プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま、千葉県に在住の学生をやっているのですが東京に大学があり、そろそろ家を出て、一人暮らしを始めたいと思ってます。でも、一人暮らしといってもどれくらいのお金が必要なのかわからず、困っています。個人的には、4万から5万あたりの家賃のとこに住んで、食費やら光熱費やら水道代やら基本的な費用は自分で払いたいと思っています。今、学生で一人暮らしの方、最初の引越し費用やらも合わせて、どれくらいのお金がかかったか、また、今ひとりで生活していて、どれくらいのお金がかかっているか、教えてください。当然社会人の方でも大歓迎です。これから、バイトしてお金をためます。目標の数値みたいなのがほしくて、質問しました。お願いします。

A 回答 (5件)

今ご実家にお住まいで、これから出て行くという事でいいのでしょうか。

とりあえず、家賃が5万の所とすると、敷金礼金が今は2・1のところもあれば
3・0のところもありますが、大体家賃の3か月分が必要だと思います。
(敷金は多少戻ってくるけど礼金は大家さんにあげるものなので戻ってきません)

あと、不動産に手数料として家賃の1か月分を支払います。
(このお金は戻ってきません)

また、住むことが決まった場合前家賃を払うのでそれで1か月分必要です。

ですので、トータルで住むのには5万×5か月分=25万円が最低でも必要です。

家財道具代ですが、実家から持っていけるものは全部貰ってしまった方が得です。
家電製品は一人暮らし用のセットが、3月頃から電気屋さんで出始めると思います。
(私の地方はあります)
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機、炊飯器あたりがセットで10万位です。それを買えれば得かもしれません。
テーブルやテレビ台なんかはリサイクルショップで買えば格安で手に入ります。

その他に、生活する上で必要になる物はいーっぱいありますが、大抵は100円ショップで手に入ります。
私が一人暮らししてた頃は100円ショップがなかったので全部原価で買ったけど、今はかなり安く手に入ると思います。利用しましょう。
(それでも何万円かになると思います)

上に書いたものを全部合わせると40万位でしょうか。
引越しは、車を持っている友達がいたら、お願いして手伝ってもらいましょう。
家電製品は、電気屋が配達してくれると思います。住む場所が決まっていたら、その近所の電気屋で買えば送料も無料かもしれません。近ければ安いです。

プラスが多少あるとして、50万を目標にすれば足りると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご返答本当にありがとうございました。だいたい目標としては50万円以上と設定して、これからバイトに励む所存であります。実際のコストだけでなく、いかに安く納めることができるか、などいろいろとアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました。これからも、わからないことなどあれば質問していくつもりです。ご協力よろしくお願いします。

新しく一人暮らしを始めようとする人が陥りやすいのが、

「せっかくだから」と小物を新しく揃えてしまうことです。
食器とかお風呂グッズとか洗面所グッズなどの小物類ですね。
これが案外バカにならない額で新品でそろえちゃうと数万は簡単に出て行きます。

また、マンションなどでは、CATVに入らなければならないとか、
家賃とは別に管理費がある場合もありえます。
「家賃月3万」と書いてあっても、小さく「別途管理費2万」とか取られるんです。
気を付けましょう。
    • 0

こんばんわ。

部屋を借りるのに、まず手付けに数万円いります。
(本契約すれば帰ってきます)
契約には保証金か礼金・敷金が必要ですね。
部屋代から換算して、保証金なら30~35万が相場ですか。
(保証金の場合はそのうち10~20万円は退室時帰ってきます)
礼金・敷金の場合も同じぐらいと思います。
それに、入居日から月末までの日割り家賃と次の月の家賃。
最後に、不動産屋さんに支払う仲介手数料。(家賃の一か月分)
あと、ほとんどの場合「火災保険」か何かに加入しないといけません。
これで40~50万円かかりますね。

引越し費用ですが、業者を使わずに軽トラックでも借りて友達3~4人いればなんとかなりますよ?
で、お友達にはお礼にその日の晩御飯をおごってあげるってのでどうでしょう。
引越ししたてで大変ですが、がんばってお鍋とか自宅ですれば真面目に安く済みます。
私の場合はいつも外食でおごりますが(後日の場合もあります)ま、一万円ちょいぐらいで何とかなります。何より自分が楽しいし(w

んで、初期投資ですが一人暮らしで自炊はしますか?
しないのであれば、何も必要ないですが・・
大きな買い物としては冷蔵庫・電子レンジ・は欲しいですしね。
私の場合は、冷蔵庫も電子レンジも頂き物だったのでただでしたが・・
特に買ったものは洗濯機(4万)で、全自動でした。
で、引越し祝いに両親から布団を買ってもらって他にも鍋とかもらったかな?
そうそう、物件によっては蛍光灯がないところもあるのでこれも買うと結構高いです。(蛍光灯っていうか・・電気の傘?

で、初期に必要な金額は出ましたか?

さて、実際の生活ですが・・
NHKはテレビが無ければ払う必要はありません。
私はテレビはあるけどNHKはうつらないようにしてるので払ってません。
(と、いうか・・ほとんどテレビみないのですよ・・)
電気代・ガス代は私の場合・・ちょっと人より多いので参考になりません。
ネットの接続料もちょっと人と違うので参考になりません・・

さて、おすすめの目標金額は100万円ですが・・工夫次第では50万かな?
もちろん、0からでも出来ないことはないですよ。
分割払いにしてくれる物件もありますし、学生さん用の激安物件もありますから。
まぁ、あくまでも参考になればということで。
    • 0

東京で一人暮らしする大学四年です。

引越し、これは想像以上に高いです。大手は特に。
友人は、自分で梱包してレンタルトラックで自分で運んだそうです。
私は梱包から開梱まで業者に任せたので、10万超しました。
でもその業者は安い方でしたよ。
他のことはアドバイスできません、すみません。
    • 0

水道代は、2ヶ月に一度 3800円程度。

電気代は、5000円から1万円ぐらい。
ガス代は 1000円から5000円ぐらい。

食費は、一日 1500円とすると 45000円ですね。

あと、保険とか、電話代、NHKや、ネットの接続料などあるでしょう。
これらは、入らなければかからないし、入るとそれ相応かかります。
また、電気代やガス代は、季節によって違います。
私は、ガスファンヒーターを使ってますので、冬になるとガス代が多くなります。
    • 0