アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半既婚女性です。

先日、独身の同年代の女性から、彼氏との写真を加工して作成した年賀状が届いたのですが、主人がこういいました。
「結婚もしていない、彼氏の写真を年賀状にして皆に送るなんて非常識だ。彼氏からしたらいい迷惑だ。信じられない」
と怒っていました。
私は、単に友人が彼氏との写真を年賀状にしたんだなと思っただけでしたが、主人にそういわれると確かに、色んな方へ送る年賀状としては良くないかもしれないなと思いました。所謂結婚適齢期を過ぎつつある年齢というのもこの場合は考えに加味されるとは思います。
二十歳そこらの子が友達にA HAPPY NEW YEARと送る軽い物として受け取るには年齢が行き過ぎている。と主人は言います。

これはやはり非常識な事なのでしょうか。
私も思い出してみると、独身時代、彼氏との写真を年賀状になんていうのは思いつきもしなかったので。
皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (7件)

わたしは送る相手によって絵柄変えます。

なので彼氏の写真入り、は
「送っても大丈夫」な人に送る用、だったのではないかと思います。
友達にはそういう人いないし
自分もしたことないですが
そういうのもらったら「なんかイタい。。。」と思うと思います(^_^;)
彼の了解を仮に得ていたとしても
ちょっとないかな~と思います。許可をだしたなら彼も含めて。
もらった相手が「ひょっとして不快に思うかも」が予期できることだからです。
怒る、ってほどではないですけど(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

私は小学生の時からの年賀状を捨てるに捨てられず、ずっと持っているので、貰った側として、何年か後に別れてからその年賀状を見ると複雑な気持になってしまいますよね。
結婚していても離婚することもあるので、同じような事ではありますが、付き合って間もない段階で送ってくるの事に少し違和感がありました。

結婚してるあなたに対抗意識で、私だって彼氏居るんだよ、って誇示したかったのかもね。

普通はあまりしないと思うけど、多目に見て上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

誇示するような間柄でもなく、お互い情けない部分も沢山見せ合ってきたので、それはないとは思います。
付き合いはじめで嬉しくてつい報告のつもりでしたんでしょうね。
でも、付き合い始めだからこそちょっと違和感を感じました。

婚約してるなら許せなくもないけど、非常識だよね。

男に内緒で出してるなら、男には迷惑。

別れたらどうするんだろう?
本命は別にいて、浮気の遊び女だったら面倒な事になるな。

など、色々考えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

彼女がどのような状況でこの年賀状を送ったのかわかりませんが、私が気になったのは、mimi3030さんもおっしゃるように、本命じゃなかったらどうするんだろう…と思いました。
彼女は結構自分では付き合ってるつもりが実は既婚者だったり、他に本命の彼女がいたりと余り男性を見る目がないので。こういう事をして、実は…という事があったら一番嫌だなと思ったところでもあります。

かなり変わっているとは思いますが、

例えば婚約しているとか、
質問者様との仲なら通じるユーモアと思ったとか、
(私は実際宛先によって使い分けしたことあります。)
考えられますから、ね。
それよりご主人の怒りのツボの方が私には「???」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

主人は、年の割りにすごく保守的というか昔の男の人の考えを持っていて、特に男女の付き合いについてもうるさいのです。
ですから、結婚してもいないのに、こんな付き合ってる段階で年賀状に二人の写真をおくるなんてだらしがない!みたいな言い方したんだと思います。

まあ、いまどきこんなに固い人のほうが珍しいのかもしれませんね。

ほんとに各方面に出したかどうかでしょうね。

親しい友人だけならありでしょう。各方面にというなら、非常識というか、アホです。ただ、今時、事実婚とか通い婚とか、いろんな形態がありますからねー。そもそもそう言うのは感じ方なので、定番の子供の年賀状でさえ、非常識、ムカつくという人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

私も各方面に出したとは思えないし、思いたくもないのですが、何だか本人にそれを確かめるのも気が引けて…

人にはいろんな捕らえ方がありますもんね。
ありがとうございました。

その方は、彼氏に内緒で年賀状を作ったのでしょうか?

だったら、非常識だと思いますが、二人で喜んで作った年賀状なら、別に「気が早いなぁ、別れたらどうする気なんやろ?」と思うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

私も確かめたわけではないのですが、どうも彼に許可を得たのではないような様子をうけました。

それでしたら非常識ですよね。友人に送るにしても。

私も、「変な人~」とか、「常識なさそう~」と思いました。

でも、怒るということにも「??」と私は感じました。
単にその人が変な人というだけで怒るかな?自分の子どもがやったのなら怒るかもしれませんが。
変な人と付き合いがあることに腹ただしさを感じたのかな?
彼氏の立場に立って、代わりに怒りを感じたのかな?
まあ、感じ方は自由ですが。

あと、数種類の年賀状を作る方もいます。
もっと常識的な年賀状も作って、親戚とかには送ったのかも??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人はすぐカーっとのぼせるタイプなので、見てすぐに彼氏の立場に自分がいたとして怒ったのだと思います。

私もきっと、私のような親しい友人にだけこのようなものを送ったんだとは想像します。