アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ(SDカード)をPCにUSB接続し、ファイル(画像450枚(1))を誤って削除してしまいました。(質問番号:4651508)
しかし、デジカメ液晶では画像を確認出来るので、SDカードにはデータが残っていると思います。

復元フリーソフト(Glary Undelete)を使用し復元してみたところ、(1)以前にSDカード内に保存してあった画像600枚(切り取り、別の場所に保存済み)が復元され、今必要とされている(1)は復元対象のリストに表示されませんでした。
リストに表示されないのは、SDカードにまだデータが残っているからなのでしょうか?
この場合、デジカメを操作しデータを消去し、再度復元しようとすればリストに載ってきて復元処理できるのでしょうか?

もしくは、カードリーダーを使う方法を考えているのですが、
SDカードのデータだけの場合、
画像をパソコンに取り込み、Hotmailに添付し送る事は出来るのでしょ
うか?
(カードリーダーは一度も使ったことがありません)

A 回答 (2件)

まず、


(1)復元処理が終わるまで書き込みや、削除は絶対にしないこと。(読み出しのみ)
(2)USBケーブルで接続するとPCに取り込めないが、カメラ単体では見えている。
と言うことは、画像自体は、最初から削除されていないように思いますが。
(3)カメラから画像を吸い出すために必要な管理用ファイル?が、AntiVirで損傷をうけたように
思われますが。

〉〉この場合、デジカメを操作しデータを消去し、再度復元しようとすればリストに載ってきて
〉〉復元処理できるのでしょうか?

ん?・・・。と思いましたよ。一瞬。まあ、理屈からすればそうですけど。上記(1)の理由で
当面、やらない方が。

可能性ですけど、パソコンのSDカードスロットに入れてやれば、それだけで見えるような
気がしますよ。

そのパソコンの機種は分かりませんが、ノートパソコンだと最初からSDカードの差し込み口が
付いていますし。そうでないなら、パソコンショップか、大型電気店あたりにいって、SD用
スロットの付いたものを買ってUSB(or PCカードスロット)につなげばいいのでは。

カードスロットを買わないですむ方法として、今どきのカメラ店は各種のカード(SD、CF、PC
カード)に対応したプリントアウトのセルフ式受付機を持っていますよ。店員に聞けば、
やってくれるでしょう。大量の画像ならCD(DVD?)にだって落としてくれると思うんですけどね。

また、セブンイレブンでも、コピー機の側に写真用プリント機も置いてますよ。SDスロットも
付いていたような記憶があります。

※スロットを間違えてPCカードなどの方に入れませぬように。取れなくなります。
※復旧すればメールで添付は出来るでしょうけど、サイズ制限があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。
CDに落とす事が出来て、助かりました。

適切なアドバイスをどうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/07 13:20

>リストに表示されないのは、SDカードにまだデータが残っているからなのでしょうか?



おそらくはそうです。

>この場合、デジカメを操作しデータを消去し、再度復元しようとすればリストに載ってきて復元処理できるのでしょうか?

最初の削除をどのような操作で行ったのか分からないので判断できないです。

>もしくは、カードリーダーを使う方法を考えているのですが、
SDカードのデータだけの場合、
画像をパソコンに取り込み、Hotmailに添付し送る事は出来るのでしょ
うか?

中身を見てみないと判断できないです。

この回答への補足

最初の削除は、
AntiVir(フリーソフト)をインストールした後、デジカメをUSB接続したところ、Trojanのウィルスが発見されました。Deleteを選択すると、ウィルスを削除してくれると勘違いし、Deleteを選択しOKしてしまいファイル(1)を削除してしまいました。
(参考:質問番号:4651508)

というのが経緯です。

この場合はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/24 03:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!