プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今医療系専門学校に通う者です。
地方から上京して一人暮らしをしています。
現在2年生であと1年ちょっとで国家試験を取得して卒業予定です。
しかし、最近この職業が自分には向いてない気がしてたまりません。この仕事を一生していける自信も当然ありません。また、勉強に対しても全くやる気がありません。。。。。(まぁ、高3の夏の時に思いつきで決めた進路なので・・・・・)正直退学したいですけど、学費を親に出してもらい一人暮らしまでさせてもらい、毎月仕送りまでもらって今更辞めたいなんていえませんよ(^_^;)まぁ、学校の成績はやる気がないながらもまあまあといったところなので、トリアエズ、あと1年ちょっと頑張り、国家資格くらいは記念に取って卒業するのは親にたいしての私の義務かと思います。
さて、とりあえず就職してから3年くらいしたら転職はしたいですが・・・かといって資格もなく、彷徨えば下手な会社にしか再就職できず。。。。。それよりは・・・・はぁ~先が思いやれる。。。。。
同じような悩みを持っている人や以前こういった悩みを抱えた方いましたら何か人生のアドバイス宜しくです

A 回答 (8件)

他のほとんどの皆さんも答えておられるように、資格はとっておきましょう。

ほとんどの人が、皆が皆、自分のやりたいことやってる訳ではないし、
中年になっても、自分のやりたいことが何なのか、解らない人がほとんどなのが人生です。

五十、六十 はたまた定年になってから 本当にやりたいことに
巡り会うという人もいます。

とりあえず今貴方に与えられてる目の前の学業に励むこと。
それが、今度、本当にやりたいことが見つかったとき、その資格が役に立つことになります。

将来の「自分のやりたいこと」のために「今、目の前の学業」に
頑張るのです。

今、目の前の学業を放り投げても、次ぎの「本当にやりたいこと」は
みつかりませんよ。
    • 0

さっき臨床工学技士として働いてる人に回答したが、同じ人が学生として質問を・・・なんか悲しい。

• 0

足りあえず免許だけは取っておきましょう。

特に進みたい方向もなさそうですね。では、取り敢えず、その医療系で経験をつんでみましょう^^。
    • 0

親に対しての義務とかそんなのよりも、国家資格があと1年で取れるなら取得してから考えましょう。

自分のやりたいこと、夢をなすために今は違う仕事・勉強を一生懸命している人はいます。もしその職業を耐えることができないくらい自分に合っていないと思うのなら違う就職先を考えるのもありです。自分のやりたい仕事があるならそれをやるのがいいと思います。
    • 0

人はどんどん変わっていくので、とりあえず今はそのまま医療系に就職するのがベストだと思います。

だれでも向いていないと思うことはあるものです。でも自分で選んだ道なので何か今後のヒントになることはやってみるとあると思いますよ。

それに就職した後のことなんて考えなくてもいいと思います。やってみたら好きになってきたりとか、一生懸命やっているとそこから違う道が見えてきたりと、とにかく人生は自分も含めて分かりません。そこを楽しむことです。とりあえず就く職がある、それだけでも幸せ。向いているかどうかはその後一生懸命やってから考えても遅くないと思います。
考えるよりも「感じる」ことが大切です。
    • 0

まあ、そんなもんでしょ

今は、とにかく資格を取って、自活できるようになることが第一目標です。いま、進路変更できないでしょ?なにか、やりたいことあるんですか?
ないなら、とにかく資格とって就職です。医療職は、大抵就職できます。そこから、ステップアップするなり、お金ためて転職するなりすればいいのです。
同じ、医療職を目指す学生より。
    • 0

>1年ちょっとで国家試験を取得して卒業予定です。

保健師/助産師/臨床検査技師/診療放射線技師/歯科衛生士/歯科技工士/理学療法士/作業療法士/視能訓練士/臨床工学技士/義肢装具士/救急救命士/言語聴覚士/柔道整復師/鍼師/灸師/あん摩マッサージ指圧師
看護系ですか介護・福祉系でしょうか。
もっとちがうものでしょうか。
    • 0

就職してますが、私は中3のころ思いつきで建設業やるっていって親の反対を押し切り、工業高校・工業大学へ進み就職しました。

若干向いてない気がして辞めましたが、結局やりたいこともなくまた建設業にもどりました。なんだかここまできたらやれるだけやってやろうと思ってますよ。
あなたが、今本当にやりたいことなければ国家資格はもっておくべきでしょうね。とりあえず、その道に進み経験だけは積みながらご自分のやりたいことを探し、一つでも資格をとって辞めた方がいいですね。
でないと畑違いに進むのはなかなか難しいですよ
    • 0