プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有線ルーターの初期に行う設定について質問です。

「ルーター」の設定なのですから実際に使うPCで設定せず
他のPCで設定しても「ルーター」の設定はできるのかなと
素朴に疑問に思いました。

知人に設定を頼まれたのですが実際にルーターをかますPCが
Macでなんだかよくわかりません。
そこで別のwindowsのPCで「ルーター」の設定だけ行って
実際はMacに繋げてインターネットを行うといった事が
できれば設定も楽にできるなと考えたのです。

はっきり申しまして私超初心者です。
もしかして初歩的過ぎて呆れるような質問なのかも知れないと
少し不安に思っていたりします。

心優しい方お願いします。
どうか助けてください。

A 回答 (5件)

彼女さんに頼まれたのでしょうか^^


ここは一発見せてやらねばですね

勝手に暴走してしまいましたが、お答えしたいと思います

>他のPCで設定しても「ルーター」の設定はできるのかな
基本的にできます
InternetExplorerなどのブラウザで設定できるルーターもありますので、PCは問わないです

>実際はMacに繋げてインターネットを行うといった事ができれば設定も楽にできるなと
こちらに書き込んでいるということは、ネット環境があるということでしょうから、Winでの設定は経験なさったことがあるんだろうと推測します
同じように設定し、Macから使えるようにしてあげれば良いでしょう

DHCPをOnにして、サクッとLANケーブルを指してみてください^^

念のため、@Niftyの設定方法を載せておきます(nの回し者ではありませんので^^;;)
http://support.nifty.com/support/manual/connect_ …

参考URL:http://support.nifty.com/support/manual/connect_ …
    • good
    • 0

設定はできます。


ただし、皆さんから意見が出ているようにそのあとが問題です。
Macでの動作確認をどうするか、トラブルが起きたときにどうするかです。
このような質問をするレベルであれば手を出さない方が責任ある行動と言えます。
    • good
    • 0

まあ、やってみるしかないんじゃないのかな?



ただし、ちゃんと設定できたかどうか、Macで確認できないとだめですよね。
なんだかトラブルになったときに、Macから修復できないとね。
その手順もやってみないとだめですね。

ふつう、Webから設定できるんだから、どっちでも同じだと思うんだけどもね。
    • good
    • 0

>知人に設定を頼まれたのですが


でしたらその方に「私じゃわからなかった」と素直に言って自分でなんとかしてもらうのが良いでしょう。
ここで得た情報によって万が一トラブルがおきたとしても、OKWaveで得た
回答などを実行するかどうかはあなたの判断になりますので、問題が生じた
場合の責任はあなたがとることになります。

そういった機器のセッティングは、ある程度知識や経験のある人が
管理しなければ、何かの時にどうしようもなくなります。

使う人本人がプロバイダなりルータのメーカーなりで問い合わせをするのが賢明です。
    • good
    • 0

> そこで別のwindowsのPCで「ルーター」の設定だけ行って


> 実際はMacに繋げてインターネットを行うといった事が
> できれば設定も楽にできるなと考えたのです。

それで何も問題ないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!