開いてくださりありがとうございます。

タイトルの通り薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズの『黒蜘蛛島』についてですが、自分の記憶が確かならば同作品においてダンテ『神曲』をモチーフにした動物たちが登場していたと思います。
ちょっとした事情でそれらについて調べたいことがあるのですが、現在本棚整理中につき同書を容易に取り出すことができません。なので、どなたか手元にお持ちの方、お手数ですが以下の点について調べていただけないでしょうか。

1. 神曲から引用した獣12匹(11匹?)の名前。
2. 獣たちのボスは何か意表をつくような形で登場していたか?
3. 獣たちを鎮めた呪文。

ネットで調べても『神曲』については浅くなぞっているか、もしくは非常に込み入った内容になっているか両極端ですので、作中で説明されている範囲で構いませんので「これは神曲のどのシーンに出てくるどのような存在から引用したもので、それは神曲作中においてどのような意味・役割を持っている」などと付記してくださると幸いです。
さすがに書店でメモするわけにもいきませんので(汗)、ご協力いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

1.神曲に登場する鬼の名前。

ダンテとヴェルギリウスを護衛して地獄の「邪悪な濠」を渡った10人の鬼とその鬼の長の名が、ピューマにつけられていました。だから11匹です。
バルバリッチェ
アリキーノ
カルカブリーナ
カニッチオ
リビココ
ドラギナット
チリアト
グラフィカーネ
ファルファレロ
ルビカンテ
そして、最後に鬼たちの長の名を付けられたボスのビューマ。
マラコーダ

2.特別、意表をついたとは感じませんでした。最初にお涼様の一行が黒蜘蛛島に来た時、ガードアニマルとして10匹のピューマが守っていると聞いていたけど、後に島に侵入した時、ボスの一匹、それも他のピューマより一回り大きいのが出てきたという感じです。

3.「神曲」に記された謎の呪文「パペ・サタン、パペ・サタン、アレッペ!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
意表をついたというか――10匹と聞いていたけどボスがいた程度でしたか。失礼いたしました。

今気づきましたが、思い切りFF4なんですねw

お礼日時:2009/01/23 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ