アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験生です。

自分はいつも試験の時には普段から使ってる腕時計(アナログ)を会場に持ち込んでいるのですが、先日のセンター試験で周りの受験生が腕時計に加えて卓上用の小さなデジタル時計(旅行用の目覚ましのようなもの)、音のならないタイマー、ストップウォッチ、などを会場に持ち込んで机に置いているようでした。
そこで自分も今後の二次試験にストップウォッチかタイマー(いずれも音は鳴らない物)を試験中に使用したいのですが、受験要項の「机の上に置ける物」には「時計」としか書いていないので、持ち込んでいいのかはっきり分かりません。

そこで質問ですが

ストップウォッチ、タイマーは試験会場で使用することができるのでしょうか?


受験経験者、受験関係者の方など意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学に勤務しています。

先日のセンター試験の監督もやらされました、私立なので、かなりの手当がつくので(実際には、嫌がる教員ばかり)。国公立だと、タダ働き(当然か)。お昼もバンと牛乳のウワサ。

>ストップウォッチ、タイマーは試験会場で使用することができるのでしょうか?
 本来の時計機能、あるいはその延長なので、
センター試験でも、禁止しないでしょう。
本学の入試なら、OKです。
 気になるのなら、大学に問い合わせるか、試験前に監督者に確認して下さい。仮に、試験中にダメ、と判断されさえ、不利になることはありません。

 禁止されているのは、
音のするもの
計算機能のあるもの
辞書機能
プログラム機能
文字などの記憶機能
 など、時間計測以外の機能のあるものです。
    • good
    • 1

>#2


教員はほとんどタダ働きらしいですが、学生はもらえますよ

>ストップウォッチ、タイマーは試験会場で使用することができるのでしょうか?
基本的には“時計”機能だけを持っているなら問題ないと思います。ただ、そのタイマーとかに計算機能や記憶機能がついていたりとかしたら、見つかったらアウトです。もちろん音が鳴ってもアウトです。


ただ、不安なら大学に確かめた方が無難かとは思いますが
    • good
    • 0

受験したときはおっしゃるようなデジタル時計を持ち込んでいる人を見たことがあります。

試験開始前に机に出して、試験監督に注意されたらしまえばよろしいかと思います。
しかし、受験するときは別にそのような時計を準備しなくとも十分アナログの腕時計で間に合うとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!