アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooって私立大の人が多いんですか?
やけに国立を低く見積もったりしてるし…。

A 回答 (8件)

国立大学と私立大学の難易度の差で科目数を気にする人がいますが、これは全くのナンセンスです。

ここでいう国立と比較される私大の場合、たいていはセンター試験を受験していますし、受けた国立大学の受験に失敗しただけでセンター試験では失敗していないのです。

事実早稲田大学や慶応大学は、東大、京大を落ちた生徒も多く、彼らのセンター試験の点数は東大、京大水準です。私も早慶レベルの生徒ですが、はっきり言って五教科だろうがなんだろうが、つらいセンターの勉強を乗り切ったとか言ってる時点ではっきり言って負けです。結果的には早慶となってもそのレベルの生徒はセンター試験でいい点を取るのにそこまで苦労はしていません。私もセンター試験は難なくこなせた記憶があります。
むしろつらい受験勉強とか言っている国立大学でもほとんどの大学が高だが80パーセント前後ですから、完全に自分の地頭の悪さを露呈しているにすぎないのです。
やはり一流と言われる早慶と二流といわれる国立大学の間には大きな溝があるのです。
国立大学は就職では確かに私大と比べ大学レベルの低下に応じる就職実績の低下は見られないのですが、レベルの低下に応じ、実学の割合が増えるうえに、もはや二流大学ですから、研究はあり得ないし、一流大学の下で働く者として数を補充しているにすぎません。実際この手の国立大学は実績重視の努力がうかがえる割に、昇進実績が低くやはり関東圏のブランド私大には完敗しているとみなすのが正論です。
    • 0

★平成20年度進学実績総合★

紫野/桂/西条陽/山城/南丹/夕陽丘/佐野/狭山/刀根山/登美丘

東大京大阪大一工   1  0  0  1  0  1  0  0  0  0

東北名古屋九州     0  0  0  0  0  0  0  0  0  0

北海道神戸        0  1  1  0  0  1  0  1  0  0

筑波広島横国千葉   0  0  1  0  0  0  0  0  0  0

関関同立        87  61 76  88 18 124  58 113  57 32

ttp://www.edu.city.kyoto.jp/hp/murasaki/
ttp://www.kyoto-be.ne.jp/katsura-hs/sinro/h18shinro.html
ttp://www1.kyoto-be.ne.jp/nishijyouyou-hs/h18_nj_shinro_result.htm
ttp://www1.kyoto-be.ne.jp/yamashiro-hs/
ttp://www.kyoto-be.ne.jp/nantan-hs/syokai/sinro.html
ttp://www.osaka-c.ed.jp/yuhigaoka/shinro/sinro.htm
ttp://www.osaka-c.ed.jp/sano/annai-4.htm
ttp://www.osaka-c.ed.jp/sayama/
ttp://www.osaka-c.ed.jp/toneyama/singaku.html
ttp://www.osaka-c.ed.jp/tomioka/

現実はこうです。難関国立に受からない人間しかいない学校からでも
難関私立には受かります。
ただ、私立は文系が主体なので、失礼ながら数字に弱い人たちが多いようなので、母集団の違う偏差値の数字同士を平気で比べたりします。
そのせいで国立を低く見積もる人が多いんじゃないでしょうか。
実際に受かっても無い人たちの戯言ですので無視でいいんですよ。
    • 0

私の評価もどっちかというと早稲田大学>東北大学なので言わせてもらいますが、これは単に入試偏差値のことを言ってるのではないですよ。

今までも回答してきました。
今の時代偏差値なんて何のとりえにもなりません。社会を生き抜く上で本当にかしこいものだけが社会の勝ち組となるのです。その際社会に通じる大きな人脈を伴った有力私立は国立大学の多くをしのぐ活躍をしているのは厳然たる事実です。
誤解なのは私立>国立と主張している人なんて一人もいません。わかりやすく記述するなら国立大トップ層>有力私大>残りの国立>残りの私大です。こんなこと言わなくてもわかりそうなものです。たとえば国立といっても福島大学ってそこまで偏差値も高くないし、社会でも活躍していません。国立大学といっても優秀でない大学はたくさんあります。ただ国立大学出身が優秀でないかというと、結局東大京大大阪大といった国立大の中でも優秀な部類に入るものは生徒数が非常に多いので、国立大出身者は多くが優秀といわれているのです。地方の国立大学、都市圏の無名な大学の生徒は別に優秀というわけでもないのです。まずその前の時点で一流企業になんてほとんどは入れません。卒業生が第一線にいないせいで使えない、といった意見も聞かれないというだけのことです。
ちなみに私の書き込みもただ単に首都圏の人の意見だけを根拠にしているわけではありません。就職サイトなどの管理者や就職実績を見て判断しています。偏差値とかセンターが大変だったとかそんな能力の低い者が持ちそうな意見はでたらめでしょう。
本当に善意で言っているのですよ?無名な地方国立大に行くくらいなら首都圏の私大をお勧めします。東北大学はまだわかるとしても、横浜国立大学、お茶の水女子大程度で早慶を蹴るのは単に家庭の経済上の問題です。文句いう以前に横浜国立大学とかお茶の水女子大学に行くような生徒は早慶なんかほとんど受からないでしょう。
早慶だってセンター対策はしていると思いますよ。早慶は国立大学の滑り止め大学ですがその国立大学というのは多くが東大京大、悪くても東北大学くらいですね。
    • 0

最近は首都圏のユーザーが多いですここ

首都圏では一流私立>国公立と考える人が多いです
逆に地方では国公立>私立なわけでしょう

まあ教えてgooのサイクルの一種ですね
ちょっと前までは地方ユーザーが多くて
過去ログ検索すれば私立をボロッカスにいってる人が
かなりいますよ
    • 0

国立出身です。

> やけに国立を低く見積もったりしてるし…。

早稲田>東北大 といったスレを見ての印象でしょうか。
これはあくまでその2校での比較であって、私立>国立 と
いった図式に置き換えるのが適当ではありません。

たとえば 東北理系>理科大 はおそらく異論が出ない
ところだと思いますが、これとて 国立>私立なのではなく、
単にその2校の関係性がそうだというだけです。

私は文系なので、早稲田>東北大だと思っています。
理系なら逆でしょう。でも建築分野なら東北大を出て
早稲田院に進む例は珍しくないし、ケースバイケース
ですね。国立と私立の単純な二項対立はナンセンスです。
    • 0

国立大卒ですが。

2つのたいぷがあるんじゃないですか。
ひとつは、母校愛に燃えるタイプ。群れてお互いに助け合うというのは、国立大にはない文化なので、それだけ私立大の「教育」が徹底しているということかと。ひとつになって何かを応援するという文化がきちんと根付いていますから。そこを結果的にでも悪く言う人は、許せないと思うんでしょう。
関西の立命館、関東の早稲田 がとくに結束が強いように思います。

ひとつは、5教科全てを受験するということの難しさを理解できていない人。単純に全国模試の合格点、偏差値、ランキングを比べると、5教科入試の国立大と、主に3教科以下入試の私立大では、難易の逆転が起きているケースが多々あります。
模試結果で単純に合格ラインを比べると、東京大文科二類、理科二類は、早稲田/慶応のいくつかの学部よりも下になりますし、ほとんどの国立大は、MARCHと同程度か下になります。
また、3教科しか受験勉強をしていない私立大志望者は5教科が必要な国立大は受験できませんが、5教科を受験している国立大志望者は3教科の私立大を受験できます。なので、国立大志望者は、併願する私立大を落ちるケースが多いんですね。
数字の意味を考えずに、単純に値のみを比べると、「国立大のレベルは低い」と思い込むことになります。

ちなみに、首都圏というか南関東に、国立大の総合大学は、
 埼玉大 千葉大 お茶の水女子大 東京大 横浜国立大
しかないわけです。数的には圧倒的に不利っていうのも、もちろんあるでしょう。私立大の半分は都会にあるわけですし。
    • 0

>教えてgooって私立大の人が多いんですか?

私立大の方が学校数も多いし、学生数も多いですから。
一般社会の中での人数は、私立大卒>>国立大卒。
この教えてgooというコミュニティーでも一般社会の比率とほぼ同じなのではないでしょうか。

>やけに国立を低く見積もったりしてるし…。

私立はピンキリです。国立はキリのほうがそう極端に低くはないので、おっしゃるような違和感があるのかもしれませんね。ただ、人口分布的に大都市に人口が多く、また大都市では評価されている私立も多いのでそういう発言が目立つのかもしれません。
    • 0

私立はヒマな人が多いからです (笑 (じゃあ、自分はどうなんだ…と)

まあ、冗談ですが

気のせいじゃないですかね~、私立を低く見積もっている人も多いですし
    • 0