で18000円です。
本堂でお経をあげてもらいます。
うむ~それぞれですが?安いお寺さんで2万円です。
従姉が喪主で聞いたところ7万円払ったと言ってました。
檀家の母屋ですと10万円と聞きました。
私は分家なので父の時は7万円お布施しました(塔婆は別です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

ん~ やっぱり1万円じゃぁ少なすぎますよね(汗)
私としては お塔婆だけお願いする事ができるものだと 簡単に考えていたのですが お寺さんの方に聞いた所 お経をあげなければいけません と言われてしまって・・・
結局 本堂で皆がそろった所で お経をあげで頂く事になってしまいました。

お礼日時:2009/01/22 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!