プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えています。

自分がやりたい事というのは大前提であり、わきまえています。

その上で、職場環境として自分の理想に近い世界を探しています。

26歳、男性です。

現在、店舗販売業として店舗で働いていますが、職場には40~50代のおばちゃんしかいません。チェーン店ですが、当社ではアルバイト・パートの店舗スタッフはどこへ行っても同じようにおばちゃんしかいません。僕の中ではやはり職場に若い女性というのは必要です。きつくてもしんどくてもかっこ悪いところを見せられないなってがんばれるし、下心もないわけではないですが、会話をするだけでもそれだけでも満たされる人生のエッセンスのようなものだと思います。職場へ行くのだけでも楽しみになってくると思います。来る日も来る日もおばちゃんとしか接しないってのはもう耐えられません。魅力もないし、刺激もない。職場自体に魅力がありません。

下心というよりも、人生について考えた結果として自分ががんばれる場所としてやっぱり女の子の存在は必要なのだと思います。

ずっとかっこいい自分・輝ける自分でいるためにも、人生の中で女の子と一緒に過ごせる時間が欲しく、その様な職場を探しています。

今まで転職をしたこともないので他業種・多職種・他社が全くわかりません。

皆様、教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。

27歳女性です。

週の5日も行く所ですから、女性は居ないより居る方がいいですよね(^^)
ただ他の方もおっしゃるように、女性が多いのはちょっと…と思います。
女性って面倒なんですよ。
私はサッバサバした性格なので、日々
「女同士って、めんどくさーい!」と感じています。
なぜご飯をひとりで食べれないのだ!?と不思議です。
(でもお局に反抗できず、結局私も皆と食べているのですが…)
あまり多いと女性の嫌な部分を見る機会が増えそうで心配です。

どこの会社にも若いOLっていそうな気がしますが。。。
「適度に居る」ってことがポイントだと感じます。
そうですね~職種はご質問者さまの適正もあるでしょうから
仕事内容で気になった会社を受け続け、面接でいいところまで行ったら
職場を見学させてもらって納得いくまで受け続けるとか…?
ぐるっと回るとだいたいの雰囲気が分かると思いますよ。
私も転職時にぐるっとさせてもらいました。

そして転職した今の会社で、全く考えてもみなかった社内婚をしました。
ちなみに男女比は9:1と女性が極少ですが、若い(新卒の)子も数名います。
今は転職自体が厳しいですが、理想の職場に巡り合えるといいですね(^^)
頑張って下さい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「女性の嫌な部分を見る機会が増えそう」
なるほど、確かに女性がいる職場っていうだけで勝手に良いイメージを作っている状態です。気が付きませんでした。

まあ、それはそれでいいかなとも思いました。男子校だったり質問に書きましたような職場環境だったりで、女性特に若い女性というのをあまり知らないので、そういう嫌な部分も見えたら見えたで人として成長できて良いかなとも思いました。

お話を聞き、自分でも考えながらこうして回答を書いて自分自身を再発見できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 17:03

 やはり若い女性の多い職場といいますと、若い女性が多く利用する所ですね。



 ファッション関係とか、コスメ関係ですね。
 あと、ファーストフード関係も若い女性が多いですね。

 ただ「出会い」をお考えなら、おやめになった方がいいですね。 仕事に身が入りませんし、それがもとで仕事で失敗して上司に怒られたら、元も子もないですからね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですよね。若い女性が利用するところは若い女性が生き生きと働いていますよね。

最後に、お礼の欄を借りて皆様全体にお礼を申し上げるのは失礼かと思いますが、皆様アドバイス、ありがとうございました。若い女性がいる職場の良い面悪い面大変参考になりました。自分が知らない世界でしたのでとても貴重なご意見であり、助かりました。

お礼日時:2009/01/28 20:49

 気持ち分かります。



 販売業という事なので、若い女性をターゲットにした販売(ドラッグストア、コスメなど)の仕事や、百貨店内のテナント、若者の街で働けば、接点はあると思います。

 昔、某百貨店内のテナントで働いた事がありますが、圧倒的に女性が多いので、それなりに楽しかったです。ただ、もてるのはエリート社員とかなので、バイトだと相手にされなかったですネ(それだけが原因ではないと思いますが)。

 あと、女性が多い職場は給料が安い事が多く、男性にキツイ仕事が多く回ってくる事が多いです。それでも、女の子が多いから辞めない…という感じでしょうか。

 ----------------
 確かに問題がいろいろ起こりますが、女性がいる方が華があって楽しいです。結果、社内恋愛もおこりやすいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、若い女性をターゲットにした販売、納得です。確かにそうですよね。そういう方向で考えるのもいいですよね。気が付きませんでした。

お礼日時:2009/01/28 20:44

気持ちすごくわかる気がする。



店舗で働いているのなら、同じような形態で若い女の人がいる職場どんなところかわかるでしょう。
街を歩き回ってどうなっているか自分で観察すればいい。
そこに行けばいいだけのこと、、
売るものは違っても仕事内容が大きく変ることはないでしょう。

行った後は知りませんが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、あれこれ考えるよりも実際に見てまわって感じるのが一番ですよね。うかつでした。

街へ出てもついついお客様視点で、普通に買い物を楽しんでいました。。。何やってたんだろう、僕。。。

お礼日時:2009/01/27 16:51

24歳の♂です。



お気持ち、とてもわかります。

そして現在、これは本当に偶然ですが、
転職した今の会社は、半分くらいが20代前半~中盤の女性です。
ちなみにIT系(ネット関連)の会社です。
キレイな女性も結構います(うふ)

こりゃーいいやと思いましたが、ところがどっこい、
そうは問屋が卸しません(笑)
確かに華はあるし、いー香りもします。
女性がいることで紳士にあろうとするので、
男のバカさ加減(発言など)を封印する特訓にもなる。
飲み会なんかは華やかに盛り上がりますが、
女性がいるのでハメは外せません。

実際に社内恋愛も全く聞きませんね。
皆、社外で相手を見つけています。
だって、いくらなんでも手近すぎませんかね。

他の回答者さんも書いているとおり、
社内恋愛なんてしようもんなら後が面倒ですし、
そもそもプライベートでも職場でも顔あわせるのって
ちょっとうっとーしいでしょう。
職場のことをプライベートに持ち込みやすくなるし、
そうなると険悪なムードも頻発する恐れがある。

ぶっちゃけ、今の職場に来てからですが、
女性が【いるからこそ】職場が楽しいなんて
これまで一回も思ったことないですね。

但し、若い女性が一定以上の割合で、一定以上の社内的地位で
存在する場合、社風というか雰囲気は違います。
男だけだったり、おばちゃんしかいないような雰囲気とは
あきらかに違うでしょうね。
全体的に人間関係のバランスを取ろうと、
個々人がちゃんと意識できています。
そういった意味で、とても仕事のしやすい環境には
なりそうですね。
一緒に仕事をするにも、互いに「異性」
であることを最低限意識して仕事をするので、
同性では発生しないような心地よい気遣いがあります。
そのへんは認めざるを得ないでしょうね。

僕は単純に仕事が楽しくて会社にいってます。
全社員が男でもそれは変わらないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんてうらやましい職場なんでしょうか。

紳士的とか飲み会のお話とか実際の(?)体験談、ありがとうございます。仕事上は仕事上ですけど、そういった少しだけ仕事からそれたプライベート的な部分の感じが聞けてとても参考になりました。

僕も社内恋愛は無理ですね。おっしゃた様に職場の人間関係もありますし、休みやら給料やら自分の手の内も相手に丸見えでサプライズを与えられないから、長続きしないでしょうね。

お礼日時:2009/01/27 16:48

女子校出身の女です。


確かに、異性が居ることで、意識して気をつける部分もあります。
女の子ばかりだと、夏場にスカートを大きくまくりあげて授業を受けていたり・・・なんて子も居ましたけど、男子が居れば確かにそういうのはないでしょうね。

ですが私も、No.1の方同様、若い女性が多い職場というのはオススメしません。
というのも、No.1の方が書かれているように、女性は、集まれば必ず派閥を作り(3人でもできるかも。)、陰口をたたくものです。(女子校で経験済み。)
若い女性ならなおさら。

それに、若い女性が多いかどうかで転職を決めるなんて、どうかしてませんか?
それ以前に、あなたが何をしたいか、また何ができるか、ではないんですか?

また、若い女性が多いかどうか、なんて、状況次第で、いくらでも変わりますよね?辞めちゃう事だってあるワケだし。
それに職場の人員構成は、雰囲気に影響する部分はありますが、それは、ある程度変えていけます。自分の心持ち次第で。

それより「おばちゃんばかりしかいない」と思っているから、職場に魅力を感じられないんでしょう?
確かに、女性としては見られなくても、彼女たちは、人生の先輩なワケでしょ。だったら、「何でも教えて下さい」、という姿勢で接すれば、雰囲気だってずっと良くなるし、場合によってはお節介を焼かれるかも知れませんが、悪いようにはされないはずです。

また、現在、婚活(結婚活動の略)中ですが、そういう場に来る男性の多くは、女性が職場に少ない、といった入会動機であることが多いようです。
(正確には、男女共に、職場に同年代の異性が少ない、という入会動機が多いらしい。)
なので、出会いは、そういう場に求めればいいんじゃないですか?
意識して「コンカツ」することでも、十分に輝けますし。自分磨きを怠れば、女性から選ばれない。それだけですしね。
男女ともに、そういった数々の出会いを重ね、学習して自分磨きをしていくものです。ただ、男性の場合、残念なことに、数だけを重ねて居ても、そこから何も学ばず、明らかに自分磨きを怠っているような方も・・・居ますが。

あなたは職場での出会いを望んでいるようですが、それだけはやめた方がいいですよ。
というのも、職場恋愛というのは、ややこしく、うまくいけばそれでいいですが、そうでなかった場合、後々職場に居づらくなります。
そういう意味でも、同年代の異性がどのくらい居るか、など一切考えない事を強くオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文にも書いていましたが、「自分が何をやりたいか」が大前提なのはわきまえています。

その上で、今度は自分自身が輝ける、好きな仕事でも辛いときはあるけどそれでも励みになる、頑張れる心の支えというものがある職場環境というものを考えています。

好きな仕事でも、魅力的な異性の存在もない・あるいは恋愛とか特別な意識はなく仕事を通してでも自分を見てくれる存在・頑張っている自分を見てもらいたい存在というものがない場合、単なる仕事オタクとなって人間としての輝き・男らしさ・女らしさというものがなくなっていくと思います。

女性でもそうでしょう。成果を出すための仕事へいくのに、あるいは単に買い物にいくのにしても、何のために化粧をしておしゃれをしていくのか。単なる社会常識だから、それだけじゃないと思います。自分が人に見られるという事を意識するからそうやってよりキレイに・輝いていくのではないでしょうか。

それに近い感じです。異性の存在というものが人としての成長には必要不可欠なものだと思います。そういう意味で異性は人生のエッセンスであり、そういった職場環境というものも職探しの一つの条件として考えています。

(補足)
職場恋愛がしたいというのとはちょっと違います。皆様から教えていただいたように職場の人間関係というものもありますし、別れた場合とかも考えると職場恋愛というのには自分はあまりのりきではありません。金銭的にも同じ会社だから、自分の手の内の限界が相手にバレバレですし。

お礼日時:2009/01/27 16:35

 若い女性がいる…ということだけで挙げていきます。



【専門学校】は、当たり前ですが若い女性がいます。たまに、事務の
求人が出ることがありますので、チェックしてみては?
【パチンコ店】は、比較的多く求人を出しています。若い女性店員も
いますので、下見をして、女性が多い店をねらってください。
【ファミレス、ファストフードなどの飲食店】も、女性が多いです。
【クラブ・キャバクラ】は、若い女性がたくさん働いています。男性
従業員の募集も時々ありますので、探してみてください。
【芸能事務所】は、ときどきマネージャーや運転手の求人を出していま
す。探してみてください。
【DTPの会社】も、女性が多いです。Mac技能は必須ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門学校とか予想外でした。参考になりました。自分のやりたい事と照らし合わせて探していってみます。

お礼日時:2009/01/27 16:38

回答になってないかもしれませんが…



自分も以前、若くて全体にキレイな子が多い職場にいたけどそれは
それでしんどいよ(ちなみに接客)
女性が集まると、いない人(嫌いな人)のすぐ悪口になってたし、なんか
とりあえず陰険かなと… 全員がとは言わないけど…

それにズバリ言っちゃうと、職場恋愛がしたいってことですよね??
そりゃ、可能性は高くなるだろうけどなかなかすんなりとは
いかないよ 女の子全員彼氏がいるってこともありえるわけだし
女の子気にしてばっかいたら仕事にならないし、相手ができたら
できたでこれまたいろんな意味で厄介だよ
ましてや、別れようもんなら…

と長々書きましたが、最後に…
実際の女性の数や(言い方悪いですが)質なんて入ってみないと
わからない
入ったはいいけど可愛い子いなかったら辞めちゃうの??

以上、経験者でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、確かに女性は好き嫌いがあるから、一見華やかにも見えるけど実際のダークな部分もあるのでしょうね。外からではなかなか見えてこない部分、教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/01/27 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!