アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不存在の証明(悪魔の証明)はかなり困難か不可能なものだとされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94% …

限定的な事柄でしたら、比較的に簡単かもしれませんが、ちょっとしたことでも不存在や非存在は、不可能・困難になるのだと思われます。

「何々が存在しない」などと、軽軽(けいけい)に書く不注意者は、この哲学カテにはいないと思いますが、注意深く考察すると、確かに存在しないと言えそうだなと思い付くもの・ことがありましたら、教えてください。

A 回答 (42件中1~10件)

不存在の証明は、不可能です。



特定の銀行の借金の返済がすんだという、完済証明は貰えても

不特定多数からの借金が無いと言うことの、証明には成りません。


唯一、不存在証明をする役所が有ります

東京法務局です

何の証明かというと、破産とか禁治産の証明です

その証明書には、何月何日現在、その報に接していませんと、いう類の証明ですから


無いことの証明は、難しいです


有ることの証明が出来なくても、無いとは言えないですね
    • good
    • 0

もしかして、


BestAnswerの不存在の証明をなさる予定を考えていらっしゃるのでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは、qsxdrfvgyh さん。




さきごろ法務大臣が辞職されたようです。

それも失言で辞職…そんなあほな話ありますか?

「資質に欠けた人」と人に対してまくしたてる人がいます

まくしたてる人の様は資質に欠けてはいないのでしょうか?





最高意思決定者が不在の場合…


死刑囚は死を引き伸ばされたことによって

精神的苦痛を引き伸ばされたと訴えること可能でしょうか

死を目前に控えた者にとって酷な場合もあります

それとは別に一時的に時間を止めることで死刑になるところ

その間に新たな証拠がみつかり死刑を免れる場合もあるかもしれませんね

凡人のあずかり知らぬところで事は起きてきているのかもしれません



第百四十五回国会衆議院会議録
平成11年1月21日(木曜日)
http://www.soumu.go.jp/gapei/gijiroku/145/0121.h …

 両党間で合意いたしました政府委員制度の廃止と副大臣、政務官制度の導入について申し上げます。私は本プロジェクト協議の自由党側の座長でありました。いずれ両党間で議員立法を提出し、国会での審議をお願いいたしますが、ここで詳しく申し上げてみたいと思います。

 まず、政府委員制度を完全に廃止することを合意いたしました。ただし、内閣官房副長官や、制度上大臣でもって答弁できない人事院総裁、公正取引委員会委員長並びに公害等調整委員会委員長は国会答弁できるものとします。

 また、執行状況や技術的説明のため、国会側からの要求により政府職員を参考人(仮称)として出席させることができることとしますが、この参考人は従来の政府委員や参考人とは全く違ったものと考えております。また、政府側が参考人(仮称)を準備し、大臣にかわって答弁さすことは一切いたしません。実施は、本百四十五国会の次に開かれる国会からで合意いたしております。

 次に、副大臣制度、政務官制度についてであります。

 複数の副大臣を設置します。副大臣はラインという位置づけで、認証官とし、各省大臣の命を受け、政策及び企画を担当し、政務を処理し、あらかじめ各省大臣の命を受けて、大臣不在の場合その職務を代行するものとします。次いで、政務官ですが、これも複数置きます。立場はスタッフです。政務官の職務は、各省大臣の命を受け、特定の政策及び企画に参画し、政務を処理するものとします。政務次官制度は廃止であります。各党の御理解を得まして、副大臣、政務官とも国会での答弁を可能にしたいと考えております。実施時期は2001年1月1日の省庁再編の実施時期とします。

 また、政府委員が廃止されてから2001年1月1日までの経過措置としまして、各省庁に四人以内の政務次官を置くものとします。そのうちの一人を、大臣の命を受け、政策及び企画を担当し、政務を処理し、並びに、あらかじめ大臣の命を受けて、大臣不在時にその職務を代行するものとします。政務次官は、各党の御理解を得て、国会での答弁を可能にします。
    • good
    • 0

こんばんは、qsxdrfvgyhさん。



ピンポーン~♪

ひょっこり、何しに来たかって?

うん、お届けものでーす。

ハンコください。。。

♪≡≡≡ヘ(o^-^)ノダッシュ-☆


【不感時間ゼロの荷電粒子多重計測に成功】
http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/pr …
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/press_release/p …
【2009年 プレスリリース】
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/pres …



ーあっ!?イタッー
    • good
    • 0

 僅かな間に、ずいぶん回答が寄せられていますね。



 数ある回答のうち、No.31お礼欄の記述「論を超える」原動力に関心を持ちました。
 ご存知かもしれませんが、小フィヒテのいう定立と反立、そして総合のことです。我々の知の体系というものを対象にするとき、彼はその普遍性、無矛盾性を拠り所にして「非我(自我の否定形)」という概念を取り入れます。
 この「非我」が原因でずいぶん批判されたお説ですが、質問者様は「非我」というものを認められますでしょうか。代表的な批判には、カントの超越論的観念論があるわけですが、それに対してフィヒテのは主観的だという烙印を押されたわけです。

 人を行為に至らしめるものは、一体何なのか。
 フィヒテの主張というのは、簡単にいえば二階述語論理のようなもので、カントらの観念論のグループと比べたって、二階の変項への量化の解釈をどう表現するか、という違いでしかない気がします。けれども「非我」というものは、人間にとってどうにも認め難いもののようで、単一の意味論を離れられなかったようですね。

 不存在もまた、それが認識の一形態である以上は、難しいのだろうと思います。カントのいう統覚についての問い求めが、最近あったようです。良質の回答で、残念ながら面白いところへあと一歩というところで閉じられています。惜しいことをしました。

 ・http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5046597.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非我ですか。非我のことは、よく分かりません。
独我論の解体には、共感しています。
でも、詳しくはありません。

それから、「具体的な犬」(物)と「抽象的な犬」(物自体)との統覚については、大変分かりやすく工夫して記載されていて、参考になりました。そうですね。あの先の展開が惜しまれますが、はっきり言ってしまえば、あの質問では、質問者の力量不足のため、有意義な質疑(特に返答)は期待できなかったでしょう。

不存在の認識という認識視点は大事ですが、「証明」の方に関心があるのです。
つまり、論理・論述の限界の話です。

お礼日時:2009/06/25 21:54

gooへは質問という形で、連絡いたしました。


 修正してくれるかどうか。

 後、補足でのお話はよく判りました。ではまた、失礼。
    • good
    • 0

 回答番号:No.35:


 qsxdrfvgyhさん、補足でのご教示ありがとうございます。

 2 先験か後験か問うべきではないと思います。同時でよいと思います。時空は、事物や経験と同時にあると思います。虚空の時空も、虚空という事物とともにあります。
 krya1998:先験か後験を問題にするべきではないということは、理解できるかも知れません。ただかのカント先生は先験というのですね。だからじゃぁ先験の世界があって、そこに時間空間ってのがあるのか、というと先験の世界は創造以前の世界というべきだと存じます。
 そしてそこに時間空間があるかというと、事物も、知覚も、知的行為もないのでして、実は時間空間はない。私たちの行では当然ことばは違いますが、先験世界が基本です。しかしそこには時間空間は在りません、ということを申し上げております。
 虚空という事物については、疑義がありますが、ともかく事物が存在という動作をしていることをもって、それを時間空間というだけで、それが時間空間ではないと存じます。
 
3 意識も事物や経験と同時にあると思います。
事物経験、感覚知覚や思考行為のない意識は、無意識と言うのではなく、「死んだ意識」と言うと思います。
 krya1998:これは異議です。経験をしていない意識を無意識とはいえない。
 そこには時間空間はない、存在という動作している事物がないのです。

 記憶に時空が生じているのかどうかは、分かりません。
記憶を呼び覚ます時に、同時に時空が伴っているのではないでしょうか?
 krya1998:知覚経験や知的行為の結果の紡ぎ物という記憶は、事物が記憶要素としてありますので、存在動作の時間空間はあると思います。

 しかし、時間空間というものがあるという事の本体はアプリオリのカテとしてあるわけではない、実はそれは事物の存在動作にすぎなく、時間空間はどこにもない。
 カントさんは人の認識の批判検討をされて偉大ではありますが、この辺の気づきが不足したのかと、不十分な読書で理解しております。
 なお、別のことですが、gooの先天的カテは修正してもらいたいと存じます。メールを出すにはどうしたらいいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無意識と言うのではなく」と、僕は書きましたから、krya1998さんと同じです。gooの修正方法は分かりません。経験がありません。そのような時空の記憶が形成されたことがないのです。

お礼日時:2009/06/24 19:28

 蛇足:qsxdrfvgyhさんお教えください。


 カント(20代のときい、ただ自分で読んだだけですから)が先験的カテ(gooではアプリオリを先天的という言葉にしています)として時間、空間をあげた。
 1. でも時間のない空間もないし、空間のない時間というのもないと思いますが。
 2. 事物や経験のない時間と空間というものがどこにあるのでしょうね。
 先験的カテとは創造のカテだと存じますが。
 もしそうなら、それ(時間・空間)よりも宇宙と人間意識を発現するヒンドゥの土・水・火・風・空という五要素、タットヴァの方が整合性があるように思えます。
 3. 意識。事物経験、感覚知覚や思考行為のない意識ってありますか?
 私たちはあるというのです、そういう精進におります。
 そこに時間・空間があるか。っていうとないんです。
 そうすると、時間・空間と、意識の行為結果としての紡ぎや記憶ってどういう関係なんでしょうね。
 つまり、事物経験、感覚知覚や思考行為という紡ぎや記憶のどこに時間・空間が生じるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1 別々に分けずに、時空というのだと思います。
2 先験か後験か問うべきではないと思います。同時でよいと思います。
時空は、事物や経験と同時にあると思います。
虚空の時空も、虚空という事物とともにあります。
3 意識も事物や経験と同時にあると思います。
事物経験、感覚知覚や思考行為のない意識は、無意識と言うのではなく、「死んだ意識」と言うと思います。

記憶に時空が生じているのかどうかは、分かりません。
記憶を呼び覚ます時に、同時に時空が伴っているのではないでしょうか?
でも、「不存在証明」と何か関係があるのでしょうか?
真意が見えません。

お礼日時:2009/06/24 12:58

たとえば因果律を破るような装置、具体的には過去に影響を及ぼすようなタイムマシンは存在しえないと思います。

SFのタイムマシンは親殺しのパラドックスを苦しい設定で回避していますが、普通はそのような装置は存在不可能と考えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
机上の空論は、大抵、不可能だったり、不存在だったりしますね。
よく分かります。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2009/06/24 12:33

こんばんは、qsxdrfvgyhさん。



おっと、ただいまです。あしたから休みじゃー(^_-)-☆きゃほぉー

●「ひらめき」から「ひらめきん」の連想ですか?


ちゃうちゃう、あのね、甥っ子がここのところ脛から下にかけたふくらはぎの前面が痛いと言ってたのよ。この春に中学にあがったばっかだったから成長痛だろうと家のお姉ちゃんもあまり気にしてなかったんだけど甥っ子が頻繁に痛いと訴えるし、部活(バスケ)もままならなくなってはと…こりゃ一度病院でみてもらいましょうと今週初めに受診。そしたら、なななんと【脛骨過労性骨膜炎】を起こしてたとか。そんなこともあり、≪ふくらはぎの構造と特徴≫をちょうどふみふみと目を通してたの。そんな折、17日の回答欄とお礼欄の動きスピードアップしてるじゃない。ちょっと、飛ばし過ぎじゃないの?と、心配しちゃったよ。心配になったものの今週は仕事がたてこんでて、おもうように時間がとれなかった。お二方ともお身体にはくれぐれもお気をつけあそばせとの思いでURLをおいたの。


同じ連想してくれるなら…

ひらめきんからなんかひらめいてくれればまだしも(-_-;)uuu… 

なのに…

●「ひらめき」から「ひらめきん」の連想ですか?

(-_-;)uuu… それはないやろ?泣くぞ!!!

と、ちょっとぼやきつつ

話かわって、今日いっこ疑問めっけ!
この時期、お給料明細とともに
[平成21年度 市民税・県民税 特別徴収の決定・変更通知書(納税義務者用)]
が、渡されるじゃない。それがさ、今年は手元に届かない。なんで?同じ会社の人はお給料明細とその通知書が手渡されてるのに…???で、きいてみたのね。そなの、今年に入って、わたし勤め先変わったの。去年は今の勤め先B社ではないA会社に勤めてたのね。役所から去年の勤め先(A社)へこの通知書を送ったとて、その会社には当然私は在籍しておらず、会社としても在籍していない者の通知書を受け取り保管する義務もなし、そうなるとはなっから通知されることもない。で、いま現在B社に在籍してはいるものの私は去年B社には在籍していな。B社は去年のわたしの所得内容を知らない。去年のことには関与できない。

区役所へ出向き所得証明・所得課税証明を申請すると
手数料 : 300円

毎年なら、お給料明細とともに手渡されるものに手数料300円???

この初回1回については料金をとるのはあかんのんちゃうん?

失業者がいっぱいでるいうことは、これこのように[平成21年度 市民税・県民税 特別徴収の決定・変更通知書(納税義務者用)]が通知されない人もようさんでるはず、となれば個別に区役所へ出向き所得証明・所得課税証明を申請する人が増える。となれば、手数料収入がカサを増す。このへんの配慮はないんかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、どんどんテーマから反れていくので、そろそろ閉めます。
皆さん、どうも有難うございました。

お礼日時:2009/06/20 17:31
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!