プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。いろいろご迷惑、ご無礼があるかもしれませんが、できるだけそういうことにならぬように心がけますのでよろしくお願いいたします。
さて、私は数十年も前に、悪徳業者に騙され(今はつぶれてる)、北海道に土地を買わされてしまいました。山の中ということで行ったことはなく、どこか分からないのですが、ヤフーの航空写真を見ると、なにやら牧場みたいなところです。
そこでしつもんですが、
1. 虻田郡真狩村美原119-3(またはその近辺でも結構ですが)を知っている人が居たら、どんなところか教えてください。山の中とか、牧場の中とか、何かほかに利用価値がありそうだとかなんでも結構です。(それによっては近じか行ってみようと思っています)
2. 数十年税金も納めていないなですが、また住所も以前のままで変更していないのですが、土地の所有権等は大丈夫なのでしょうか?
一説では、もしそこを誰かが使っていて20年たっていると所有権が消滅するとか聞いたのですが、本当でしょうか?
3.これらを簡単に相談するとしたら、どこに相談したら良いものでしょうか?
わざわざ航空機を利用して行くべき価値があるのかの判断ができたらいいのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

原野商法の被害に遭われたのですね。

私の周囲にも同様の人物がおり(場所は聞いていませんが現地に行ったことがあるそうです)、経験談を聞いているのでご参考に

1 おそらく、地目として原野、または山林で、本来の地価は二束三文でしょう。販売当時であれば、アクセスする道路を作る場合もありますが、その後の開発が行われることはありませんから、原野に帰っていると思います。
なお、下手に現地に行ったりすると二次被害(測量とか売却を手伝うと称してカモる)を受けるきっかけになりかねないのでご用心ください。

2 元々の財産価値がきわめて低い土地ですから、固定資産税も多寡がしれています。徴収費用も出ないような額なのでしょう。
その後、牧場などとして勝手に開発されている可能性はあります。土地の時効取得の条件は以下で、これに該当していた場合、占有者が宣言すれば所有権が移動します。そうなったら、後の祭りです

・隣地を侵していることを全く気付かず(善意)に、10年間何の抗議を受けることなく平穏にすごしてきた。
・隣地を侵していることを気付いていた(悪意)が、20年間何の抗議を受けることなく平穏に過ごした。

3 原野商法に詳しい弁護士がいますが、元々の購入については既に時効でしょう。まずは無料法律相談などでご相談されてはいかがでしょう。おそらくは、諦めることになると思いますが。

思い出として現地に行かれるのは止めませんが、先に書いたように何かアクションをとろうとしてもできることはほとんどありませんし、二次被害の危険もあることはお含み置きください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
大体私の推測と一致しました。
いっそのこと何もしないで放っておいたほうが良いですね。
一つだけ「宣言すれば」とありますが、宣言しなければ所有権は移動しないのでしょうか?又これを確認する方法はあるのでしょうか?