プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
小型「犬」を飼っています。
留守用に「自動給餌器」購入を考えています。

【 実際にお使いの方がいらしたら、感想を教えて下さい。】
■ (1)「長所」・「短所」の両方を教えて頂けると幸いです。
■ (2)お勧めの商品がありましたら、教えて下さい。

----------------------------------------------------------
ちなみに私は【 わんにゃんぐるめCD-600 】を考えています。
■ 「フタの閉まりが甘い」というのは本当ですか?(湿気)
■ フードのカスで汚れたりしますか?
■ その他、お気付きの点がありましたら、教えて下さい。
----------------------------------------------------------
ご意見お願い致します!!

A 回答 (3件)

はじめまして。

「犬」ではなく「猫」の話で恐縮ですが、参考までに・・・
私はマンションでチンチラゴールデンを飼っています。
共働きなので、今までは朝出勤前に2回分+αの餌を用意していましたのですが、一気に食べてしまうようで、帰宅するとまず玄関で「おねだり」の嵐の毎日でした。
結果、ペットフードの指定量の倍以上を食べさせていました。
運動不足もありますが、当然デブ猫(2歳で7kg)になってしまい、「なんとかしないと・・・」と思い、ネットで探した「ルスモ」という自動給餌機を購入しました。
参考までに使った感想をお知らせします。
★長所
1)5gづつの餌量設定が出来る。(推奨量に設定が出来て飼主満足)
2)2週間分以上入るので、旅行に行ける。(以前はペットホテル)
3)デザインがお洒落。(自動給餌機の中でBESTだと思います)
★短所
1)ドライフードしか使えない(もともと対象外なんでしょうね)

まだ、使い始めて4ヶ月なので、感想はこんなところです。
設定時間近くなると、近くに来て、良い子で待っています。
使い始めてまだ4ヶ月ですが、体重は5kgぐらいまで下がってきています。
それでも、以前のような過激な「おねだり」もありませんので、満足しているのでしょう。
私もメタボなので、何か応用出来ないか?考えています???

とりあえずこんな感じですが、ご参考までに・・・

参考URL:http://www.lusmo.com/?gclid=CNv8rJmFqpoCFRMupAod …
    • 0

うちもわんにゃんぐるめを持っていました。

長所は2種類のタイマーが個別設定できるので便利。
タイマー部分が外れるので他の部分を丸洗い出来て清潔。
保冷剤付きなので夏場にいいと思う。

子犬だとサークル内に置いておくとまだトイレトレーニングなどが出来ないならウンチおしっこまみれで不衛生に感じませんか?
それと歯の生え換わり時期だとガジガジかじってしまうと思います。
(トイレトレーをうちはやられました。)
あと犬によってはフードを丸呑みする子がいて飼い主が見てる時にあげた方がいい場合があると思います。
(うちはそれで成犬の子が留守中に亡くなってしまいました)
フードの食べ方に問題がないならいいのですが丸のみでガツガツ食べる子にはやめた方がいいかもしれません。
    • 0

シーズーを飼ってます。

うちは夜勤のときに、ワンにゃんぐるめCD-400というのを使っていました。タイマーでセットし、2食(夜と朝)キチンとふたが開くか?ちゃんと認識して食べてくれるか?など心配でしたよ。何度か練習し、OK!と思った時に使ってみました。チャンとふたは開きましたし、食べてくれてました。型番が違うので一緒かどうかわかりませんが、中のフードを入れるとこが外れて洗えてたのでそんなに汚れが取れないとは感じませんでした。保冷剤がついてたので、ウェットでも大丈夫でした。うちの子は当時、ドライがダメな子でしたので。
短所は、そのもの自体より、気づいて食べてくれるかという方が心配だったのと、ふたが開くとき、意外と大きな音だったのがちょっとびっくりかな!って言うくらいでした。
ちなみに今は、夜勤が無くなったので使っていませんが、また使うこともあるかもしれません。
    • 0