プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話相談を受けた場合の相談者の住所、年齢、相談内容、かかってくる時間帯、曜日などを集計していきたいのだけど、どういうソフトを使えばいいのかわからないので教えて欲しいと友人から相談を受けました。(友人はPCの初心者です)件数は現在までで5000件あるそうです。
私もビジネスソフトはほとんど素人状態で的確な返事が出来ずに困っています。

1.こういう場合はアクセスを使えばいいのか?違う場合はソフト名を教えてください
2.Windowsのパソコン1台でサーバー無しだけど出来るか?

もし何かアドバイスがあれば頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

maruru01です。

5000件程度なら、Excelでもいいですが、この先のデータ増加次第では、Accessの方がいいでしょう。Excelの1シートの行数は約60000行ですから。
また、データ量もそうですが、用途にもよります。
Excelでも簡単な集計や検索は出来ますが、複雑な条件検索・抽出をしたいならAccessの方がいいです。
また、マスタテーブルなどを持たせるのもやはりAccessということになります。
あと、プリントアウトとかをする場合は、Excelでもある程度出来ますが、Accessのレポート機能はなかなか便利です。
それから、入力インターフェースもAccessなら比較的簡単に作成出来ます。

Accessはデータベースソフトで、Excelは表計算ソフトなので、用途的にどちらを優先するかということでしょう。
ただし、Accessはまったく知らないところから始めると、習得するのに時間がかかります。(でも、参考書とか使えば、習得出来ますが。)

ちなみに、AccessもExcelも基本的に本体1台で行うもので、クライアント・サーバー型には合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主に使う方が全くAccessをご存じない事と、件数が少ないのでExcelで集計する事になったようです。ありがとうございました。
複雑な抽出は魅力的ですよね。私も勉強してみます。

お礼日時:2003/02/21 11:03

1.アクセスが手元になければ、次の点を検討してみてください。


 データは1日どれくらいずつたまっていくものなのか。数年分のものをひと つのファイルに納めてみたいといった場合には、データベースが必要になっ てくるかと思います。しかし、1年単位でかまわない。年間多くても2,3 万件等という場合にはエクセルで十分と思います。
2.アクセスが手元にあり、アクセスを操作できる人がちかくにいるのであれ ばアクセスでかまわないと思います。そうでなければ、解説本(できるシリ ーズなど)のデータ入力の仕方が載っているページなどを本屋さんで○読み し、できそうかどうかあたりをつけてみてはどうでしょう。
3.私自身の使った感触でいうと、エンドユーザーデータベースは桐がいいと 思います。かつて国産データベースの代名詞的存在でしたが、ウィンドウズ 化が遅れたことに加え、値段が高く、ほとんど宣伝していないので、非常に マイナーな存在となってしまいました。しかし、地道にバージョンアップを 続け、昨年9になりました。桐の支援サイトもホームページに存在します。 長く愛用できるソフトだとは思いますが。私はバージョン2の時代に出会  い、3から本格的に業務に使用しています。使ってみるとわかりますが、い ろいろと融通の利くソフトです。まずは、ベクターなどから体験版をダウン ロードし、気に入ったら26000円を払って使用するという手もありま  す。パラドックス・アクセス・アプローチよりはずっと扱いやすいソフトで す。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/maker/k3/se272639.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主に使う方が全くAccessをご存じない事と、件数が少ないのでExcelで集計する事になったようです。ありがとうございました。
桐ってバージョンアップしていたんですね。懐かしい!実は発売当時(多分17年前ですよね)の桐は触っていました!ちなみに松も。懐かしいです。

お礼日時:2003/02/21 11:12

CTIを導入されたほうが良いと思います。


まさにそれが目的のものですからね。
今はASPでも提供されていますよ。
インターネットに接続されたパソコンとブラウザだけあればできます。

他の方の言われているようなWindowsアプリケーションでは、データ入力ができるだけで、それを活用するにはかなりの技術や熟練、またはプログラミングが必要です。
私は、今日契約すれば、今日からでも、入力だけではなく、各種出力や集計などがすでに用意されているASPを推薦します。
しかも、電話で受けた内容を・・・ということであれば、まさにCTIの分野です。
データベースに登録済みのユーザから電話が「リン」と鳴れば、即座にCRT上にそのお客様の住所や会社名、過去の商談やクレームなどがポップアップされてきます。
↓用語の説明
http://salesgroup.fujitsu.com/kanagawa/baysite/i …

↓これは一例ですが、探せば掃き捨てるほど出てきます。

参考URL:http://www.adelie.co.jp/i02/i0201_02.htm, http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/cti/column/conten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話相談の集計なので同じ方からかかって来ることが少ないそうです。ですので今回はCTIの導入はしないことになりました。情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 11:06

1.Accessでもいいですが、ファイルメーカーの方が簡単です。


2.サーバーは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルメーカーは使ったことが無いので今回勉強させてもらいました。実際にデータを動かせてないのでまだ実感はないのですが・・・友人に聞いたらaccessより使い勝手いいそうですね。頑張って習得します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 11:04

どういう使い方をされるかよくわからないので的を外しているかも知れませんが



使える人ならアクセスがふつうでしょうか。

ちょっとしたデータを扱うだけならエクセルでも良いかと思います。
エクセルのほうは1つずつの枠(セル)が独立。
アクセスのほうは横1列のデータは1つの固まり、みたいな感じがあります。

だからエクセルの場合、並べ替えなどのとき失敗するとデータがバラバラになる
可能性もあります。お手軽度?から言えばエクセルかな。
後でアクセスに読み込むことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に件数が少ないのでExcelで集計する事になったようです。
データがバラバラに・・・っていうのはよく解ります。行を間違えて入れる可能性もあるんですよね。気をつけてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 11:01

Accessでもできるし、Excelでも可能です。


但しExcelの最大件数は65,536件ということに注意をする必要があります。

Acceessを使用する場合は、SQLを知っていないと難しいかもしれません。
(ま、クエリーなどを使えばSQL知らなくてもなんとかなるかもしれませんが)
Excelを使用する場合は、統計関数などを知っていれば対応できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に件数が少ないのでExcelで集計する事になったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す