アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ暦今年で3年目の中年男子です。身長170センチ力はあまりないほうです。今度アイアンを買い換えたいのですが、現在キャロウェイビッグパーサアイアンカーボンのRシャフトです。打球が安定しなくどうも振り回してしまうようです。「スチールシャフトにしてしっかり重さを感じてスイングをすれば」と知人からアドバイスを受けたのですが、カーボン、スチールどちらが良いのでしょうか。どなたか相談に乗ってください。

A 回答 (5件)

では、ここではキャロX16について。



シャフトはJVカーボンとK’s2001スチールですね。
個人的にはK’sはいいシャフトだと思います。
Sスペックで94g、振動数304cpm、先中調子です。
一概には比べられませんがNS950(R)と同等かな?

JVカーボンも72gで結構重量があり、スチールと感覚が
違う為出来れば試打する事をオススメします。

ヘッドもX14とX16では少し違うのでシャフト同様
見比べて選んで下さい。
ヘッドはシャフトほど好みで選んでも失敗はない様に思います。
    • good
    • 0

ご存知かと思いますが、アイアンクラブのフェースはウッドのようにフェースにバルジやラウンド(上下のふくらみ)がありません。



シャフトもウッドと比べて短いですね、距離が欲しければ番手の多いクラブに持ち替えるために本数が多いのです。これらは全て打球の方向性を求めた結果です。

身長が170センチでしたら標準サイズ(3Iで38.5インチ)の長さで問題ありません。

ただライ角が合っていなければ打球が安定しない要素にはなりますし、ヘッドスピードが40m/s前後ならカーボンのRで大丈夫です。

ヘッドスピードとライ角調整がOKでまだ球筋が安定しないならスイングに問題がありそうです。(これが一番大事ですが・・・)
    • good
    • 0

>どうも振り回してしまうようです。


はクラブにも要因はあるとは思いますが
どのクラブでもそのクラブの重さを感じる方法はあります
「自分が何を意識するか」によります
私の場合はクラブのヘッドの重さを意識します
ヘッドの感じる重さがどこをどういう感じで通過して
いくかを自分の手を通して感じることで
スイングが自分の思うように行われているか
判断します
経験が多くなると自分の意図通りに行っていない時に
体の方で無意識に反応して軌道修正することもあるのを
感じました

上手な人が他人のクラブを上手く使いこなすのを
見たことがあると思います
上手になればそのクラブの性格を速く掴みコントロール
する事が出来るのだと教わりました

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラブより腕を磨くのが先かもしれません。
良く研究したいと思います。

お礼日時:2003/02/06 19:08

こんにちは。



僕自身もカーボンからスチールに変えました。
確かにスチールは球が暴れませんが、飛距離が
確実に落ちました。
僕の場合、HS44でNS(S)にリシャフトしましたが
結構良かったと思います。

スチールと言っても最近は色々あるので一概にどの
モデルがいいかは判断しかねますね。
ただ、今のクラブで重さを感じながらスイングしにくいとか
飛距離にばらつきがある場合など、スチールの特性が生かされる
かもしれません。
参考になるかは判りませんがあくまで私見です。
また、スチールならこんなモデルを、とかお考えなら
補足にでもお書き下さい。
もう少し具体的なアドバイスできるかも知れません。

この回答への補足

早速ありがとうございます。現在もキャロウェイを使っているので、x-14を考えていたのですが、x-16が出たのでちょっと又考えています。アドレスをした時のヘッドの厚みが同社のものがしっくりくるのですが・・・宜しくお願いします。

補足日時:2003/02/06 17:45
    • good
    • 1

現在の打球の状態がよくわかりません。


下記サイトで相談してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.golflog.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/06 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!