アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三月にトルコとギリシャへ旅行します。

トルコのイスタンブールからギリシャのアテネまで移動したいのですが飛行機で移動するとすごく高いので夜行バスで移動しようと考えています。

そこでトルコのバス会社のホームページをいくつか確認したのですが、VARANという会社では週に一便しか運行されていないようで、他の会社では(ulusoyなど)時刻表すら見れず実際にこの区間の夜行バスが運行されているのかすら確認できませんでした。

お詳しい方にお伺いしたいのですが、この区間では毎日夜行バスが運行されているのでしょうか? また運行されているのならどこの会社が行っているのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ULUSOYが10時発で毎日運行していると思います。

英語のホームページからならInternationalLineをまず選びポップアップからYurt Desi Seferlerを選び、行き先(Atina)をクリックするとYunanistan(ギリシャ)行きの情報が出てきます。予約、発券などはトルコ語でしかできないと思います。
    • 0

こんにちは。

nenene1111さん。

私は去年、一人旅でトルコを周遊してきました。イスタンブールからアテネには移動したことないので、あまり参考にはなりませんが、旅行して分かったことを少しだけお話します。

まず、ギリシャの「地球の歩き方で」で、アテネーイスタンブール間についての小さい記事を見つけたので引用します。
「アテネの国鉄ペロポネソス駅のバスターミナルから、日曜を除く1日1便イスタンブール行きのバスが出ている。アテネを19:00に出発し、イスタンブール到着は翌日の15:00頃。イスタンブールからは10:00発、アテネ着は翌朝6:00(日曜を除く1日1便)。料金は片道67,5ユーロ、往復121,2ユーロ。」

この記事だと、夜行バスではないみたいですね・・・。

でも、私もトルコで長距離移動をいくつかしましたが、私は昼間のうちに移動したかったのですが、いくつかのバス会社を比較するとどれも夜行バスで、昼間運行しているバスは「Metro」というバス会社だけでした。観光案内所でトルコ人の人に聞いたら、トルコ人は昼間長距離移動することを好まないそうで、だから、ほとんどが夜行バスなんだ、と。(イスラム教とも少し関係しているのかもしれません。)「Metro」の利点は昼便があるということ、なんだそうです。(ちなみに、「Metro」は一番大手のバス会社でサービスもいいですが、高いです。)

なので、もしかしたらあるのかもしれません。
実際、イスタンブールに行ってみると、オトガル(バスターミナル)は二つあり、二つとも行きましたが、特にエセンレルのオトガルはバス会社が数百とひしめき合っていて、あまりの規模の大きさに圧倒されてしまいました。(これだけあったらあるかもしれませんよね・・・)

しかし、日本でトルコのバス会社の時刻表を調べることは不可能に近いです。私も調べたかったのですが、できなくて、観光局に電話しても「調べることは無理」だと言われてしまいました。

あまり、参考になれず申し訳ありません。

私も3月にギリシャに行く予定です。お互い楽しい旅を☆
    • 0