プロが教えるわが家の防犯対策術!

 マニュアル本を片手にPHP5を使用して,HPを現在作成中なのですが,デッドリンクのチェック行う必要が出てきました。
 fopen,fsockopenなどを使用してというところまでは,分かるのですが正直言ってその後の処理が分かりません。
それに,サイトのデッドリンクのチェックではなく,サイトの中にあるファイルの有無(ダイレクトリンク)のチェック,つまり,他のサーバー上にあるファイルに直リンをかけてあり,その直リンが生きているかどうかを判定したいということです。PHP5が理想なのですが,他の言語でもかまいませんので教えていただければと思います。
 mysql上にリンクアドレスを1000以上登録してあり,それを呼び出してきて,判定の結果を書き込むということを考えています。mysqlから読み込み,書き込みはできるのですが,デッドリンクのチェックという肝心なところが,見当もつきません。
 
質問の内容を簡潔にすると
(1) PHP5でデッドリンクのチェックが可能かどうか,さらに,それが直リンでも可能か,可能であればその方法をご指導ください。
(2) 他の言語では,可能かどうか,可能であればそのソースをご指導ください。

非常に,困っています。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

PEARを使えば出来ますよ。


$url = "http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23336-categ …
require_once "PEAR.php";
require_once "HTTP.php";

$result = HTTP::head($url);
if ( !PEAR::isError($result) ){
if ( $result['response_code'] == 200 ) {
echo "ok";
} else {
echo "ng";
}
} else {
echo "ng";
}

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまく解決しました。

お礼日時:2009/01/26 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!