アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、テレビで硬い肉を重曹でやわらかくしていたのを見ました。
あまり真剣に見ていなかったので、肉の量に対しての重曹の量など全く覚えておらず、とりあえず、安い牛ステーキ肉を買ってきて、タップリの重曹に一晩つけて、焼いてみたところ、あまりの苦さに耐えられず捨てるハメになりました。汗
確かに子供でも噛み切れる位のやわらかさにはなっていましたが、あれでは食べられません。
肉に対する重曹の分量や、漬け込み方など、分かる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

水200ccに、重曹5グラム程度とひとつまみの塩を溶かして


そこにつけ込むのもいいですよ。(私は一晩程度)
ナイロン袋ですると、まんべんなく液がしみるのでお勧めです。
調理前に、重曹液を洗い流します。

単純に、ステーキ肉を柔らかく、でしたら
肉叩きも重宝します。

次回は美味しくできるといいですね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

塩も入れるんですね~♪
勉強になります笑
次回は頑張りますっ笑
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 17:02

漬け込むのは


サイダーとか、パイン汁では?

重曹は、すりこんで、一時間ほどで、洗い流す
    • good
    • 5
この回答へのお礼

以前ビールで漬け込んだ事がありますが、酸がやわらかくするのでしょうね♪
漬け込みすぎても苦くならなさそうなので、一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 17:00

★重曹お肉の作り方


    1.お肉に重曹をすり込む
      (豚ロース肉なら4枚に重曹1g)
    2.12時間ほど冷蔵庫に置き、軽く洗い流してから調理する

http://www.rakuten.co.jp/1pindo/513794/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

4枚に1gでいいんですね・・・
どうりで苦いはずです・・笑泣
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!