プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学時代ずっとつきあっていた彼が、当時寂しくないようにと、私にライター(限定品のジッポー)を預けてくれました。値段はわかりませんが、高価なものだったそうです。
 彼は愛媛県出身。私は石川県出身。私たちはいつか結婚したいねと話し合っていました。彼は私の故郷で就職活動をしてくれたのですが、彼の両親の反対にあい、彼も知らない土地での生活に不安があり、結局卒業後はお互いの故郷でそれぞれ就職しました。
 その後も電話や手紙でやりとりをしていたのですが、私には遠距離恋愛はつらく、かといってやっと就職した職場を辞めて、思い切って彼の所に行くこともできず、先の見通しの立たない不安から、約半年後に彼とは別れてしまいました。
 それから彼とはまったく連絡をとっていません。しばらくして、私は職場の先輩とつき合い始め、約4年経ちました。
 今まで持っていたことも忘れていたライターですが、見つけてしまった以上、捨ててしまうのは気が引けます。高価なものだったそうですし、できれば返したいと思うのですが、突然郵送するのも・・・。どうしたらよいでしょう。

A 回答 (7件)

えっと僕がその彼の立場だったら返して欲しくないです。

というのも、僕自身今彼女と別れたばかりで(涙)、
彼女にいろんなものをあげました。ですのでたくさんの思い出のつまったものを返されると余計辛いのです。
でもこれは別れたばかりというのもありますけど。
あと自分勝手ですよね、そんなの。←僕が。

でもやっぱりよき思い出として、そのジッポーはとっておいてもらいたいですね、僕だったら。

少しでも参考になったらうれしいです^^
では。
    • 0

似たような経験ありますが私の場合、郵便などで送って返します。

逆だとしても返して欲しい。高価なZippoなら私はそう思います。私もかなり高かったZippo持ってるんで。
    • 0

私が彼だったら、返してほしくはないな。

返すくらいなら捨ててくれって言いたい。あなたが捨てるのが気が引けるというのは、まだ前の彼に対して気持ちが少し残っているという心理の現われではないでしょうか?
私も同じような経験がありました。5年以上前に別れた人から、なんの前触れもなく突然プレゼントしていたものが全て送り返されてきました。中には手紙も。
「結婚します。あなたのこと忘れたいからお返しします」なんて書いてあって、ぬいぐるみや貴金属、写真などみかん箱に入れて。おそらくどこかに眠っていたものを引越しか何かで出てきたので扱いに困ったんでしょう。でもね、返されたこちらとしても困っちゃうね。自分としては一つ一つに思い出があって。5年という月日が経ってたけど鮮明に思い出してきてしまった。辛いもんです。。
だから、そのライターも返さないほうが私はいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよね。いくら大切な物でも、思い出があるから、返されても辛いかも。
今でさえ、その後の彼がどうしているのか、怖くて友達にも聞けないのに・・・わざわざ古傷に触るようなことはしない方がいいかもしれません。

まだ、前の彼氏が忘れられないのなら連絡をとってみてはいかがでしょうか?思い出としてしまっておきたいならライターはとって置いたらどうでしょう。

とって置いてなにか問題が出てしまうようでしたら、オークションや質屋さんなどで、売ってしまっては?あまり考え込まないほうが良いと思いますよ。
    • 0

返されても元彼もうれしくはないでしょう。

しかも4年も経って。
彼と付き合っていたことがイヤな記憶でないのなら、青春の思い出にとっておいてもいいのでは。
今は気になるモノでも20年後にはいい思い出の品になるような気がします。
あるいは、どうせ返すなら20年後に返してあげるとか。その頃なら彼も喜ぶかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

20年後ですか・・・なるほど。今どうしようか迷ってるってことは、きっとまだ返す時期ではないのかも。もっと時間が必要なのかもしれませんね。今何か行動を起こしたら、今の彼にも元彼にも誤解を招いてしまいそう・・・

むかぁ~し、彼女にふられたとき、本を何冊か貸しっぱなしだったのですが、連絡して返してもらうのも気が引けて、そのままになっていました。

しばらくして彼女から連絡があり、片付けしていたら本が出てきたので返したいがどうか、というので、必要な本だったこともあり、のこのこ返してもらいに行きました。
それでどうしたか? というと、返してもらって、お互いの近況を5分ほど話して、お互い元気でね、ってことで、それっきりです。でも、おかげでお互いすっきり別れることができました。

nanappiさんの場合、距離が遠いということもあり、返すとしたら郵便しかないと思いますが、やはり送ってあげた方がいいと思います。貴重なものでもあるし、プレゼントではなく「預けて」くれた物だったら、やはり本人の元に送ってあげるのがスジではないかと。当時の私のように、返してほしいけど言えなくて困ってるかもしれませんし(それはないか)。
もちろん、変な誤解を受けないよう、近況(新しい人とつき合っていること)も簡潔に書き添えた方がいいと思いますが。
    • 0

今の彼に見られたくないですよね。

元彼に突然郵送も・・・元彼だって忘れていますよ。
不燃ごみで出されてはいかがでしょうか。想いを断ち切るにもいい手段とおもいますが。
    • 0