プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
あと4日でスペイン旅行へ旅立つ者です。
海外旅行って、全く現地の言葉など分からないとも、一言二言で現地の人と触れ合えたり、或いはちょっと便利になったりして、旅行が楽しくなる事ってありますよね。
そこで。最低この言葉は覚えていったらイイよ!便利だったよ!という言葉があったら教えて下さい。
文法になっていなくとも結構です。便利な単語なども嬉しいです。

因みに、ですが個人旅行で、行く都市はマドリッド、トレド、セビリア、カルモナ、グラナダ、バルセロナ、現地16日間です。
いつもショッピングより、バルやレストランなど食べる事が中心の旅です。あと今回は移動が多い旅です。

スペイン語を学んでいる方、全く知らないで現地へ行った方など、どうぞ宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

人を呼び止めるには便利な言葉があります。



Oiga! (オイガ)

ポルファボールをつけて、「オイガ、ポルファボール」でも結構です。

Hola!(オラ)・・・英語のHiに当たる挨拶。
Gracias(グラシアス)・・・ありがとう。
Perdon(ペルドン)・・・・すみません、ごめんなさい。

※人ごみを分け入るときの「エクスキューズミイ」は「コンペルミーソ」ですが、エクスキューズミーと英語で言ってもいいと思います。
日本人程度には英語が通じるでしょうから・・・・

トイレはどう書いてあったか・・・
観光地や大きな美術館などだと絵や標識で分かるようになってるかもしれません。
外国人客が多いし。
Servicio(セルビシオ)とか、bano(バーニョ。nの上に~が付く)とか?
Donde esta el servicio? ドンデ・エスタ・エル・セルビシオ?
トイレはどこですか?
http://www.ctv.co.jp/tekuteku/spanish/2004/013/

Salida(サリーダ)出口
Entrada(エントラーダ)入り口。

Cuanto es?(クワント・エス?)
Cuanto cuesta?(クワント・クエスタ?)・・・どちらも「いくらですか?」

Japon(ハポン)=日本
Japones(ハポネス)=日本人(男性)
Japonesa(ハポネサ)=日本人(女性)

あとは数字とか、食べ物のメニュー名とか。

Buen viaje!(ブエン・ビアヘ。良い旅を)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました;スペインは美味しい国でした。
オイガ、オラ、グラシアスは現地のレストランで毎日使いました!
生きた単語をありがとう御座いました。

お礼日時:2009/02/28 23:04

現在ではバルセロナ在住の私も、かつては旅行者でした。

その当時の経験で言うと、

「ウナ・カーニャ・ポル・ファボール」(生ビールひとつ!)と
「カラマレス・フリトス・ポル・ファボール」(イカリングお願い!)

で、スペインでは生き延びられると思いましたね(笑)。「ポル・ファボール」は英語で言うところの「Please」で、レストランやバルで、欲しいものの名前につづけて言えば、「~をお願いします」という意味になるので、覚えておくと便利でしょう。

お会計は、バルでは「メ・コブラス・ポル・ファボール」というのが一般的で、レストランでは「ラ・クエンタ・ポル・ファボール」です。
でも、ウエイターと目があった時に、顔の横で空中にサインするようなジェスチャーをすると、それでわかってくれます。

スペイン人は、日本人が持っていく「スペイン語旅行会話」みたいな本を覗き込むのが大好きなので、そういう本を持って、バルのカウンターとかにいるだけで、地元の人と仲良くなれるかもしれません。

美味しいものを沢山食べて、楽しい旅行にしてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました;
(メニューを見て何の料理か分からないけれど)○○ポル・ファボール!
で色んな料理を食べましたよ^^スペインは美味な国でした。
あとウェイターが忙しいバルでは、お会計のジェスチャーがとっても便利でした。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/28 23:18

ワタシはどこの国にいくときも


「トイレ」
「ありがとう」
だけは覚えていきます。

トイレの場合、メモでもいいですね。
これと必死な顔があれば、まず伝わります。

余裕があれば「お兄さん」「お姉さん」も。
何か聞きたくて人を呼び止めるときとか、飲食店等で店員を呼ぶときとか、案外応用範囲は広いです。
    • good
    • 0

旅慣れた人の話です



~はどこですか?
  ドンデエステ~
と言った感じで、特にトイレとかの単語を覚えておくと困らないそうです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!