プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

76歳の女性です。慢性腎不全により2年前より人工透析を受けています。胸部CTスキャンにより 右肺上葉に影があり肺がんの疑いがあると診断されました。
腫瘍は発見時 10ミリから1年で14ミリに増大しています。
医師の指示により PET、頭部MRI、気管支鏡検査を受けましたが、いずれも腫瘍が小さすぎて?がんの所見はなしでした。
医師より「ステージ1Aなので、手術にて部分切除し術中の病理検査にてがんと判明すれば 右上葉を続いて切除する。手術時間は7~8時間」と言われました。
心肺機能は通常よりは劣っているが 耐えられるであろうとのことです。

現在は透析でない日には 旅行や友人との食事などを楽しんでいますが、手術により体力が激減し 週3日の透析通いの余生になるのではないかと悩んでおります。やはり 疑わしきは切除せよ なんでしょうか? 今しばらく経過観察することはよくないのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

手術は最悪です、70代の人に7時間もの手術をしたら身体のストレスは測り知れません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

幼なじみの医師にも相談しましたが、仮にこのまま3ケ月待ってガンと判明してから 手術を決意することも可能だけれど その間にもし転移したら・・という不安があるのなら、今取ったほうがステージ1aで 予後の心配もほとんどない と言われました。
まだ 主治医には返答していませんが 本人は「肺に何かある」という不安感を持ち続けるより 切除してもらう気持ちになっています。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/01/26 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!