アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ヘルパー2級の資格を取得しました。
31歳女、1歳半の子供がいます。

職場に入った時は、ヘルパー資格を取得中ではありましたが、『介護補助』のデイケアで働き始めました。まだ勤めて2ヶ月です。

学校で勉強しただけで、実習もまだな状態で仕事を見つけられたので、とても嬉しかったですが初日から辞めたくなりました。
人間関係です。

そこは責任者1人職員2人の女性のみの職場です。
12月でしたので責任者に忘年会に誘って頂きました。嬉しかったですが、子供を託児所に預けてこいと言うので、まだ私が預けたことがなく不安だったので、『行きたいですが、少し考えさせて下さい』と言うと、子持ちの職員の一人が『そんなん仕事にならない、子供は泣くもの、ほっといても育つ、過保護!』と言われました。
結局、忘年会の日はヘルパーの実習の日だったので結局断ると、責任者には『あっそう』と言われました。

その後は、プライベートを信じられないくらい根掘り葉掘り聞かれ、しぶしぶ答えれば『ふん、どうでもいいけど!さっさと仕事覚えて!!』で、私はかなり萎縮してしまいました。

毎日怒られ、怒られるのは仕方ないと思いますが、早口でメモも取らせてもらえず、口癖は『1回で覚えて』『昨日も言ったけど!!』です。
私も初めての職種で、覚えることが多く、覚えられないので、最近はメモをどうにか取るようにしていますが、最近はわざと『よくわからないメモを取ってるみたいだから、これも書いておけば?』とまた早口で言われます。聞き返そうものなら、『い・い・で・す・かぁ?』と馬鹿にしたような態度を取られます。

この3人は誰かが私を注意すると、あとの2人が『そうよそうよ』とクスクス笑います。
私が発言したり、何かちょっとでも間違った言葉を言うと、揚げ足を取り、何度も間違いを言われ、笑われます。
「ゴザのような感じの座布団」を「畳のような・・・」と言ってしまっただけで、3人が「畳だってぇ・・・(笑)」の状態です。

私もいっぱいいっぱいで、毎日「すみません」の連続で、注意されないように、早く次の仕事を・・・と考えるあまり、雑になってしまったちょっとした事でも、「これってどうよ、人間性が出るよねぇ(笑)」「納得(笑)」「ありえない(笑)」など、聞こえるように言います。
スプーンが縦か、横か、なだけでした。

入浴介助をしてますが、1対1で、お風呂が1F下にあり、部屋を出てから部屋に戻るまでに20分でしなければならず、5~6人は見学させてもらいましたが、その他人数、それぞれ持ち物の違い、入浴方法の違い、症状の違いがあり、私の中ではそれでも一生懸命なのですが、20分間に合わず、利用者さんの歩く速度、おしゃべり、他の階の利用者さんのお風呂が長引いてる・・・など、いろんな状態があるのですが、毎日クドクド言われます。一生懸命時間ばかり考えていると、どうしても話題が思い浮かばず無口になってしまい、利用者さんに申し訳ない気持ちです。このことも怒られました。

一番に、利用者さんの症状を教えていただけません。
車椅子の方のトイレ介助の際、1度で覚えられず、利用者さんに迷惑をかけそうになってしまい、症状を理解できれば何か私も理屈がわかるかも・・・と聞いてみたのですが、「はぁ?見たらわかるでしょ?立って歩けないから車椅子乗ってるのよ。そんなこと知らなくていいし」との事でした。
車椅子乗ってる方にも色々症状があると思って聞いたのですが、馬鹿な話をしてしまったようです。
まぁ、見て大体の状況を把握しろ、ということだと思うのですが、まだなかなか詳しい病気についてもわからず、仕事をこなす事でいっぱいで周りが見れていません。

覚えの悪い、私が一番悪いのですが・・・こんなもんなんでしょうか??

正直、精神的にも体調を崩し、心療内科で『軽いうつ状態、適応障害で今の職場は辞めたほうがいい』と言われているのですが、働いて1ヶ月の時に耐えられなくて、辞めると言い辞めることになっていたのですが、そんな時に限り利用者さんに『これからもよろしく。辞めないでね』とか優しい言葉をかけて頂き、利用者さんと会えなくなるのが寂しくなり、悩んでいたところ、職員より人手不足から止めてもらい、辞めるのを撤回してもらい、また働き始めたところの『適応障害』の診断でした。

撤回してもらった立場があり、撤回してもらってすぐに辞めるというのが言い出せません。
どうしていいのかわからなくなってしました。
でも、毎日行きたくなく、利用者さんに癒されますが、苦痛です。
仕事は好きです。でも、職員さんに震えがきます。

とても長文になってしまったのですが、なにかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

勿論言い難いのはあるでしょうけどね。


ただ適応障害というはっきりとした理由があるなら、
そしてそれを抱えて仕事が出来ない状態であるなら、それはちゃんと伝えないと。中途半端な状態で責任ある介護の仕事をする事は
貴方が癒されるだけの話ではなく、利用者さんにトラブルや悪影響が出かねませんからね。貴方の環境が良いか悪いか、というよりもやはり
人間関係のトラブルでしょうからね。特に女性の多い職場である介護の現場では貴方のようなケースも聞きますし。
いずれにせよ貴方がきちんと回復して、万全でなければ仕事は勤まりません。そこはご自身でケアしないとね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね・・・辞める勇気がなく、そしてもう少し頑張ったら変わるんじゃないかとか、よそ行っても同じかもしれない、こんなんじゃどこ行っても勤まらない・・・とか色々悩んでました。
仕事内容は好きですが、精神的に体が思うようにならず、毎朝重たい気持ちで行ってました。
今日、吐き気がして、体が動かず、体調不良で休んでしまいました。最悪、自己嫌悪です。
こんな中途半端な気持ちでは、職員の方にも利用者さんにも迷惑がかかってしまいますね(TmT)

今から、どうにか病院に行って診断書を出してもらい、明日職場に提出しようと思います。
本当に怖いですが、勇気を出そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 10:45

質問者さんに合う職場を探された方が良いと思います。


介護の世界は、離職率が高いので、退職・転職することを気にする必要はないと思います。
3日や一週間で退職される方はいますよ。
体を大切になさってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら介護職に向いてないのでは・・・と不安になってしまったりするのですが、少し休養して、他の職場を探して見ようと思います。

仕事内容は好きだったので、もう一度やってみたいです。
・・・やはり離職率が高い・・・聞いて安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 00:56

《福祉施設はイジメの温床です》とは、ある施設を取材したときに


耳にした利用者さんのコトバですが、いまの職場、できれば
早い機会に辞めて、
次のステップに進みましょう。

アナタさまの最初の反発が
イジワルを誘発してしまったのですが
なぜ、アナタさまは
その施設をチョイスしたのでしょうか。
権力を握った女性の中には支配力を誇示して
そのような態度をとるひとがいますが実に
情けない人物ですな。いい勉強をしたとおもい
スパッと忘れましょう。

直ぐに覚えられては Mobbing を楽しむ機会が失われてしまうと
考えてのケチ発想なのでしょうけれど、
教えるのであればレジュメを用意して、
キチンと教えるべきなのです。

ベスト・スマイルで
感謝のコトバを丁重に申し述べて
早くオサラバしてください。

施設長がセッ○スで支配していた若い男性職員が、
新入りの美人職員を熱い眼差しで見つめているシーンを目撃した直後
から、2人に対して激烈な Mobbing を展開し始めたという
福祉施設の事例もあります。

高齢者介護施設はキツイ環境なので、日ごろの不正不満憤懣etc.の
マイナスのエネルギーを地雷やマグマとして抱え込んでいるひとが
多いので、これからも注意してください。
(あってもおかしくない)レ○プから自身を守るために、下着を
3枚くらい着けるなどして油断しないでくださいね。

合気道などに入門して鍛えるのも1つの方法です。
護身になりますし、リフレッシュします。それに近い将来
<芸は身を助く>の1つとして教えられるようになる夢もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当、職員さんもストレス溜めているんだなぁ・・・と思うくらい、利用者さんの悪口を言ってたりするのを聞いてました。

辞めるのにかなり勇気がいりますが、診断書を提出して、ちゃんと感謝の言葉と謝罪をして、辞めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!