プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今15週6日で明日で16週に入るのですが、全くと言っていいほどお腹の大きさに変化がありません。
もともと妊娠前よりふっくら体型なのですが、それでも少しは何かしら変化があればわかるかとは思うのですが・・・。
体や体調の変化であった事は、軽いつわり・頻尿・左腹下辺りの引きつられる様な痛みです。出血はありません。
特に頻尿は現在でも続いていて、最短で30分間隔でトイレに行く時があります。
もう安定期に入っていく頃だと思うのですが、私の様な場合で段々と大きくなっていったよと言う方はいらっしゃいますか?
ちなみに明日が、4週間ぶりの診察日なので赤ちゃんの状態はわかるのですが、なんとなく不安に思えてきました。
ご意見頂ければ嬉しいですm(__)m

A 回答 (5件)

ご自分では気づかなくても、ほかの方が見たら以外と気づくかもしれませんよ?(^^)


自分の体は毎日見ているものですから、多少の変化では分かりづらいんですよ。
また、個人差が大きいことでもありますよね。
結局、出産までおなかがあまり大きくならなかったなんて話も読んだことがあります。まあ、これは特殊な話かもしれませんが(^^;
あと、急激に「おなかが大きくなってきたなあ~」と思うのは後期に入ってからかと思います。赤ちゃんもこのころから急激に2週間で300グラムとかで大きくなったりしますから。
いまはまだ胎動とかも分かりづらい時期だと思いますので、妊娠中に一番赤ちゃんの状況が分かりづらい時期かもしれません。
つわりのときは「赤ちゃんが元気な証拠」って気持ちになりますし、
胎動があればまさに直接動いてるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが周りからも全然変わらないね~と言われたもので、気になりだしまして・・。
まあもともと太り気味なのでそのせいなのと、成長に伴う体型に個人差があるようなので、あまり気にしない様に気を付けたいと思ってます。
後期では急激に大きくなるんですね!
それも頭にいれておきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 17:27

こんにちは、2児の母です。



私は2回の妊娠中体重があまり増えなかったため、5ヶ月でも
お腹は全然目立ちませんでした。
若干ウエスト周りが手持ちの服じゃきつくなったので
マタニティ用のボトムを履いたりしましたが、チュニックなんか着ると
普通の女性。
ちなみに8ヶ月くらいの時に大き目のトレーナーを着ていたら
「今5ヶ月くらい?」なんていわれたことあります。
後期なのに・・・

6ヶ月くらいからちょっと目立ち始めて徐々に大きくなり、
9ヶ月くらいからグンと大きくなって臨月でははちきれんばかりでした。
体重は4キロくらいしか増えなかったのに二人とも3300グラム、3500グラムと大きめ赤ちゃんでしたよ。

ちなみに私はつわり(吐きつわり)がひどく、6ヶ月まで吐いてました。
引きつられる痛みはおそらくこれからお腹が大きくなるという印でしょう。子宮を支えている円刃帯(漢字が違うかも)が伸びている時に
感じる痛みかもしれません。
ただ、お腹の張りかもしれないので念のため受診したら引きつられる痛みがあることをお伝えくださいね。
お腹の張りであれば切迫流産の危険性があります。

妊娠中、色々心配事があるでしょう。
そろそろ胎動も感じることだと思います。
ゆったりした気持ちで過ごして元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • good
    • 0

こんにちは。


ちょうど15周めに入ったばかりの妊婦です。

先日、手持ちの服が何となくキツクなってきたなぁ、と
思いながら、通勤用の服を着てみたら、
立った状態はいいけれど、座ると締め付けられて苦しい、
という現象になり、自分ではあまりお腹が大きく
なってきていないと思っていたので、慌てて計って
みたところ、普段の65センチから70センチに
ウエストが大きくなっていました。
普通服だと2サイズも大きくなってるんですね。

といって、マタニティを着るにはちょっとまだ小さい・・・
多分、4ヶ月から6ヶ月くらいは、こういう中途半端な
状態で、困っている妊婦さんが多いと察します。

つわりがあるということですので、赤ちゃんは
大丈夫だと思いますよ。ご心配なさらずに。

経産婦の友人によれば
「まんじゅうの大きさと、中身のアンコの多さは
必ずしも正比例しない。」
と、言ってました。
その友人は、臨月かなりお腹が大きかったのですが、
生まれてきた子は3000グラムを切っていました。
逆に、臨月でもあまり大きくなっていない人が
3000グラム以上の子を出産したりしますもんね。
本当に、個人差があるのだと思います。

6ヶ月くらいから、徐々に目立ちはじめて、7ヶ月にも
なれば明らかになるパターンが多いみたいですね。

お互い、元気な赤ちゃんに出会えますように。
    • good
    • 0

こんにちわ。

2歳児の母です。
ちょうど目の前に母子手帳があるので書いておきます。

12週と5日 子宮底長6センチ、腹囲76センチ
17週と2日 子宮底長17センチ、腹囲81センチ
21週と2日 子宮底長22センチ、腹囲85センチ
29週と0日 子宮底長29センチ、腹囲90センチ



39週と0日 子宮底長33センチ、腹囲99センチ

産む直前には腹囲103センチありました^^;
私はもともと細身でしたが、妊娠中に体重が17キロ増え
妊娠7ヶ月の頃には臨月かと間違えられ^^;
生まれた子供は3700グラムと結構大きめでした。

お腹が大きくならないのは羨ましいです。
私はウエストが44センチも伸びたわけで・・・毎日ケアしましたが、妊娠線がヒドイので取り返しが付きません><

あまりお腹がおおきくなりすぎるのも良くないので、まだまだ目立たないってぐらいで調度良いと思いますよ~
頑張ってください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の記録を書いて頂いてありがとうございます。
参考になりました。
やはり個人差があるという事ですね、驚きました(^^ゞ
その事を頭において、これからの妊婦生活を送ろうと思います。

お礼日時:2009/01/22 17:21

15、6週ではそんなにお腹はめだちませんでしたよ・・・というか、私の場合は妊娠前から太ってましたので(笑)周りの人から気づかれたのは30週前後くらいからだったように思います。


ネットで調べてみたら「妊娠5ヵ月目(16週から19週)になるとお腹の赤ちゃんの大きさも身長は25cm前後、体重は250g前後まで成長します。」との事ですからまだまだ小さいですよね?
不安に感じたりするほうが胎児にとって悪影響だと思うので、気がかりな事があれば明日の検診でお医者様に聞かれると良いと思います。
何事も気にしすぎは良くないですよ!!
いずれ妊娠中の事を振り返れば「なんであんな事気にしてたのかな?」ってなもんですよ。
風邪やインフルエンザもまだまだ流行ってますので、くれぐれもご注意くださいね。
元気なお子様が産まれますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
そうですかぁ、個人差とあとこの時期ではそれほど変わらないって事ですね(^^)
母と妹がこの時期の頃から、少しずつ大きくなってきたと言っていたもので、急に気になりだしまして・・・。
根が気にしいな所があるので、神経質にならないように気を付けたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!