プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子学生のスカートに必要性を感じません。
むしろ害しか見当たりません。
めくれたり、盗撮される危険性。
男を挑発しレイプを誘発する危険性。
走ると邪魔くさい。
冬は寒そう。女って男より寒がりでしょ?

工場でスカートをはいてる人はいませんよね?
機能的じゃないからでしょう。
そうなんです。スカートは無意味です。
女子学生のスカートは廃止にすればと思います。
こっちは覗く気も無いのに、
たまたま視線がそっちに向いただけでスカートに手を当てるのはウザイです。
不細工が調子に乗るなよ!って思います。

スカートのメリットって何ですか?
用を足す時に便利ですか?
生理で染みが付かないのですか?
見た目が良いのはわかりますが。

何故女子の制服はスカートなのでしょうか?

A 回答 (6件)

女性のフォーマルな服がスカートなんです。



ちょっと前までは、いいお店にスカート以外で入ることはタブーだったし、
今でもドレスコードがきちんとしているところではパンツでは入れません。

イブ・サンローランが66年に女性用スラックスを出すまでは女性がパンツスーツを着るなんてありえない世界でしたからね。
だから、昔のマニュファクチュアの絵とかを見ていると、工場で働いている女性もスカートはいていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昔は工場でもスカートだったんですね。
でも今はそうではないですよね。
つまりスカートの必要性は無いって事ですよね。

まあ、お店やレジャー施設はともかく学校でスカートはないだろと思います。
生足見せまくるのはどうかなと思いますよ。
タイとかイスラムでは極端に肌の露出は避けますし、
昔の日本でもそうでした。
今更、他国の習慣を押し付ける気はありませんが、
学習を目的とした場所で肌を露出っていうのはですね…。

私の個人的な感想なので鋭い突っ込みはご容赦ください。

お礼日時:2009/01/24 00:15

ここの質問は愚痴ですか?


それとも意見を求めているのでしょうか?

いずれにしても女子高生の制服が必ずしもスカートとは限りません。
今時の高校だったら私の学校でもそうですが、
制服はスカートと定まらず、ズボンもあります。
男子だけがズボンなのではありません。
なので女子はスカートとズボン、両方を選べる立場にあるのです。

それを踏まえて、女子高生はスカートをはいているのですから、
それは当人に言ってみては?
学校としてはそれなりの解決策を講じているわけですから、
ここで文句を言っても大抵の女子高生は見ていないと思うのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

半分愚痴です。
もちろん女子高生が見ているとは思っていませんが。

下の返答に書いてある通り、
スカートは犯罪の温床となりますので、
学校はこの危険性をどのように考えているかという事です。
学校は何故スカートを放置?容認しているのでしょうか?

お礼日時:2009/01/31 00:46

質問を見ていて、学生時代の飲み会の友人の話を思い出しました。



飲み会の席でそいつは「おまえら、なんでそんなに服装(ファション)に気を遣うんだ?金もかかるだろう。ジーンズ2~3本と、シャツ数枚。あとはコートとマフラーとかあれば、洗濯をちゃんとすれば、清潔さを保ったままでコストをかけずに効率的に1年間暮らせるじゃないか。必要なものは必要なときに買うだけでいい」と。

その彼は周りのやつらに「おまえがそうしたければ、それでいいじゃん。でもそれを押しつけるなよ、ファッション好きなやつもいるし、他の価値観もあることを認めろよ」のように攻められていました。
私は「なんと一面的なやつだ」「勝手にすれば?」と思っていました。

社会にでてもこんな人がいました。
「不景気なんだし、会社も年中同じ人材を必要としていないだろう。正社員とか契約とかバイトとかやめて、全部契約社員にすればいい」と。仮にAとします。

この人も30代以上の人に「おまえはまだ若いから、そんなことが言えるんだよ。」「また雇いたいとき、ほしい人材が見つからなかったら会社はどうしたらいい?」など、別の側面からの意見がでていました。
私はここでも「なんて、一面的なやつだ」とおもっていました。すると、別の人がAに対して
「じゃあさー、君が30代とかで結婚していて、子供もいたとする。それでも自分から契約社員でいいと申し出るかい?」と言った人がいました。
するとAは「全員が契約社員ならいいですよ」と答えました。すると先の人は「それでは答えになっていない」とといい、「家族を養うことの責任を考えたら、そんな言葉は出ないはずだ」と一喝しました。
私はここでも「勝手にすれば?」とおもっていました。

一面的にしか物事を見ず、他人の多様な価値を容認しない人は、勝手にすればといつも思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の質問の意図は
何故、足を見せまくるファッションを学校などが強制するのかという事です。

夜中に女性が一人で歩いていれば危険ですよね?
以前、夜中に被害にあった女性を「夜中に歩いているから悪い」
などといった批判が何かであったと思います。
盗撮やら痴漢やら事件の温床になりやすい物を
何故、学校側が指定しているかということです。
見た目が女性らしいのはわかりますが、
そういった危険性は学校はどう考えているかということです。

お礼日時:2009/01/25 09:28

質問者様の、質問とお礼を読みました。



私が思うに、今の女子高生などのスカートが極端に短いからそうお考えになるのではないでしょうか。
適度にちょうど良い長さならば、アピールというようには感じないと思いますよ。

何故、スカートなのかというと(私個人の意見としては)、女性は女性らしくってことではないでしょうか。
男性と女性では、かっこよさも美しさも違いますよね。
それぞれの、良いところを引き立たせる為なんだと思います。
ズボン履いている女性に、女らしさを感じますか?
(好みの場合もあると思いますが。)
ここで述べた意見は、超ミニの場合を除いてですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ズボンでも女性のラインが認識できれば十分に女らしさを感じます。
でも、スカートの方がより女らしさを感じます。

一般の場においてスカートの着用は勝手ですが、
学校などの場で
学校側が機能的ではなく色々な意味で危険であるスカートを指定するのは
どうなのかなと思いました。

お礼日時:2009/01/25 09:35

こっちの目がたまたま向いただけで、スカートの裾を押さえるのには自分も「なんて自意識過剰なんだろう」と思ってしまいます。



女子の制服には、スカート以外を選べるところもありますし、おそらくほとんどの学校で女子のズボン登校は認めてくれるはずです。
ただ、実際にズボンで登校している女子学生をほとんど見ないのは、驚くべきことに、女子生徒自身がスカートでの登校を望んでいるからです(自分も不思議に思って、学生の頃に50人くらいの女の子に聞いて回ったことがあります)。

どの程度その意志に積極性があるのかはわかりませんが、最もスカートを履くことに対して積極的でない人さえも、「わざわざ周りの子と違ったことをしてまでズボンは履きたくない。そんなの恥ずかしい。」と思っているようです。

女性は男性に比べて協調性を大切にする傾向があるので、周りと違った行動をとったり、自分から声を挙げたりすることに対して男性に比べて非常に消極的なようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も女性であればスカートの中で一人だけズボンははきません。
目立つ度胸はありませんので。
で、スカートの下にジャージをはいているのを見たことがあります。
それなら初めからズボンをはいた方がいいのでは。
最近、看護婦もズボンはいている所がありますが、別に違和感ないです。
なので学校側がズボンを強制すればいいのかなと思います。

話は変わりますが、
わざわざ生足を見せ付けるのはどうなんですかね。
男性からすると生足を見せ付けられるのは嫌です。
女性だって男性のすね毛なんか見たくないと思いますよ?

お礼日時:2009/01/24 00:07

女性らしい服装だからです。


また、スカートをはいていれば、行動もおしとやかになり
そういった意味で、ジェンダー的に女性らしさを身につけさせる効果があります。
ここでは、女性らしさを押しつけることがいいかどうかの論議は省きます。
もう一つ、ズボンよりスカートの方がおしゃれなのは認めますよね。
制服というのは、それに憧れさせる意味も持っています。
軍隊が制服をかっこよくするのは、それに憧れさせて志願兵を増やす
という意味合いもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに女性らしいです。
憧れてしまいますし。

個人的には生足というものは
セックスアピール度が高いのでやめて欲しいと思います。
要らぬ盗撮などの事件の温床となります。

お礼日時:2009/01/23 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!