プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレマシーの中古かフリードの新古車の購入を考えています。どちらにすべきか非常に悩んでいます。
3月末に車検があり、3月か4月には車を買いたいのですが、とても悩んでいます。プレマシーなら中古で総額120万位で(1~4年落ちの3万キロ未満走行車) フリードなら新古車(かそれに近いものしか出てないでしょうから)で総額180万~200万位のものを購入する事になるのかなぁ、と考えています。
シートアレンジと走行性、乗り心地、価格ではプレマシーが気に入ってますが、街乗りで燃費が悪いとの評価が気になります。実際お乗りの方、どの位でしょうか?また、来月にプレマシーのモデルチェンジしたのが出るとの噂も耳にしたのですが、その後の3.4月だと中古車も安くなるのでしょうか?
燃費と10年で10万キロ走った時のランニングコストがきっと安いであろう事がフリードにするべきかという悩みどころです。実際に、街乗りの燃費はどの位でしょか?
我が家は、今一歳の娘が居ますが、来年位にもう一人、そして、余裕があれば、4年後位にもう一人子供が欲しいと思っています。
両車のメリットデメリット、またそれぞれ購入し、1年1万キロ走行し、10万キロまで乗り潰す場合の税金なども含めたランニングコストをお教えいただきたいです。ちなみに、下取りに出さずに乗り潰し、街乗りがメインで、高速に乗るのは、月一回50Km位離れた所に行くのと、年に3回茨城(つくば)から静岡(御殿場)に帰省するのに使います。主人も私もそんなに運転が上手なわけではなく、正直、そんなに車にこだわっている方ではありません。
また、小さい子供をお持ちの方で、こんなオプションや装備がオススメです、などあれば教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

No.4です。



余分なことを言ってしまったかもしれません。
フリードは多分現在人気で注文しても結構納期を待たされるような状況かと想像したのでそんな状況下では値引きは最低限でもう少し競合する車が発売されたり、新車効果が薄れて在庫がだぶつく頃には値引きも急速に拡大するのが大体のパターンで、出たばかりの新車に乗るのがうれしい人以外は発売からしばらくたってからの方が値引きや初期不良の問題がクリアされて結果的にお得かなって気もするんです。
車検というタイムリミットがある状況下で運良く条件の良い新古車が見つかったらラッキーなのですが、あわてて高い買い物をしたりトラブル付の車をつかまされたら10年間後悔し続けなきゃいけないですから。
新車だと時期によって10万円くらい金額が違う可能性は充分あります。
11万キロと言う距離が微妙なのですが、ちゃんと整備してある車ならかえって故障するところはある程度で尽くしているのか、あるいはこれから頻発するのかでなんとも言えません。調子が悪くなく、車検を通せる状況ならディーラーとかでなく、整備工場で最低限の点検だけで車検を通してくれる代行車検のところがあり、ユーザー車検を自分でやる代わりに整備工場で車検だけ通してくれるシステムですね。ディーラーなどの整備付車検より安いですが、ほとんど整備はなしという割りきりの車検なので故障などのリスクは高くなりますので手放しでお勧めはしません。
ある程度の時期まで乗れればと言うことでご自分で点検なりして悪いところだけ修理工場にやってもらいフリードの値引きが落ち着いたところで手を打つという感じでしょうか。
新車の購入では大体3月と9月に決算で値引きが大きくなると言われているのでがんばってシエンタやお嫌いかもしれませんが(笑)キュービックを見積りあわせの引き合いに出してこの3月に照準を絞ってディーラーを回って見るのも悪くないと思います。なんてったって100年に1度の不景気でディーラーも必死なはずですから。
あまり車に興味がないと何件もディーラーを回るのはしんどいかもしれませんがついでにパッソのセッテなんかも見てフリードの広さが本当に必要かも含めて見て見るのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。本当にご丁寧にわかりやすく色々とどうもありがとうございました。車が詳しくない私にも、少しずつ分かり事が増えました。
確かに10年後に後悔してもイヤです。。。フリードの値引き3月納車で頑張ってみようかしら。
パッソセッテは、外観はとても気に入り、出たばかりの時に見に行ったのですが、ヒンジドアしか選べないので、候補から早々にはずれてしまいました。確かに引き合いに出せるように、似た車の見積もりも出しておくべきですね。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 02:19

No.4です。



質問者様のニーズにはフリードがやはり一番近いのかもしれません。
1BOXタイプの3列シートの決して軽くはない車体に1500ccの排気量をCVTでトルクと燃費を稼いで対応しているパッケージでスタイリッシュなのは競合する車がないといっていい位目の付け所がいいと思います。
8人乗ったら非力で使えないという回答もありましたが、それを言ってしまうとフリードの存在自体を否定しかねないので山坂道は割り切って市街地の使い勝手で充分満足できるはずです。
これで新車の値引きが大きくなってくれればいうことないんですが、ステップワゴンの方が安く替えてしまうような状況では気軽にお勧めとまでいきませんね。
急がないなら値引き拡大まで待てばいいのでしょうが車検が絡むので悩みますね。今の車が調子が悪くないのなら代行車検ででもとりあえず時期をずらすのもありかと。
新古車で出物があったらいいのですが、新車と大して変わらない価格なら思い切った方がいいと思いますね。
決算の特別値引きのウルトラC(表現が古い)がでるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。そんなに車の走りにこだわりがある方でもないので、フリードが安く買えればその方がいいのかも分かりません。
今、2000年式の旧型マーチに乗っていてもうすぐ11万キロで、子供連れての遠乗りが心配という状況です。そして3月末に車検が切れるので買い換えようかなと。しかし住宅ローンもあり。。。。
車に詳しくないのですが、恐れ入りますが、代行車検とはどういったものでしょうか?フリードなら、マイナーチェンジ後に買いたい気もします。ニ列目シートの移動幅が少ないらしく、ニ列目の居住性が悪いとのレビューが沢山あったもので。普段子供と私はニ列目に乗る事も多い事を考えると、欠点をカバーした改良後がいいけれど、マーチを車検通すのもどうしようかと迷いどころで。
長々と申し訳ありません。お時間あればご回答お願いいたします。

お礼日時:2009/01/29 02:15

確かにプレマシーなどモデル末期に近い車の値引きはすごい場合はありますが、私は絶対に買いませんし人にも勧めません。


モデルチェンジ前なら発売後6年近くなるとその車の開発は、ほぼ10年前に始まったもので、技術的にもデザイン的にも終わっています。
人で言えば、定年前の人をいくら安く雇えても10年も持ちません。
少し高くても、これからバリバリ働く若者なら少しくらい高くても買いですし、10年以上も手放すことも無く結果的に得だと思います。
少し背伸びをしてローンを組んでも10年以上乗り続ければ結果的にその方が遥かに安上がりです。

尚、フリードの場合は2列目がセパレートの7人乗りの方が3列目の出入りも楽でいいと思います。
実質一番売れているの7人乗りです。

8人が乗ることは10年乗るうちで2.3度もあるか無いかだと思います、普通の家庭なら。そんな時も事故に会うことなどを考えれば2台に分けるべきです。
それと正直この車で8人乗れ重くて非力で走りませんから意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。絶対的にフリードをオススメと。確かに乗りつぶすつもりなので、長持ちすることも重要なので、また考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 15:24

#6 です。



「中古のプレマシー」を買うくらいなら、

中古の日産キュービック・キューブ、7人乗りを購入する方が

ずっと、良いような気がしますね。

キューブの5人乗りよりも、20CMほど全長が長くて、全長4M未満です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかくのご提案でしたが、キューブは昔は好きだったのですが、何だ見飽きてしまったというか、外観があまりタイプではなくなってしまいました。すみません。

お礼日時:2009/01/27 23:30

#2 です。



>フリードがオススメなのですね。理由をお聞きしたい

プレマシーはデカイ、使い勝手が悪い。
全ての面で平均して、本 > 松 です。

>フリードの7人ではなく、
>8人の方が良いという理由もよろしければぜひ。

初代日産プレーリー8人乗りで経験済みです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4416594.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。確かにフリード買うなら、一人でも多く乗れ、シートアレンジが豊富な8人乗りがいいかな、と思いました。8人乗りの良さが、よく分かりました。

お礼日時:2009/01/27 23:29

No.3に対するお答えですが、燃費は走るパターンや乗る人にもよりますのでなかなか正確な答えは無いと思いますが、殆ど買い物などのチョコチョコ走りでモビリオの燃費は13キロ程度です。


もう一台の2列シートのモビリオスパイクは14kくらいですが、少し長距離を走る機会が多いこともあり、重量差だけではないと思いますが・・・
プレマシーの実用燃費は他のを見た範囲で、モビリオと同じ走行パターンでは8k前後かと想像します。
外観の大きさはさほど感じなくても車重の差が大きすぎるからです。

普通の車に乗られている方が乗り比べてもホンダ車と他社の乗り降りのしやすさは気が付かない程度ですが、ホンダ車に乗りなれていて他車に乗るとその差は良く分かります。
フリードの前席ドアが7度傾いて開くことに気付かれましたか?
これによりドアを開けるたびに上半身を反り返らせる事無く、狭いところでも大きく開かずに乗り降りできます。
後席スライドドアも2歳の孫が自分で昇ってチャイルドシートまで自分で座るのには驚きです。トランクもリアゲートを跳ね上げれば椅子になるほどの低さで、他の車より20センチ近く低いのも特筆ものです。

乗り心地などもトヨタのウィッシュもクラスは上でシートの作りや乗り心地は良いように思えますが、シートはややソフト過ぎて長時間乗ると疲れます。
ホンダ車は全般にヨーロッパ的にシートは薄く固めのようですが、かえって1日乗っても腰痛などにはなりません。

自己満足で車格をとるか、実用的で経済的で軽快で楽しいコンパクトサイズにするかは選ぶ人の自由です。

車のサイズの違いはプレマシーのエンジン部分の大きさが響き、実際の室内寸法は差がそんなに無いかもしれませんし、その室内高さとレイアウトから、同じ人数が乗っても積める荷物の量は遥かにフリードの方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々本当にどうもありがとうございました。フリードが実用的で良い車という事がますます分かりました。しかしお値段が。。。出たばかりで中古も高くて。ローンを組むか、もう一度考えたいと思います。

お礼日時:2009/01/27 23:23

プレマシーとフリードは両方とも良くできた車で迷いますね。


フリードには乗ったことがありませんがプレマシーはレンタカーで北海道を走ったことがあります(普段はウィッシュに乗っています)。
両車はクラスが違うのでまずディーラーで試乗させてもらってどういう車か把握された方が良いです。
ちなみにウィッシュとプレマシーは似た外観を持ちますが、乗ると別物と言えるほど乗り心地が違いました。
プレマシーの乗り心地はウィッシュと比べてもかなり上質で走り出して段差をひとつ超えただけで違いがわかるほどの良い足回りです。
フリードは乗っていませんが、車高と重量と排気量のバランスからどこかに無理がないわけではないので実際に試乗されてどういうものを買おうとしているか、ちゃんと理解されたうえで比較しないと金額や維持費だけでは同じ土俵に乗っていないかもしれません。
ただ、お子様が増えたりとか3列目を頻繁に使う状況を予想されることを考えれば1BOXタイプが有利なのは間違いないと思います。
燃費や税金・保険で有利なフリードは確かに魅力的ですが、今は車業界も販売の大幅減少で新車の値引きがすごいことになっています。
2000CCクラスのステップワゴンやセレナの試乗・見積を是非一度お勧めします。私が仕事用の1BOX(バン)を見積に行ったら初回の見積で車両価格190万円位に対して45万円引きでした。
ご存知と思いますが、新車には3年保障・5年保障がついているので後々の心配も少ないので、私ならモデルチェンジの近い新車を値引きさせて買うのがいいと思います。中古を選ぶならできれば車に詳しい人に一緒に見に行ってもらい、前のオーナーがその車を手放す理由に車としての決定的なダメージや理由のない車か見てもらうことをお勧めします(もちろん中古でも試乗はするべきです)。中古でも保障がつくお店があるので保証内容と金額を良く吟味してください。
高い買い物なので質問者様がどのように車をお使いになるか、距離や乗る人数、使用目的を乗りつぶす間のシュミレーションをしてみるといいと思いますよ。たとえば10年の間のかかる経費が購入金額・修理その他まで含めると意外と・・・と言うこともあるかもしれません。
そう度々ある買い物でもないのでゆっくり調べて楽しみながらご検討されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもご丁寧にわかりやすくご説明いただき、助かります。今日プレマシーに試乗し、両車とも体験しました。確かに、プレマシーの方が乗り心地は良かったです。セレナやステップワゴンはどうも外観があまり好みではなくて。
ディーラーの方にも新車をすすめられまして、一挙に37万値引きでした。しかし、バンがはじめの見積もりで45万引きとはビックリですね。とても参考になります。50万位の値段の差で、2.3年落ちの3万キロ未満の車にするのであれば、新車にすべきなのでしょうか?それまた迷いところです。ちなみに、私の間違えで、近々はモデルチェンジはないみたいでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 03:03

小さいお子さんがおられる、ある程度ご高齢の両親や祖父母を乗せられる可能性があるなら、絶対にフリードです。


絶対的な大きさの違いはありますが、室内スペースの差はそんなに無いようですが、絶対的な違いは高さです。
ホンダ独自の低床設計で乗り降りのしやすさは勿論、かがまなくても自然に乗り降り出来たり、トランクの床の低さは衝撃的ですから、ベビーカーや大型荷物の積み下ろしはどれだけ楽か分かりません。サイズの違いから買い物等での狭いスーパーの駐車場でも運転が上手くなくても楽々停められます。
燃費を含め税金も諸経費も安上がりですから、おそらく出費の差は月当たりに換算すると1万円前後になるかもしれません。
ガソリン代の差ですが、月に1,000K程度程度の走行での実用燃費で今の価格で月に5,000円は差がありそうです。
ガソリンもいつ200円時代が来るかもしれません、その時にあわてないようにも考える必要があります。
10年乗るにはプレマシーの中古では新車時の保証も無く、年数によっては修理費などを考えれば車両代の差は無いかもしれませんし、デザインもコンセプトもすでに古臭く、とても10年も乗れずに買い換えたくなりそうです。
おそらくフリードの先進的なデザインは10年経っても古臭さを感じさせず15年くらいは乗れるかも知れません。

フリードでも、あえて常に5人以上乗る機会が多くなければ2列シートの5人乗りをお勧めします。
価格差は無いようですが、3列目シートの無い分軽く、実用燃費は良くなります。
うちではフリードの前身のモビリオ7人乗りとモビリオスパイク5人乗りの両方を新発売時から乗り続けていますが、やはり2列シートのモビリオスパイクの方が燃費は目に見えるほど良いです。
しかも荷物も大量に積めます。自転車を立てたまま何台か積めるくらいですから、レジャーや大量のお買い物などに便利です。
ベビーカーも畳まずにそのまま積めるのも便利ですし・・・(これだけの室内高さのある乗用車は他に殆どありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の質問も沢山読んだのですが、nsan007さんは、ホンダのモビリオやフリードがオススメのようですね♪ガソリン代が月5千円の差だと、恐ろしくてやはりフリードにしてしまいそうです。
ちなみに、モビリオですと街乗りで実際に燃費はどのくらいでるか、もしよろしければ教えていただけると助かります。
今日プレマシーを試乗したのですが、乗り降りのしづらさは、フリードに比べてもそんなに感じませんでした。フリードの維持費がだいぶ安そうなら、フリードにしようかと思います。

お礼日時:2009/01/26 02:55

フリード8人乗り>フリード7人乗り>プレマシーの中古



お勧めは、フリード8人乗り(新古車?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フリードがオススメなのですね。理由をお聞きしたいところですが。お時間あれば、お教えくださいませ。また、フリードの7人ではなく、8人の方が良いという理由もよろしければぜひ。

お礼日時:2009/01/26 02:49

総額的にあんまり変わらないような。


税金が年5000円違うから10年50000円。
燃費がちょっと悪くても、年10000キロしか走らなければ
10年で20万円も変わらないぐらいでしょう。
消耗品の類やら車検の費用やらでもうちょっと差が出るかも知れないけど、
そんな数千円、数万円の金額を気にして大きな車に乗るのも変だし。

プレマシーの方が広くていいんじゃないでしょうか。
中古を探すなら今のうちから色々探し始めるといいと思います。
この時期に買い換える人は多いので、
急に状態のいいものが入るかも知れないし、すぐに売れちゃうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにガソリン代が10年で20万の差であれば、そんなに総額は変わらない気がしますね。変わらないならプレマシーが良いとは思うのですが、今後のガソリン代が高騰しないか心配は心配なのですが。
なるほど、買い換えが多い時期かもしれません。よくチェックしてみます♪

お礼日時:2009/01/26 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!