プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。以前こちらの質問をさせて頂きました→http://otasuke.goo-net.com/qa4638053.html

その節はありがとうございました。

あれからバイク屋に持って行ったのですが、やはりバッテリー以外に不具合は見当たらないとのことでした。

現在は充電して復活していますが、もう既に短期間で2回もあがっている為、念のため新しいバッテリーを購入しようと思っています。

店で見てみるとだいたい2万5千円近くするのですが、ネット通販で同じ物が新品で期間限定で2万円以下で販売されてるのを見ました。

そこでお尋ねしたいのですが、新品のバッテリーを購入した場合、すぐに装着しないと放電してしまうのでしょうか?

それともある程度日持ちするのでしょうか?(例えば、寒い時期はまたあがるかもしれないので、3月になってバイクシーズンが到来してから取り付けるとか)

ちなみに購入を考えているバッテリーはこちらです。

http://www.webike.net/sd/1535279/400040901145/

A 回答 (4件)

私のバイクは、同じスズキでイナズマ1200です。

一昨年の11月にバッテリーをあげかけました。その後も、何度か車からのジャンプでスタートさせたりはありました。でも、ツーリングに行ってその後2ヶ月乗らなくても、次の(3ヵ月後)スタートは順調でした。
でも、無線機を交換して常時電源を食うタイプにしてしまったら、さすがに駄目になりました…けど、4年以上使ったからしょうがないと思います。

新品バッテリー、自分で液を注入するタイプであれば、注入しない限り相当長い期間新品です。バイクに乗る頃になって液を注入すればいいと思います。で、液を入れて20~30分すれば補充電をしなくてもエンジンがかかる電圧は得られます。そのまま走りに行ってしまえば、充電器で補充電しなくてもいいと思います。
私も、まったく同じ状態で…バッテリーは手元に届いていますが、ツーリングに行く機会も無さそうなので、箱に入ったままです。ちなみに、ネットオークションで格安で手に入れています。

普通のバッテリーは、ライトをつけっぱなしとかしないとバッテリーが上がったりはしないと思います。後付のパーツが電気を消費しているか、どこかリレーなどがつながりっぱなしになってしまっているのか?の可能性が高いです。
赤男爵はメカニックのスキルが店舗によってかなり差が有りますし、SBSなどスズキのお店で一度見てもらっても言いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

PCが不調でして・・・。

参考にさせていただきますね。

気になったのは、メインキーオフでも

どこかの配線が通電しているのではないか?ですが…。
ノーマルには無いセキュリティとか、付いていませんか?
海外の安物は、待機時にも多くの電流を消費する物があります。
国内のものは、その辺りも考えて作られていますが…。
見てもらったバイク屋さんは、接続状態と端子を外しての
電圧ぐらいは、測定してくれましたか?
それすらしてくれていないようでは、信頼すべき店舗ではありません。

国内メーカーのバッテリーは、不良があっても極極僅かです。
海外製は振動でショートしてしまう不良率は高いです。
古河やGSYUASAでしたら、心配ないです。

ただし、交換後もまた同じ症状が起こる可能性は高いです…。
隼には詳しくないので、なんとも原因は判断しにくいですが
バッテリーに接続している配線は、プラスマイナス1本ずつですか?
バッテリーが上がったと分かったのは、セルが回らなかったからですか?
バッテリーなんて、そうそう交換する部品ではないので
今のうちに原因を突き止めたほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

PCが不調でして・・・。

参考にさせていただきますね。

バイクのバッテリーは、通常電解液を入れない状態で保管されていますので(以前は購入者が自分で電解液を充填するスタイルでしたが、現在は規制が強化されたとの事で、店頭で、店員が充填します。

通販の場合は、おそらく発送直前に電解液を充填して送って来ると思います。)、取り付ける直前に、電解液を充填して(充電せずに電解液を充填してそのままでも使えない事はありませんが)、充電後取り付けるのがベストです。
 とは言っても、充電した状態で2~3ヶ月程度なら放置しても特に問題有りません。
 バイク用のシールドバッテリーは、一度完全に放電させてしまうと、ほとんどご臨終なので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初に補充電してあげるといいのですね。参考になりました。

今は最低一回街乗りor中距離に留まってますが、多分3月になると長距離乗ることも多くなると思います。

あ、大丈夫ですよ。

すぐには放電しません。
ただ「自然放電」しているので、あまりにも長期間は完全放電してしまうから良くないですね。

しかし、それは良いのですが
「問題ないのに勝手に放電する」わけなんか無いですよ。
お店を変えられたらいかがですか?。
そうじゃないと、せっかくのバッテリーがもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですねぇ、最低でも週に1回は走ってるのでおかしいですよね。

ちなみにバイクは某赤いチェーン店です。