プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度話に出たものと同じ種類のものをあらわすときは,one/ones/someなどを使いますよね?でもこれは,指すものが可算名詞の時しか使えないと思います.
(1)前に出てきたものが不可算名詞だと何を使えばいいのでしょう?

また,一度出てきた同じ物を指すとき,可算名詞の単数だとitですが,
(2)不可算名詞では何を使えばいいですか?

A 回答 (3件)

まず,some は不可算名詞にも使えます。

(1) 名詞を繰り返すか,状況によって,it か some を用います。
(2) it です。不可算名詞ですので,「一つ」「二つ」とは数えられませんが,全体として「一つ」の物質や概念を表しています。
water なら「水」という一つの物質,peace なら「平和」という一つの概念です。
これを it で受けることが可能です。
不可算名詞は複数形はありませんが,その複数でない形は単数形というしかなく,それを it で表わすことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
itかsomeですね.
これからもよろしくお願いします.

I like French wine better than German (wine).

ドイツワインよりフランスワインが好きだ。

名詞を繰り返したくなければ形容詞だけにします。同じものを受ける人称代名詞なら it を使います。一般論的な話で「それ」と訳せないようなときでも it で受けます(#2さんの water の例文のような場合)。

some は「いくらか」と量についても使えるので不可算名詞の部分を受けるときに使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
itかsomeなのですね.

不加算でも it です。

some も使う時があります。
Water is useful. We use it (=water) to generate electrocity.
Do you have any sugar? Yes, I have some.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
「いくらか」のときはsomeなのですね.