プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先日エレキギターを
購入しました。

『できたらかっこいいかな』
程度の気持ちで購入したので、
弾き方がほとんど解りません。

チューニングの仕方や、
コードなどはわかるんですが、
楽譜の見方が良くわかりません。


http://music.j-total.net/index.html
普段はここのサイト様を利用させていただいてます。

例えば楽譜が
Em      G
あいうえおかきくけこ

↑のようになっていた場合、
あ の場所で1回「ジャーン」
く の場所で1回「ジャーン」
という感じで弾くんでしょうか?

それとも
あ の場所から く の場所まで
Emをジャカジャカ弾き続けて、
く の場所でGに変えるんですか?

そこら辺がよくわかんないんです><

あと、実際弾きたい歌を聴くと、
楽譜には載っていないところでも
音を鳴らしています。

それはどういうことなのでしょうか?


説明不足&長文すみません><

良ければ回答お願いします!

A 回答 (3件)

弾き語りをかっこ良くやるには、いくつかバッキング(伴奏)のパターンを知っていると良いですね。


http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_ele1.html
このOKwaveでも何度か紹介されている、上記の様なサイトで、少しずつ練習していきましょう。
この手の譜面(歌詞カード?)で何か曲を演奏したい時は、#1さんのアドバイスにもある通り、元の曲を良く聞いて、上のサイトで練習したバッキングパターンからそれらしいものを当てはめながら練習していくと良いと思います。良く聞けば、コードチェンジのタイミングと歌詞の関係は分かります。(この手の譜面ではそれしか、やりようがありませんので)
いきなり難しいことをやる必要はありません。先ずは8ビートをしっかりマスターすれば良いでしょう。(8ビート : もっともポピュラーな、ズクチャカ ズクチャカのリズムです)
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明
ありがとうございます(^ω^)!

少しずつ弾けるようになるように
頑張ってみたいと思います★

サイトの紹介も
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 18:13

「ジャーン」でも、「ジャカジャカ」でも、「ピロピロ」でも、


お好きな弾き方でOKです、

コード譜と言うのは、コードが書いてあるだけで、
原曲に忠実に書いてあるわけではありません、
中には、キーを変えて書いているものや、
思いっきり間違ったまま掲載されているものもあります、
「およそのコード構成が解かるもの」と思ってください。

弾き方は自由でOKですよ、
原曲を知っているならば、なるべく原曲通りにしても良いし、
自分でアレンジして、弾き安い方法があれば、それでもOKです。

書いてない間奏などは、自身で音を探すしか無いですね。

その点、TAB譜は、もっと詳しく書いてありますが、
こちらも、完全に原曲通りでは無いことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

いままで楽器を経験したことが無いので、
音の耳コピには自信がありませんが
CDを沢山聞いて少しずつ
頑張ってみたいと思います(^∀^)笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 18:10

>そこら辺がよくわかんないんです



その曲のその部分に合うように弾けば良いんですよ。
元の演奏を知っているなら聴こえたように弾いてください。


>楽譜には載っていないところでも音を鳴らしています。

お手元にある楽譜がどのようなものかわかりませんが
楽曲の各楽器パートを完全に書き起こした楽譜では無いということだと思います。
逆に言えば、きちんとした楽譜ではなくても、コードさえわかればある程度の伴奏ができる、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
回答ありがとうございます!

楽器をやるのが
初めてなので
解らない事だらけで…><


頑張ってみます!

お礼日時:2009/01/23 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!