プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築に伴い、システムキッチン、ガスコンロなど選んでいる最中です。

ガスコンロはハーマン製のものを考えています。
便利で仕上がりもおいしそうなのでダッチオーブン機能があるものにしようかと思いますが、迷っています。
家族は大人2人と子供1人、ですが、鉄鍋の大きさが中途半端に思えるのと、実際は使いにくいのではないか、という不安があります。
どうせなら奮発して、コンロ+ガスオーブンの組み合わせで購入した方が使いやすいのでしょうか?

実際に使っている方がおられたら、使い勝手を教えていただきたいです。

小さい子供がいるので、安全で簡単においしい料理が作れたらうれしいのですが・・・。ちなみに子供のためにお菓子作りなどもこれからは挑戦したいなあと思っています。

A 回答 (2件)

初めまして、ハーマンのコンロで実際にダッジオーブンで何度か


料理を経験したことあるものです
ダッジオーブン本体はあまり大きくないので実際に作れる量は
2、3人前の程度です
いい点はオーブンだと料理後の庫内の清掃が面倒ですが
ダッジオーブンだと鉄鍋だけ洗えばいいので楽です
お手入れは鉄なので錆びに気をつけないといけません
あと、ガスの火を止めてから余熱で料理したりするので
その点もエコかなと思います
下味して何でも具材を放り込んだらいいって感じなので男の料理に
向いてる感じです (個人的な意見ですいません、私は男性です)

ダッジオーブンはダッジオーブン対応のコンロじゃないと
グリルの過熱防止装置が働くので対応していないコンロだと
使えません
現在、ダッジオーブン対応はハーマンとリンナイがあり、
リンナイだとデリシアシリーズに2機種対応しています
アンケートではダッジオーブンを購入した方で実際に
使っている方は5~60%程度でした 

結論的には新築ですし、これから本格的に家族のために料理を楽しむなら電子式とガスがコンビになったタイプのオーブンがいいかなと思います
国産システムキッチンは規格の元に作られているので
気に入ったものを選べば国産のガス器具なら何でも大丈夫です
コンロとビルトインオーブンは同一メーカーじゃないと
取りつけれないです  次の10年後を考えて選定してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手入れがラクなのと、料理が簡単に済むのは魅力的ですね。
しかし鉄鍋のことも少し調べましたが、ダッジオーブンの大きさでは大量に煮物などの料理を作る時にやはり小さいようなので、大きめの鉄鍋を買ってコンロで調理した方が良さそうだと思いました。
新築で何かと出費がかさむので、ガスオーブンはあとで買おうかとも考えましたが、あとから予算を組むのも難しそうで、fkanabunさんのおっしゃるように先を見据えて思い切って最初から買ってしまったほうがいいのかも・・・。
そのかわりがんばっておいしいものを作らないと、ですね^^
ハーマン製を考えていましたが、ショールームで見たリンナイのコンロ、オーブンも良かったので、再考してみたいと思います。

ちなみに、ダッチではなく「ダッジオーブン」なんですね。
いろいろ教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/27 11:44

ダッチオーブン付きコンロは使っていませんが、お菓子作りをするならばガスオーブンの方がいいと思います。


余熱時間も調理時間もすごく短いので、気軽にオーブン料理をすることができます。
たぶん光熱費も電気より安いと思います。
それに、お菓子作りではあまり使わないかもしれませんが、電子レンジ機能も付いている機種ならば、電子レンジ機能とガスオーブン機能を同時に使うことで内部を暖めながら表面を焼くというようなことができて、グラタンなどをとても短時間に作ることができます。
ダッチオーブン付きコンロってすごく高価ですよね。
普通のガスコンロと電子レンジ機能付きガスオーブンの両方を買う方が、ダッチオーブンならではの料理は作れませんが、安く済んで、しかもレパートリーが広くなるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!ダッチオーブンの機能があると高価なコンロになってしまうので、迷っていました。
ガスオーブンにはそんな便利な機能もあるんですね。
今使用している電子オーブンレンジはかなり古いので、ご意見を聞いてますますガスオーブンが欲しくなりました。
主人には「オーブンを買って使いこなせるのか~?」と痛いところをつかれているので(笑)勉強してレパートリーが広がる!という面を強調してみたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!