アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、21歳で154cm、体重52kgです。
さっそく質問なんですが、私は肥満でしょうか?
身長は低いのに、昔から肩幅が広く、がっしりしているように見えます。
何より、太ももが太いんです。
ダイエットをしているんですがいまいち、効果はありません。
でも、太っているわりには運動神経は悪くないと思うんです。50メートルは8秒台前半ですし、1000メートル走も4分前半で走れます。
そこでもう一つ、質問があるんですが(カテゴリーが違うかもしれませんが…)
こんなに太っている自分が、警察官になりたいと思うのは、無謀でしょうか。
女性の警察官の人、または警察官を志望する人は皆、細いイメージがあるので。
太っている人が警察官になりたいと思うのは変ですか? また、女性警察官の体重はどれくらいがベストなんでしょうか?

A 回答 (4件)

肥満の一つの基準のBMI(体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))で計算したところ肥満ではありません。


普通ぐらいだと思いますよ。
運動神経が良さそうですし健康に害がなければ大丈夫だと思います。

あと警察官はがっちりした体型の方も見ることもありますし
太っている人が警察官になりたいと思うのは別に変じゃないです。
自信を持って大丈夫だと思います。

自信を持てば夢も叶いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女性の警察官をみたことがなかったので、とても参考になりました。今度、警察官採用の説明会があり自分が行っては笑われるかもしれない、とちょっと不安だったんですが、少し気が楽になりました。親切な回答、ありがとうごさいます。

お礼日時:2009/01/24 00:24

 体組成計は買っておいたほうがいいですが、一般向けのそれが示す体脂肪率は実際より低めに出やすいので、注意が必要です。


 体重的にはBMI21.9でベストですが、体脂肪率が問題ですね。25%を超えたら隠れ肥満です。30%を超えていれば高度がつきます。体重の1/4以上が脂肪、と考えたら怖いですよね。
 ただ、がっしり型の方は、中胚葉と呼ばれる体質のことが多いです。運動すると食欲がわくようなら間違いありません。じっとしているときにかえって食欲がわくなら、内胚葉というぽっちゃりしやすいタイプになります。両方を兼ね備えると体をでかくするには向いています。逆に言えば、ダイエットに苦労します。でも体力のある女性警察官のほうが市民としては嬉しいですね。
 NHKでダイエット食事法についていい番組をやってくれました。それは、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
です。知らなかったのですが私の食事法はこれになっていました。筋トレしてるので太ろうとしていたのですが、太らないから首をかしげていたんですが、納得しました。痩せたいなら、この方法が良いでしょう。
 運動面で、痩身に最も効果のあるのが高強度の筋トレです。ムキムキを恐れてやらない女性が多いですが、アンダーカロリーだと男性でも絶対に筋肉はつかず、体脂肪がどんどん落ちていきます。女性はムキムキになろうとしてもなれません。筋トレはトレ後最大で48時間も代謝が上がった状態が続く上、アンダーカロリーの落とし穴である基礎代謝の低下も防ぐので、体脂肪を落とすにはもってこいなのです。
 もっとも始めて1ヶ月くらいから効果が感じ始められ、3ヶ月を過ぎるくらいから本格的に効果が現れるので、せっかくやる気を起こしても、あせってやめてしまう女性も多いですね。また、パンプアップという筋肉が一時的に腫れる現象(これがおこることが効果が出ている証拠)を、筋肉でムキムキになったと勘違いして筋トレを放棄する方も多いです。もったいないことです。
 とりあえず、負荷が低くても同等の効果があるスロトレなんかをやってみるとよいでしょう。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/2008 …
    • good
    • 0

まず知って欲しいのは肥満か肥満で無いかの基準は体重ではなく体脂肪率。


つまり贅肉がどれほどあるかということです。
例えば体重60kgの人で体脂肪率15%の人と48kgで体脂肪率25%の人では
48kgの人の方が太っていると言われます。

体脂肪率は今では機械で簡単に測れますから一度測ってみることをお勧めします。
女性で20%を切っていれば肥満ではありません。

そしてもう一つの質問ですが、内勤の警察署職員。
例えば免許の書き換えですとか各種手続きなどに携わっている人は
細い人もいますが外勤、つまり制服を着て駐車違反とか時には窃盗犯なんかを
捜査している婦人警官はがっちりした人が多いように見受けられます
あくまで主観ですが^^;

なので50メートル8秒台前半なら全く問題ないでしょう
私が犯人ならあっという間に捕まります^^;

夢が叶うといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にある体重計は体脂肪が測れなかったので、今まで体脂肪のことまでは気にしてませんでした…ので、今度測ってみます。とても参考になりました。丁寧な回答、ありがとうごさいます。

お礼日時:2009/01/23 18:04

決して肥満ではないですが、細くもない感じですね。


がっちりしているということは骨格がしっかりしているのでそのように感じられるのかもしれませんね。
まだ21歳ですし、そんなに気にされることはありません、栄養のバランスのとれた食事と適度な運動で徐々に落ちます。

警察官になるのにも全く問題ないですよ。ある程度しっかりした骨格を持っているほうがむしろ安心です。
警察官になると、まず初めに警察学校に入りますが、そこで毎日何キロもマラソンや筋トレを行い、武術の授業なども受けるので、みんなそこで大分やせ細ります(笑)その印象で細い人がなっているように感じているのかもしれませんよ。実際はそんなに細い人ばかりじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答、ありがとうごさいます!!おかげで少し、自身がつきました。

お礼日時:2009/01/23 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!