プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香水を手に入れたのですが、初心者なので正しいつけ方を教えてください!(>△<)過去質問やネットも見たのですが香水もタイプによって色々つけ方があるらしく、(オードトワレだと体の部位に2~3プッシュとか1プッシュで十分、等など)どれが一番良いのか迷っています…(><)
ちなみに今持っている香水はサムライウーマンのワンラブで、オードトワレのスプレータイプです。
空中にワンプッシュしてくぐるという方法が無難なのかな、とも思っているのですが、この場合は服を着てからのほうが良いのでしょうか?あんまり服に香りがつくのは心配なので、インナーだけ着た状態でやって、その上から服を着る…という方法も考え中なんですが…それではやはり香りは分からなくなってしまいますか??
持続時間や付けたしの方法、タイミングなども知りたいです!
また、私はゆるいパーマをかけていてヘアスタイリング剤(主にムースとか)を使いたいのですが、香水とニオイが混ざってしまわないか心配です…(><)香水をつけている方はヘアスタイリング剤はどうなさっているのでしょうか!?
長文失礼しました、困っているので沢山ご意見頂ければ嬉しいです!!(^^)

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私(30半ば女)の主観ですが、よろしければ参考に。
年齢や生活環境にも依ると思います。
オフィスのOLさんや学生さんだったらすれ違うときほんのり香ったかな?程度がいいと思います。
>空中にワンプッシュしてくぐるという方法が無難なのかな
服に匂いが結構残ります。
毎回繰り返していると匂いに慣れて、本人の気付かない間にだんだんきつくなってくると思います。
私がお薦めなのは、太ももの内側につける方法です。
自分の鼻や他人の鼻からも遠いのできつく感じないですし、
体温の高い部位なので、匂いが持続してくれます。
スタイリング剤とも混ざりにくくていいと思います。
外出先で付け足したいときは足首につけるとあまりしつこくなくていいと思いますよ。
ほんのり系を狙うなら、基本はワンプッシュで、夕方匂いがうすくなったらワンプッシュがいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
香りはすれ違った時や隣に座った時などにさりげな~く香る感じが理想です!おっしゃる通りですね(^▽^)ちなみに現在23でこの春に社会人になります(^^)今度久しぶりに飲みで先輩や友達と会う機会が何度かもてたので、「いいニオイ」って思われたいな~と思って…(笑)
太ももの内側ですか!それは初耳でした!(゜0゜)確かに体温が高いところが良い、というのは聞きますね!それってスカートじゃなくても大丈夫でしょうか?やっぱズボンだと分からなくなっちゃいますかね…(><)
自分で分からないのって不便ですね!(笑)

お礼日時:2009/01/23 22:07

お礼ありがとうございます。


>それってスカートじゃなくても大丈夫でしょうか?
ぴったりデニムだとちょっと香りがしないかもしれません。
人に会う少し前に足首にちょっとつけると大丈夫だと思いますよ。
物足りなさそうであれば二の腕の内側とかウエストにプッシュせずに、吹き出し口をこすりつけるだけでも香りはします。
私もほんのりが好きなんですが、さじ加減が難しくて。
(季節によっても香りの立ち上がり方って変わってしまいますし。)
偉そうに言ってますが、わからなくなったら主人にや母に香水きつくない?って聞いたりしてます。
仲の良い友人なんかにちょっと聞いてみるのもいいかもです。

社会人になられるのですね。
おめでとうございます。
仕事もおしゃれもがんばってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^^)なるほど~プッシュせずに吹き出し口だけつけるっていう方法もあるんですね!確かにそれならちょっと付け足すのにいいかもしれないですね(゜▽゜)
私も家族に確認してもらいながら色々試してみようと思います。
コメントありがとうございました!頑張ります!(^^)

お礼日時:2009/01/24 19:37

30代、男です



オードトワレってのは早めに揮発しやすいタイプです。
朝つけると昼くらいには薄くなってますね。
オードパルファムだと午後まで持ちますが夕方までは持たないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B0%B4

アトマイザー或いは小瓶ならそのままバッグに入れて持ち歩いたり
するといいです。


つけ方は人それぞれですが、体温の高いところにつけると
香りがはっきりとしやすいようです。
私の場合は、両腕に1プッシュ、おなかに2プッシュしてます。
この季節、上からスーツに背広にコートまで着るので
香りはほとんど電車の中でも気づかれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!URL参考になりました!なるほどオードトワレだと持続時間は3~4時間なんですね(^^)
新品のボトルで買ったのでアトマイザーも用意しないといけないですね~。でも詰め替え上手くできるかな…(><)
両腕とおなかですか、たしかにこの季節だとちょっと多めでも上着を着てるとそんなに目立たないかもですね!(^^)ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!