アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ぼくがもっているニカドバッテリは12V500mAのものを、OUTPUT:DC12V 300mAの充電器で10~12時間かけて充電しています。今回、新たに12V 2400mAのバッテリを買いました。
そこで質問なのですが、今までの充電器で新しいバッテリを充電しても大丈夫ですか?もし、大丈夫だったらどれくらいの充電時間が必要になりますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

充電器によりますね。

通常Ni-Cd、Ni-MH電池は最低でも容量の一割(0.1C)は流して充電しないと電気がたまりません。最大出力電流値が明記されていれば、それの10倍が目安になるでしょう。今回は出力は一応足りているようですね。普通の充電器ははじめに全力で電流を流して、充電が進むとともに電流が自動的に絞られていき、最後には電流が流れなくなるといったふうに動作するので、平気だと思います。充電時間は、Ni-Cdなら0.1Cで15時間が目安です。
 最近売られているIC制御のものならば、ほとんどが電圧を監視して充電終了を検知するようになっているのでよほど容量の大きなものでない限り充電はできますが、これも最大出力電流にかかっています。それと、12Vというとカムコーダなどに使う電池でしょうか。こういったものだと汎用の充電装置があるのかどうか。もし既存のものしか選択できないとしたら、ここで聞くより試して可か不可か調べたほうがよい気もしますが。
 で、試す方法ですが、電流計を使ってどれくらいの充電電流が流れているか調べてみましょう。容量の一割近く流れていれば問題なく充電できます。少なめになっても、電流計の電圧降下でしょうから、そのときはうまく考えて再度やってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん勉強になりました。さっそく調べてみます。ありがとうございました。